カーラの防御力について考える
昨日の日記でカーラ難3の敵の防御力を調べた。そして、今日はカーラ難0の防御力を調査した。
今日の調査の詳細は省き、これまでの結果をまとめてみるとこうなる。
カーラ難 (物理防御力)
敵 | 難 0 (lv63) | 難1(lv109) | 難3(lv127) |
---|---|---|---|
サテュ | 999 | 2669 | 2944 |
パム | 1038 | 2751 | 3037 |
エンプ | 989 | 2649 | 2921 |
(難2は難1と同じ)
疑問点
この結果について、2つの疑問点がある。
一つ目は、難易度情報の所に、防御力+600とある事。 普通に読めば「防御力が600増える」はずなのに、全くそうなっていない。
もう一つは、これらの防御力を、(開発者が)手打ちで決めたのかと言う事。もし、手打ちで決めたのなら、もっとキリの良い値になって良さそうに思える。だとしたら、何らかの計算式が有って、それに基づいて防御力が決められたという可能性もある。
仮説
そこで、この2つの疑問点を解消する仮説を一つ立ててみる。それは、敵の防御力がこういう計算式で決まっているというもの。
S=サテュ、P=パム、E=エンプ
基礎値
こんな風に基礎値が決まっていると考えてみる。
S: 1000
P: 1040
E: 990
難0
基礎値に0.999を掛ける
S: 1000*0.999= 999 = 実測値
P: 1040*0.999= 1038.96 = 1038 (切り捨て) = 実測値
E: 990*0.999= 989.01 = 989 (切り捨て) = 実測値
難1、2
基礎値に 2.069を掛けて 600を足す
S: 1000*2.069+600 = 2669 = 実測値
P: 1040*2.069+600 = 2751.756 = 2751 (切り捨て) = 実測値
E: 990*2.069+600 = 2648.31 = 2648 (切り捨て) = 実測値より1低い
難3
基礎値に 2.344を掛けて600を足す
S: 1000*2.344+600 = 2944 = 実測値
P: 1040*2.344+600 = 3037.76 = 3037 (切り捨て) = 実測値
E: 990*2.344+600 = 2920.56 = 2920 (切り捨て) = 実測値より1低い
こんな感じで、まだ少しずれているけど、大分近い値が出てくる。