金10分制限 (フラグ仮説)

先週の実験で「Nchで金10分制限中に敵を100体倒すと、10分制限終了後に1発で金が出る」ということを確認した。

実際、10回実験して10回ともいきなり金が出た。金の出現が確率的なものだとしても、この結果を単なる偶然とみなすのは無理がある。何かがあると思って良さそう。

フラグ仮説

この結果を説明するためにフラグ仮説というものを考えてみる。こんな仮説。

「金が出るハズなのに10分制限中で金が出ない」という状況が起きると「金フラグ」が立つ。フラグが立っていると、10分制限終了後に1発で金がでる。

この仮説が正しいとすれば、前回の結果も説明が付く。というのも100体倒せばほぼ確実にフラグが立つはずなので。

もちろん、他の仮説によっても前回の結果に説明が付くため、フラグ仮説は結局のところ仮説にすぎない。

そこで、フラグ仮説の検証の為に、こんな実験をしてみる。

実験

Nchで金を倒し、10分制限中に12体の敵を倒す。

この12体の間に「金が出るハズ」となるのは大体半々くらいだと思うので、
フラグ仮説が正しければ、10分制限明けに1発で金が出るのも大体半々になるはず。

これを検証してみる。

実験結果

こんな感じになった。

3個目で金 (21:58) 12体倒して休憩
16個目で金 (22:10) 12体倒して休憩
1個目で金 (22:20) 12体倒して休憩
9個目で金 (22:31) 12体倒して休憩
1個目で金 (22:41) 12体倒して休憩
7個目で金 (22:53) 12体倒して休憩
10個目で金 (23:04) 12体倒して休憩
21個目で金

分析

7回中で金が1発で出たのは2回。
ちょっと少ない気もするけれど、この感じならフラグ仮説は正しいと言って良さそう。

奇妙と言えば奇妙な仕様ではあるけれど、理不尽な10分制限に対するお詫びみたいなものと思えば納得できなくはない。