カーラ装備1

カーラ

いま無課金では、カーラでそこそこの火力を出すのさえ難しい状況になっている。

いま仮に、これまで無課金でやってきたけれど、ゲーム内のお金は溜まってきたのでカーラでそこそこの装備を整えたい、あるいは多少課金してもいいので整えたい、と思った人が居たとして、その人に少しでも参考になるような情報を提示してみたい。

例えば「このくらいのお金をかければ、このくらいの火力になります」といった情報があれば、その人は「そのくらいでできるのなら、やってみようかな」と思うかもしれないし、逆に「そこまでかけて、その程度なら止めておこう」と思うかもしれない。どちらに転んでも、情報としては役立ったと言えると思う。

問題点1

ただ問題点は2つあって、一つは「そこそこの装備」がどのくらいの装備を指すのか人によって全然違うという点。これは異論が多数出ることは理解しつつも、とりあえず決めてしまう。

  • キャラLv100を想定
  • カーラ危険 難1で、サテュにクリが出る、サテュにもそこそこクリが出る
  • エンプの範囲攻撃に耐える
  • 攻撃力は問わない

高火力の人からしたら低すぎる目標だろうけれど、例えばうちのモンクさんからしたら遥かに格上の火力

これから火力を頑張ってみようと思う人にとっての最初の一歩と考えてこのラインにしてみた。

問題点2

二つ目の問題点は、どのくらいかけるとそのくらいの装備が整うのか自分には分からないという点。
でも火力の人に聞けば教えてくれるだろうと、最初は気楽に思っていたのだけれど、これが案外難航した。

高火力の人にとっては低すぎる目標のせいか、なかなか答えにくかったみたい。
元々は何人かの人に聞くつもりだったのが、あまり感触が良くなく聞いて回る元気もなくなってしまった。

モンクさん

そんな中、とある高火力モンクさんが上で掲げたような装備をモンク用に考えてくれた。ホント感謝です。

目標

目指すのは、このくらいの装備

  • キャラLv100
  • クリ率 550%
  • 魔法ダメ減100%
  • CT減 40% (以上)

カーラ難1でのクリ耐性は、サテュ 480%、パム 520%、エンプ 630%なので、このクリ率だとサテュにはクリ7割、パムに3割、エンプには出ないという感じ。
魔法ダメ減は、エンプの範囲に耐えればいいくらいに私は思っていたけれど、このモンクさんはダメ100%で考えてくれた。
またCT減については、特に想定していなかったけれど、そのモンクさん曰く「モンクでCT減を積むのはとても大事」とのことで、40%以上を目標として考えてくれた。

装備以外

まず装備以外(GP、バフ、パぺ、職業技能など)でどのくらい稼げるのかを考えてみる。

クリ率

おまけクリ率: 4%
器用の秘薬10個飲み: (6+10)*100*0.08=128%
BS: 30%
GP (クリ率Lv70): 40%
アレン薬: 20%
パぺ
Cカシューなど(クリ5%+器用1): 5+8=13%
クリ率5%パぺx2: 5*2=10%

ここまでで合計: 245%

(秘薬作成のコストは以前より下がってるとのこと)

ダメ減

狩り技能Lv5: 15%
鋼鉄の皮膚: 8%
アレン薬: 20%

ここまでで合計: 43%

なので、あとは装備とコスで、クリ率 310%分、魔法ダメ減57%分、CT減40%以上を稼ぐことになる。

さあ、ここからが話の核心部になるけれど、長くなったので今日はここまで。続きはまた後日。