プレミアチャンネルの効果
Pch
以前の日記へのコメントで、プレミアムチャンネルの効果に関する運営の説明リンクを教えて貰った。ありがとう。そのリンクがこちら。
新便利アイテム「遺物:古代王国の秘宝[煌]」の交換開始
https://lodoss.pmang.jp/notices/1809
リンク先の一部を転載するとこんな感じ
[転載ここから]
プレミアムチャンネル入場時効果
- モンスター討伐経験値+100%
- アイテム追加獲得+50%
- モンスター討伐時の「成長技能経験値」追加獲得+25%
- ゴールドモンスター出現率+50%
[転載ここまで]
この3つ目の「成長技能経験値」というのはGP経験値の事。
また、Pchに入らなくても秘宝を持っているだけで、経験値+25%、GP経験値+30%の追加獲得がある。
なので、Pchに入る事でさらに+100%, +25%なのだとすると、結局、経験値 +125%、GP経験値 +55%となるはず。
けれど、本当だろうか?
実はここ最近の経験値の調査結果をいろいろ総合すると、どうやら、そうはなっていないっぽいという結論になる。
ただ、それは大分話が複雑になってしまう。
実験
そこで今回は新しくデータを取り、そのデータを元により直接的な方法でPch入場の効果があるのか検証してみたい。
実験としてはこんな感じ。
112プリがカーラ難1でソロでサテュを倒した時の経験値とGP経験値を調べてみる。
ただし実際には、プリの火力では倒せないのでFAだけとり、後はお世話になっているソサさんに横からダメを与えてもらって倒してもらう。
これを
- 秘宝なし Nch
- 秘宝あり Nch
- 秘宝あり Pch
の三通りで行う。
実験時、成長加速は付けていない。またギルドスキルで、GP経験値+5%がある。
実験結果
得られた経験値、GP経験値はこんな感じ
設定 | 経験値 | GP経験値 |
---|---|---|
秘宝なし Nch | 2,159,266,311 | 1,133,614,819 |
秘宝あり Nch | 2,699,082,889 | 1,821,880,905 |
秘宝あり Pch | 4,858,349,201 | 3,279,385,937 |
分析
このままだと、値が大きすぎてよく分からないので、2,159,266,311で割った比を書いてみる
設定 | 経験値(比) | GP経験値(比) |
---|---|---|
秘宝なし Nch | 1.0 | 0.525 |
秘宝あり Nch | 1.25 | 0.84375 |
秘宝あり Pch | 2.25 | 1.51875 |
先に、経験値の方を分析する。
秘宝ありNchは 25%up 。秘宝で「経験値+25%」なので、その効果と考えてよい。
秘宝ありPchは 125%up。 秘宝の「経験値+25%」と、Pch入場時効果の「経験値+100%」を合わせて+125%と考えればつじつまが合っている。
ここまでは説明通り。
次に、GP経験値の方の分析。このままだと少し見にくいけれど
0.525 =1.05/2
0.84375=1.25*1.35/2
1.51875=2.25*1.35/2
となることから
設定 | 経験値(比) | GP経験値(比) |
---|---|---|
秘宝なし Nch | 1.0 | 1.05/2 |
秘宝あり Nch | 1.25 | 1.25*1.35/2 |
秘宝あり Pch | 2.25 | 2.25*1.35/2 |
と書き直せる。その上で分析してみる。
「秘宝なし Nch」の「1.05/2」の1.05はギルドスキル5%の分で、/2は
通常の経験値とGP経験値の比が 2:1と考えればつじつまが合う。
そして「秘宝あり Nch」の「1.25*1.35/2」について。
1.25は、秘宝の経験値+25%分がGP経験値にもかかっている。
1.35 = 1+0.05+0.30 で 0.05はギルドスキル分、0.30は秘宝の GP経験値+30%
そう考えると、ちょうどつじつまが合う。
最後に「秘宝あり Pch」の「2.25*1.35/2」について。
2.25 = 1+0.25+1.00 で秘宝の経験値+25%とPchの経験値+100%の効果と考えられる。
1.35 = 1+0.05+0.30 で 0.05はギルドスキル分、0.30は秘宝の GP経験値+30% (先ほどと同じ)
なので、Pch入場によるGP経験値+25%の効果はどこにもない。
結論
Pch入場によって「経験値+100%」の効果は確かにあり、それによってGP経験値も増える。
けれど、Pch入場による「GP経験値+25%」の効果というのはない。
この結果は、運営側の説明とは食い違っている…よね?