オバパの恩恵

ウォロ、エレ、ナイトの持つ防御力減デバフは、敵が強くなる程恩恵が大きくなる。

そして、同じことはパラのオバパ (オーバーパーワー)にも言える。今日は、このオバパがカーラでのスタミナ削りにどれだけ恩恵をもたらすかを考えてみる。

オバパの効果

オバパのデバフが付けられた相手は、スタミナ防御力が40%低下させられる。その効果は昔の日記に書いた通り。

スタミナ(中間まとめ) - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団

相手のスタミナ防御力が 0 だった場合、オバパによって、オバパが無い場合の1.4倍のスタミナ攻撃力となる。
相手のスタミナ防御力がより高かった場合、その効果は 1.4倍よりも高くなる。

カーラの敵のスタミナ防御力は分からないので、簡単のために、スタミナ防御力 0 で計算を進めてみる。

サテュの場合、スタミナの自然回復がおよそ 25/secと見積もれている。

スタミナ攻撃力 100/sec の人がサテュのスタミナを削ったとすると

100-25=75

で、差し引き 75/sec でサテュのスタミナが減っていくことになる。一方で、ここでオバパが付けば、スタミナ攻撃力は事実上140/sec となるので

140-25=115

となって、差し引き 115/secで削れる。 なので、オバパの効果は 115/75=1.53 で、 53%の効果があると言える。

同じ事をエンプで考えてみると

100-35=65
140-35=105
105/65=1.62

で 62%の効果がある。

敵が強くなるほど、効果が増すという事が見て取れる。

今後、敵が強くなって、スタミナを削れる人が居なくなってしまうという危惧もあるけれど、スタミナを削る人が居てさえくれれば、オバパの効用はますます高くなる。