クリ耐性調査の限界に挑む2

昨日の調査

昨日のクリ率調査でグレムリン相手にクリが出たギリギリのクリ率は124.4%で、そのときのクリ率内訳は、こんな感じだった。

==
器用7: 7*112*0.08=62.72%
ギルドスキル: 10%
クリ率パぺ: 10%
ヒートヘイズ: 19%
破壊者の衣: 13.7%
リングオブピアス: 5%
おまけクリ率: 4%
==

これらを全部合計すると124.42%となる。小数点以下第二位を四捨五入して124.4%。

昨日は、この装備で758回叩いてクリが1回出た。 実験ではペズーの方法を使った。

クリ率実験の方法について考えてみる - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団
ベズーの等式 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団

別の装備

一方で、こんな装備を考えてみる。
==
器用6: 6*112*0.08=53.76%
ギルドスキル: 10%
ホームワード: 18.4%
ヒートヘイズ: 12.5%
破壊者の衣: 13.7%
訓練用の槌矛(虚を突く7): 12%
おまけクリ率: 4%
==
合計すると124.36%。なので、昨日の装備よりも0.06%クリ率が下がったことになる。けれど、四捨五入すれば124.4%でキャラの詳細情報で表示されるクリ率は変わらない。

内部的には僅かにクリ率が下がっているはず。表示上は変わっていない。

この状態で実際のクリ出現率は変わるのだろうか? 変わるのなら、実際のクリ率は内部的な小数点以下2桁までの値を使っていることになるし、変わらないのなら端数は四捨五入して使ってることになる。

実験

この装備でグレムリン相手にクリが出るかどうかを確かめる。
チェインを外しベズーの方法を使う。

実験結果

3632回叩いたけど、クリが出なかった。

分析

確率の話なので、クリが出なかったのは運が悪かっただけいう可能性も捨てきれないけれど、普通に考えて出ないってことだよねこれ。昨日の5倍叩いたし。
とりあえず、この結果を「クリは出ない」と解釈するのなら

  • クリ率の計算は内部的に小数点以下第2位まで使われている。
  • 湖畔B3難0グレムリンのクリ耐性は、 124.36% - 124.42% の範囲に絞れた。

という結論が得られたことになる。