金出現率調査

昨日はカーラでの金出現率を調べ、一つよく分からない点としてサテュとパムエンプとで金出現率が違っているかどうかという疑問点が挙がった。

この点をきちんと調べようとすれば、もっとデータが必要となるけれど、自分ではカーラの敵を倒せないので他の人に手伝ってもらうしかない。
なんとか、自分自身で出来る方法で調べる方法はないだろうか。

同じマップ内の別の敵

ここで、問いを「同じマップ内で敵ごとに金出現率が異なることがありうるか?」というものに変えてみる。
これならば、もっと弱いマップで自分でもデータを集めることが出来、数を稼ぐこともできる。そして、「違う事がありうる」という結論が出れば、「サテュとパムエンプとで金出現率が違っていても不思議ではない」と考えられるようになる。

実験1

太陽の聖堂で、カマキリとクモとで出現率が違うか調べてみたい。

113プリ(金率増20%)でPchでかまきりとクモを倒し、金の出現回数を数えてみる。

結果

こうなった。

カマキリ(☆1) 5/150
クモ(☆2) 2/100

本当はクモも150匹倒したかったけど、わきが遅かったので100匹で断念。
出現率はあまり変わらないか、下手したらクモの方が低いように思える。
ただ、クモが☆2なことを考えると、クモの方が金率が低いのはちょっと不自然なので、たまたま運が悪かっただけと思った方がよさそう。
なので、とりあえずの結論として「カマキリとクモとで金出現率は多分同じ」と考えておく。

マーモ軍

その後、島中を駆け回り手当たり次第に倒して、同マップ内で金出現率が違う敵が居るかを探してみた。そして「マーモ軍の野営地 危険区域」にて、残忍な暗黒騎士の金出現率が、同マップの他の敵より高いことに気づいた。

数えるまでもなく、体感的に出現率が違うと感じたけれど、改めてきちんとデータを取ってみる。

実験2

マーモ軍の野営地 危険区域で、113プリ(金率増20%)がPchで各敵の金出現率を調べてみる。

結果はこうなった。

残忍な暗黒騎士 (エリート☆1)

15/150

凶暴な暗黒魔術師 (一般☆3)

4/150

凶暴な闇司祭 (一般☆4)

3/150

分析と考察

魔術師や闇司祭はカマキリやクモと余り変わらない感じだけれど、暗黒騎士はそれよりずっと金が出やすい。なので「同マップ内で敵ごとに金の出やすさが違う事は有りうる」という事が分かった。もちろん、だからと言ってサテュ/パムエンプ問題は未解決のままだけれど…。

そして実はよく見たら、暗黒騎士はエリートモンスター、他2つは一般モンスター。
となると、もしかしてエリートモンスターは金が出やすいのかな?10匹に1回のペースで出ている。

実験3

ロードス内の他のマップでエリートモンスターを探し、金出現率を調べてみる。

結果はこうなった。

恐ろしい騎士の亡霊 (太陽の聖堂北部 危険区)

3/30

古代のゴーレム (石巨人の平原 危険区)

5/30

基本的に通常モンスターが居る中で1種類だけエリートの敵が居る場合、そのエリートの金出現率は高い。 (金出現率増20%、Pch、金2.5倍イベ、という条件で10匹に1回かそれ以上のペースで出ている)

まとめ

元々は、サテュ/パムエンプで金出現率に違いがあるかという問から始まり、結局この問の答えは分からないままだけれど、代わりにエリートの金出現率は高そうだという結果が得られた。これはこれで結果オーライって事で。