通常攻撃

この日記のコメントに

「『基礎攻撃力は+5LVでいい』と言われたけれど、何故ですか?」

という質問をいただいた。ありがとう。

与ダメ実験4 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団

多分、基礎攻撃力というのは、GPの通常攻撃力のことだと思うので、そのつもりでこの質問に答えてみる。それと、ウォロにとって通常攻撃力は重要なので、ウォロ以外の職という前提で話を進めてみる。

攻撃の種類

ロードスには、おおまかに

  • アクティブスキル攻撃
  • チェイン攻撃
  • 通常攻撃

の3つの攻撃手段がある。

アクティブスキル攻撃は画面下のスキルアイコンをクリックするか、ファンクションキーを押して発動する攻撃。

チェイン攻撃は、スキルリストの「リアクション」の「チェイン」のところにセットすることで、発動するようになる。

そして、通常攻撃は敵をクリックしたときに、勝手にパシパシ叩く攻撃のこと。

通常攻撃力の効果

GPの「通常攻撃力」の値は、上記の「通常攻撃」の攻撃力を上げる効果があるけれど、アクティブスキル攻撃、チェイン攻撃には一切寄与しない。

与ダメの比率

そして、敵に与える全ダメージを考えたとき、その中で占める通常攻撃の割合は低い。
しかも、キャラが強くなればなるほど、その割合は下がっていく。

一例として、45ソサがソロIDでボスを倒した時の内訳がこんな感じ。

昨日の結果の分析 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団

通常攻撃は4%程度だった。

また、モンクさんがアクティブスキルを一切撃たずにチェインと通常攻撃のみ使った場合に、通常攻撃は11%程度だった。

ブロー系のチェイン与ダメ内訳 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団

通常の狩りでは、アクティブスキルも打つはずなので、割合はもっと下がる。

結論

なので、通常攻撃力を強化するのは殆ど意味が無い。