レイド勉強会 1

この前の土曜日にレイド勉強会が開かれた。
そこでのお話を文字起こししようと思ったけれど、長いのでまずは最初の40分ぐらいまで

挨拶

最近、新規さんが増えられてレイドも、よくわからなくて上手く立ち回れずに死んでしまっている方などをお見掛けするので、この機会に、少しでもレイドのことをみんなで共有できたらと思って呼びかけさせていただきました
今来られている方は、多分レイドになれている方が多いと思いますが新規さんで、ここがわからないなどありましたらこの際ガンガン聞いていただければと思います

即死

まあ、まずは即死問題が大きいかなーと感じていますが特に、46レイドで範囲攻撃で一気に即死するのを見ることが増えてダメージ対策を知らない方が多いのでは、と感じていました
通常のゲームですとダメージ対策は加算方式で防御力を積んでいくのですが
事、ロードスのダメージ対策は減算方式になるので被ダメージ〇〇%といった感じで引き算していく感じですね
実数値と%、更にパラディンの職技能のダメージ耐性で計算が変わってくるので、正確に計算しようとするとややこしことに

> 露店で売ってる高い装備?買えない><

露店のは僕も指をくわえてみていますね
紅漣とか
ただ、無課金でも、ダメージをゼロにすることは可能です
火力ですとダメージをゼロにしなくとも即死さえしなければ、あとはプリさんのお仕事になります

何%引けば、即死せずに済むかは各々で違ってきますので
そこら辺は実戦で確認になってきます
ダメージは種類があって
魔法、物理と
種族の魔法、幻想、亜人、人間、不死、自然に分かれています
闇とか炎とかもあるみたいですが
そこら辺は僕は詳しく無くて申し訳ない
先に挙げた、物理、魔法、種族を念頭に置いて
ダメージ対策をしていくのが、ロードスの基本になると思います

火力に影響の出ない範囲でのダメ減装備

まず、簡単なところで職技能
アヴェンジャーのLv20でとれる鋼鉄の皮膚
これは、ダメージの種類を問わず8%減少してくれます
次が、狩り技能の、各種族の被ダメージ減少
これは、物理、魔法問わず各種族のダメージを減らしてくれます
露店で買う方法もありますが迷宮に入って、宝箱からランダムで入手するのが一般的かな

321Nや、2H4Nという募集に入るといいと思います
技能は、技能強化の書で成長させることにより強化できますが
この強化の書も、迷宮の宝箱からの入手になります
Lv4まで育てると、ダメージを12%減少してくれますがLv3(-9%)でも割と何とかなります
Lv4と鋼鉄の皮膚を合わせれば、ダメージを20%減らせますね

次に、アレンから購入できる秘薬です
これはダメージを20%減らせるので先の対策と合わせると、これだけでダメージが40%減少できます

> すごい!

ここまでだと、装備に影響が出ないので火力職でも対策が取りやすいかと思います

魔法ダメ減

ここからは装備になってくるので、火力や詠唱速度との相談ですが遠距離職は雑魚タゲをとらなければ物理の心配はほぼないので、魔法に集中して対策をとるといいと思います
まず、首のお得装備がタリスマン
これは、物理のものと魔法のものがあって魔法は最大で20%、物理は最大で10%ダメージを減らしてくれます
次が、火力に影響が出にくいマント装備
これは魔法ダメージを10%減らしてくれますが入手方法がちと厄介で
太陽の聖堂北部のミノタウロスが落とすのですがレベル36までしか、入手できません
なので、そのレベルを超えてしまった人は適正なレベルの人がドロップしたのをその場で拾うという方法になります

現在僕が認識している中で3名ほど、ボランティアでマントを落とす人がいます
たまに告知欄でマント募集をしているので行ってみるといいと思います

N3装備

その次が、いわゆるN3装備ですね[グリーフ][ガントレット][アイアンショルダー][ローフヘルム]
このような、頭、肩、腕、足につけるノーマル☆3の装備の中には
各種族に対してのダメージをそれぞれ10%減少するものがあります
これをフルで装備すれば、40%ダメージ減少ができます
鋼鉄の皮膚、狩り技能Lv4、アレンの秘薬、N3装備、魔法タリスマン、これで魔法は100%かな

これだけつければ、遠距離の即死はほぼなくなると思います
また、ソーサラーウォーロックパラディンの3職は
レベル45の段階で、魔法被ダメージ-30%のパッシブが取れます
なので、N3装備は1か所で済みますね

その他

他に、ライオンハートなどの重鎧があります
これは、補正を選べば、魔法と物理を同時に大幅に減少してくれます
ただ、パラディンとモンク以外はペナルティがあるので出来れば避けたい装備ですね

即死の主な要因となているのは見た感じ魔法攻撃ですので
ペナルティのある職は、重鎧以外で対応するのがいいと思います

他にダメージ減少できるのでソーサラーはフロストバリア、ナイトはフォーサイトがありますね
フロストバリアはLv40の段階で物理-25%できます
フォーサイトはパーティー全体にかけられる技能で物理-15%できます
ただ、残念なことにフォーサイトとフロストバリアの技能は重複しないので
25+15=40%減きゃっほーとはなりません

同時に掛けた場合、フロストバリアが優先するようですね
フロストが既にかかっている状態にフォーサイトをかけても、フロストが優先されるようです
…、とここまでがざっくりダメージ減少の話ですが
わかりにくかったところなどありますか?

このあと、質問コーナーに続くのだけれど長くなったので続きはまた後日。