金2.5倍イベ

3週間続いた金2.5倍イベも今日で終わり。この間に金出現について色々調べておこうと張り切って結構疲れた><
予想外の事がいくつか判明したけれど、元々の調査プランは余り進められてない…。

8人PTでのNch実験

今日は8人でNchで狩りをする実験。金の10分制限で、4人PTなら4個、6人PTなら6個までしか金が出ないと分かってる。なので、8人PTなら8個までだろうと予想できるけれど、念のためそれを確認してみたい。
とあるギルドの方たちに協力してもらい、北の墓所B6危険 Nchで8人PTでスケルトンを倒す。金が出たらその時刻を記録する。最初の金が出てから10分経つまで実験を続ける。

実験結果

こうなった。

(1) 22:11
(2) 22:12
(3) 22:13
(4) 22:16
(5) 22:17
(6) 22:19
(7) 22:19
(8) 22:19

実は実験中に6個目を7個目と数え間違えてしまい、8個目が出たときは9個出たのかと思ってしまった。そのため、8人PTだと10分制限が無くなるのかとも思った。けれど、録画を再チェックし、チャットログも確認し直したところ数え間違いに気づき、結局金は8個しか出てないことが分かった。

なので、今回の実験結果は8人PTで金は10分に8個の制限があるという仮説とマッチしている。ただ一方で、この結果をもって8人PTで金は10分に8個の制限があると結論付けてしまうのは少し強引かもしれない。実際、金が8個出た段階で残り時間が1分20秒程度になっており、その僅かな残り時間で金が出なかったとしても単なる偶然の可能性も捨てきれない。

逆に言うと、10分で金8個というのは、そういう制限があってもなくてもそんなに違いは無い程度という事なのかも。

今回の実験は、あるギルドの方に協力していただきました。
わいわいした感じで、ギルドイベントで遊んでいるような感じでしたw
どうもありがとう。