金出現検証

Nchで狩りをすると、金の出現に10分ごとの制限があることが分かって、いまその検証を進めている。

実験1 (入れ替え実験)

二人PTだと、10分で金出現が2個に限定される。そこで、PTメンバーが入れ替わったらどうなるのか、試してみたい。

最初は、プリ、ナイトの二人PTで、そこで金を2つ出す。その後、ナイトが抜けて代わりにモンクさんが入る。その場合、金は出るのか検証してみる。

実験をしたのは、北の墓所 B6危険のNch

実験結果1

モンクさん加入後、直ぐに金が一つ出た。そして、その後は金が出なかった。

実験2 (PT解散実験)

プリ、パラさんの二人PTで、金を1つだす。そこで、PTを解散し二人はソロとして別々に狩りを続ける。その場合に金はどうなるのか試してみたい。

実験結果2

プリの方には金が1つ出たけれどパラさんには出なかった。

分析

なんとなくだけれど金出現の属人性のようなものが見えてきた。

実験1に関しては、最初に金が2個でた時点で、プリ、ナイトともに金の出現権を失っているはず。そしてモンクさんと交代したら金が出た。なんというか、これが適切な表現か分からないけれど、この金て「モンクさんの分」と思えるんじゃないか、って話。

そして、実験2。こちらも興味深い結果で、PT解散後プリの方にだけ金が出たということは、PT中に出た金は「パラさんの分」と考える事が出来そう。あくまで内部的な話として。もちろん表面上は誰の分の金か分からないし、金が出た時点では誰の金とも言えないけれど、あとから振り返ってみると、PT中の金はパラさんの分だったと考えるのが実験結果の解釈として最もしっくりくるんじゃないかと思う。

となると、表面上は見えずとも内部的には「誰の分の金」と決まっていると言った属人性が窺える。

仮に金に属人性があるとしたらどういう事になるのか?ここからちょっと面白い仮説が生まれると思うけれどその辺の話はまた後日。