与ダメの計算

現在、ロードスで、どんな装備でどんなバフが付いた状態でどの敵を叩いたらどのくらいダメがでるのかということは、ほぼ完全に分かっている。 それも「与ダメ2mくらい」とか、そういう話ではなく、与ダメの下一桁の値まで完璧にカチッと分かる。

その辺のことは、この日記の過去記事を読めば全て書いてあることなのだけれど、大分埋もれてしまった感があるので、改めて整理して書き直してみたいと思っている。

網羅的な話を知りたい方は、過去記事を読んでもらう事にして、今回は、以下の2点を分かりやすく伝えることに重点を置きたいなと思っている。

  • 何故ソサでは「攻撃力+%」の古代語より「スキル攻撃力+%」の古代語の方が強く、他職では逆なのか。
  • 防御力減デバフによって、与ダメが何倍になるのかを、どうやって計算するのか。

各種ステ

ロードスでは、各種ステから「スキルの攻撃力」が決まり、「スキルの攻撃力」から「与ダメ」が決まる。細かい計算式は後回しにして、今日は何が何に影響するかだけ整理してみる。

「スキルの攻撃力」が決まるのに影響するステ

攻撃力、攻撃力増、筋力(or知力)、キャラLv、スキル攻撃力増、スキルのLv

「与ダメ」に影響するステ

スキルの攻撃力、ダメ増、クリダメ増、最終ダメ増、グロダメ増、チェインダメ増、敵の防御力

「与ダメ」には影響しないがDPSに影響するステ

命中率、クリ率、攻撃速度、CT減、詠唱速度、チャージ速度