防御力を決める数式

いま、敵の防御力は計算式によって定まっているという仮説を立てて、その式を探している。これまでのところ、かなり惜しい式は見つかったけれど、完璧に一致する式は見つかっていなかった。

新しい仮説

実は今日、また試行錯誤してみて、実際の防御力がパッチリ合う計算式が見つかった。

まだ、すこし不自然な感じはあるけれど、それは、こんな感じ

基礎係数

サテュ: 0.5097
パム: 0.5299
エンプ: 0.5047

と言う値が決まっているとする。

難0は (基礎係数)*(30*42+700)
難1は (基礎係数)*(30*112+700)+600
難3は (基礎係数)*(30+130+700)+600

という式で防御力が定まっていると考えてみる。

実際に計算してみると

計算式による値
難0 難1 難3
サテュ 999.012 2669.382 2944.62
パム 1038.604 2751.394 3037.54
エンプ 989.212 2649.082 2921.62

という値になる。一方、実測値は

カーラ難 (物理防御力)
難 0 難1 難3
サテュ 999 2669 2944
パム 1038 2751 3037
エンプ 989 2649 2921

となっていた。この二つの表を比べてみると、計算式で計算した値を切り捨てると実測値と完璧に一致していると分かる。

これだけ見ると、上に挙げた計算式は、実測値と一致するように無理やりひねくり回したように思えるかもだけれど、実はこの計算式はある意味でとても自然な式になっている。

ただ、その辺の話はまた後日。