カーラ経験値調査 (馬)

カーラの馬の経験値を調べてみたい。

調査

フレのソサさんに手伝ってもらって、2人PTで馬を倒し経験値を調べる。
実を言うと、この調査をやったのは少し前のことで、そのときはカーラの馬が4種類しか居ないと思っていた。
なので、調査したのも4種類だけ。結果的に1種類調査漏れが生じていることになる><

調査結果

経験値が低い順に並べると、こんな感じ。

2人PT (秘宝ありNch)

(1) 4,148,779,753
(2) 4,190,267,550
(3) 4,274,544,078
(4) 4,317,252,105

分析

本当は5種類の馬が居るのに、調査は4種類しかしなかった。こまったな。調査やり直しかと思ったけれど、解決の糸口は意外と簡単なところにあった。一つ低い値との差を取ってみると、こうなる

(1) 4,148,779,753
(2) 4,190,267,550 (41,487,797増えてる)
(3) 4,274,544,078 (84,276,528増えてる)
(4) 4,317,252,105 (42,708,027増えてる)

(1)→(2)や(3)→(4)の増加分が40Mぐらいなのに対し、(2)→(3)だけは80Mぐらい。
あーなるほど、普通に考えて調査漏れのは(2)と(3)の間にあるはず。馬を弱い順にA,B,C,D,Eとすれば

A=(1)
B=(2)
C未調査
D=(3)
E=(4)

という対応になっていると推測できる。 ここで馬Aの経験値を1.00として、他馬の比率を計算してみる。

比率
馬A 1.00
馬B 1.01
馬C 未調査
馬D 1.0303
馬E 1.0406

馬Dが1.03, 馬Eが1.04とかだったら分かりやすいのだけれど、それより微妙にずれている。これは、馬Aを基準に、1.01を何回か掛けていったと思うとつじつまが合う。

馬D = 1.01*1.01*1.01=1.0303
馬E = 1.01*1.01*1.01*1.01 = 1.0406

という感じ。そうすると、未調査の馬Cの比率は 1.01*1.01=1.0201だな、きっと。