防御係数の話

かかしへの与ダメ

昨日の日記で、かかしへの与ダメの計算の仕方を書いた。実は、これが他の敵への与ダメを計算するときにも考え方のベースになる。この計算法と、防御係数の計算法が分かると、各敵への与ダメが計算できるようになる。

ダメ値計算のレベル

各マップごとに、「ダメ値計算のレベル」というのが決まっている。

今まで調べた感じだと、こんな感じ

マップ ダメ値計算のレベル
湖畔B3 65
湖畔B4 75
湖畔B5 85
湖畔B6 95
湖畔B7 100
三角危険2難1 105
カーラ危険難1 109
砂塵の塔 110

また、入場レベル制限のないマップは、一律63みたい。

この値を lv と書くことにする。

防御係数

各敵には、防御力が決まっていてる。

例えば、ハーピィの物理防御力は529

防御力をdと書くことにして、こんな計算をする。

E = lv*30+700
D = (1-d/E)/(1+d/E/5)

こうして得られた値 D を防御係数と呼ぶ。

与ダメ計算

防御係数 D が分かると、敵への与ダメを計算することができる。こんな感じ。

(step1) 「ダメ増(自然系)」、「クリダメ増(自然系)」を対応する種族に読み替えて、かかし与ダメと同じ計算をする。 (ただし、四捨五入はしない)

(step2) その値に D を掛ける

(step3) 四捨五入する

計算例

実際に、太陽の聖堂のハーピィで与ダメを計算してみる。
ハーピィは幻想系なので、昨日の日記の「自然系」の部分を「幻想系」に読み替えて計算をする。

アッパー攻撃力 1402-1448
ダメ増(幻想系) 25%
クリダメ増(幻想系) 0%
クリダメ増(物理系) 95.7%

基本の白ダメは

下限値 1402*1.25 = 1752.5
上限値 1448*1.25 = 1810

クリダメは

下限値 1402*1.25*(1.5+0.957) = 4305.8925
上限値 1448*1.25*(1.5+0.957) = 4447.17

となる。一方、太陽の聖堂は入場制限が無いのでlv=63、 ハーピィの物理防御力が529なので

E = lv*30+700= 2590
D = (1-d/E)/(1+d/E/5) = 0.7645225906966393

となる。 Dの値 を掛けて四捨五入すると

白ダメ

下限値 1752.5 * D = 1339.8258401958603 = 1340 (四捨五入)
上限値 1810 * D = 1383.7858891609171 = 1384 (四捨五入)

クリダメは

下限値 4305.8925 * D = 3291.952089361229 = 3292 (四捨五入)
上限値 4447.17 * D = 3399.9619296683736 = 3400 (四捨五入)

となり、白ダメは 1340-1384、クリダメは 3292-3400 という範囲になることが分かった。

実測

実際にアッパーでハーピィを叩き与ダメが本当にそうなるのかを確かめてみる。
10回の結果を記録してみるとこんな感じ。

3381c, 3374c, 3315c, 1348, 3360c, 3327c, 3330c, 3320c, 3384c, 3304c

全て理論値の範囲に入っていることが確認できる。