馬の防御力の分析

考えている事

いま「敵のステは規則的に決まっているのではないか」という仮説を考えて色々試行錯誤している。もし、そんな規則性があったとすれば、例えば難0の敵のステを詳細に調べたら、同じマップの難1、難2の敵のステの自動的に分かるというようなことが出来てもおかしくない。

そうだとすれば、敵のステを調べるのが格段に楽になる。しかも、そう期待できる根拠は2つある。一つは、敵のステがキリの悪い数値になっている事。もし、敵のステを手入力で一つづつ決めているとしたら、もっとキリの良い入力になっている方が自然だし、逆に何らかの計算式で表された規則に従って決まってるのだとしたらキリの悪い数値になっているのもうなづける。

もう一つは、各難易度にステの底上げが設定されている点。もし、難0の敵のステと無関係に難1、難2のステを決めているのだとしたら、難易度ごとの底上げを設定することに意味がない。逆に、例えばあるレベルの敵のステから、高レベルの同種の敵のステを決める規則があるとすれば、「そこにさらに上乗せする」という意味で、難易度毎にステの底上げが設定されている意味がある。

そんなわけで、結構楽観的な気持ちで、その規則性を見つけ出そうと思っていろいろ考えてきたのだけれど、案外難航してしまっている。

馬の防御力

カーラ難0,1,3の馬の防御力を並べてみると こんな感じ。

カーラ難0馬
Lv 物理防御力
40 1009
41 1030
42 1050
43 1072
44 1093
カーラ難1馬
Lv 物理防御力
110 3103
111 3122
112 3140
113 3159
114 3178
カーラ難3
レベル 物理防御力
128 3295
129 3315
130 3337
131 3358
132 3380

一つ下のレベルより防御力が幾つ増えたかを見てみると

難0

Lv41. +21
Lv42. +20
Lv43. +22
Lv44. +21

難1

Lv111. +19
Lv112. +18
Lv113. +19
Lv114. +19

難3

Lv129. +20
Lv130. +22
Lv131. +21
Lv132. +22

となる。難0に比べ、難1では差が縮まっている。けれど、難3では逆にさが広がっている。

「レベルが上がる程、差が縮まる」とか「レベルが上がる程、差が広がる」とかならまだ規則性がありそうだけれど、「一度縮まってまた広がる」となると、ちょっと規則性が見えてこない…。