カーラクリ率調査 (馬)

カーラ(難1)の馬のクリ率を調べてみたい。難2は調べていないけれど、170を足せばいいはず。

馬の種類

今までカーラの馬は4種類だと思っていたけれど実は5種類いたことが判明した。

これまでの認識では、カーラ難1の馬はLv111, 112, 113, 114だった。なので、Lv113のキャラから見れば全部白ネームのはず。ところが、よく見たら緑ネームがいてビックリ。普通に考えて、この緑ネームはLv110のはず。
念のため、Lv107の人に確認してもらったら黄色に見えたそうで、「113からは白、107からは黄色」ということから、この馬がLv110と確定する。

結局、Lv110, 111, 112, 113, 114の5種類の馬がいたことになる。

この馬を弱い順にA,B,C,D,Eと呼ぶことにする。

実験

各馬のクリ耐性を調べてみたい。自分ではとてもクリを出せないので、お世話になっているパラさんに手伝ってもらい、クリがでるギリギリのクリ率を探る。

実験結果

馬A (最弱)

613.8% 僅かにクリが出た
608.8% でない

馬B

625.8% 僅かにクリが出た
620.8% でない

馬C

633.8% 僅かにクリが出た
628.8% でない

馬D

638.8% 僅かにクリ出た
633.8% クリ出ない

馬E (最強)

648.8% 僅かにクリが出た
643.8% でない

大体8%ずつ上がってる感じ

結論

とりあえずクリ耐性が8%ずつあがると仮定して、暫定版として今回の実験結果とマッチするようにクリ耐性を推定するとこんな感じになる。

カーラ難1馬のクリ耐性(暫定版)
タイプ Lv クリ耐性
A 110 613%
B 111 621%
C 112 629%
D 113 637%
E 114 645%

タイプCの馬が大体エンプと同じクリ耐性