最近考えている事

最近、防御力について色々考えているけれど、その先に何を見ているのかと言う話。

敵のステ

ロードスに居る敵にはステが定まっている。

クリ耐性、回避率、防御力、等々

これらの数値は、狩りをするのに役立つ情報だと思うので、調べたいと思っている。
ただ、一つ一つ調べるのは中々難しい。

そこで、すごーく楽観的になってみて、難0の敵のステをキッチリ調べたら、難1,2,3のステも自動的に分かったらいいな、と考えてみる。

どういうことかと言うと、何らかの計算式があって、それを元に難1,2,3の敵のステが決まっているという感じ。そして、そう思える状況証拠はいくつかある。

一つ目は、敵のステに端数がある点。もし、敵のステを一つ一つ手入力で決めていたとしたら、そんな端数になるのはちょっと考えにくい。 何らかの計算式の結果端数になったと思った方が自然。

二つ目は、マップの難易度の説明の所に「防御力+??」とか「クリ耐性+??」とあること。
これは、元々、敵のレベルに応じて自動的にステが上がる仕組みがあって、さらにその底上げとしてこのような設定があると考えるのが自然。
逆に、各難易度ごとにいちいち敵のステを設定しているのだとしたら、このような底上げの仕組み自体いらない。

なので、「何らかの計算式によって敵のステが決まっている」という証拠をつかみたい。

そして、その片鱗が昨日の日記でようやく見えてきたように思う。けれど、それにしてもまだ不明な点は多い。とくに、昨日の日記で出てきた2.069, 2.344 という値が何なのかが現時点で全く分かっていない。