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MP自然回復

MP自然回復(非戦闘)は、プリの生命線と言えるほど重要な値だけれど、計算上の回復量、表示上の回復量、実際の回復量はそれぞれ少しずつずれている。たとえば、

成長技能Lv40 限界突破Lv10 防具習熟:布服Lv16 星の嘆き 湧き上がるLv11(頭) 湧き上がるLv11(腕)
8 4 5 2.5 2.5 2.5

という装備を考えると、単純に合計して計算上の自然回復量は24.5になる。

ところが、詳細情報を見ると、自然回復量は24.4と表示されていて、0.1足りない!

 

しかも、実際の回復量は24.5でも24.4でもない。この装備で、実際にMPが回復していく様子が次の表の通り(フレーズ・オブ・マイリーも精神統一も外してある)。

27 53 80 106 132 159 185 212 238 265
291 317 344 370 397 423 449 476 502 529
555 581 608 634 661 687 713 740 766 793
819 846 872 898

MPが26増えているときと、27増えているときがある。このことから、MPは表示上整数値であっても、内部的には小数で値を持っていると推測できる。そして、内部的な増分は、およそ26.4と推測できる。これをまとめると

計算上の回復量 24.5
表示上の回復量 24.4
実際の回復量 26.4

となる。実際の回復量は、なぜか表示上より2多い!

 

今度は、装備を全部取ってみる。冒険者技能と限界突破は外せないので、計算上の回復量は12となる。このとき詳細情報を見ると、12と表示される。今度は、ずれていない。実際に回復していく様子は次の通り

25 39 53 67 81 95 109 123 137 151
165 179 193 207 221 235 249 263 277 291
305 319 333 347 361 375 389

きっちり14ずつ回復していく。まとめると

計算上の回復量 12
表示上の回復量 12
実際の回復量 14

 となり、やはり実際の回復量は、表示上より2多い。2だけ余分にオマケの回復量がある。

 

実は、オマケの回復量は常に2というわけではない。実際、先週測定した時は1.9だった。もっとずっと前に測定した時は1.6だった。オマケの回復量は、おそらくレベルとともに増えていくものなのではないかと思う。