2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

44になった

今日、44にレベルアップした。実は、このブログを始めたのが丁度43になったときだったので、大体二か月半かかったことになる。 ロードスではレベルが上がるだけで勝手に上がるステがある。43のときと44とでのステを比べてみる。 基本最大MPと基本最大LP 最大…

攻撃速度

少し前まで、プリに攻撃速度は必要ないと思っていたけれど、実はかなり重要なステだと教えてもらった。 ファスト・キュアー 何故ならキュアが速くなるから。きちんと調べていないけれど、恐らく攻撃速度100%でキュアが2倍の速度になる。もっと早くに知ってい…

MP過剰

水乙女を手に入れて、MPが大分過剰になった。実は、水乙女を使う前から大抵のPTではMPが使いきれない程余っていた。なんとなく、火力さんたちの間では「プリ1でスタブ連打なんて飛んでもない、壊山を振り回すなんてもっての外」という感じに思われている。…

水の乙女の怒り

「水の乙女の怒り」を買った. 水の乙女の怒り(装身具) 最終ダメ30%(固定)スキル消費MP減 (20%-25%) これによってMPのやりくりが格段に楽になる. 既に消費MP減50%はあるので, 合わせて70%以上の消費減. 相場と金策 水乙女は露店で17mから20mくらいでたまに売…

キュアー・ウーンズ特化

キュアウーンズの特化について教えてもらった。結論を言えば、特化する価値なし、となるけれど、情報としては有った方が良いと思うので。 特化前 スキル特化の前提はキュアウーンズLv11を取っている事。このときの性能は次の通り 詠唱時間: 2秒 消費MP: 5 …

ふらふら動く敵

2週間くらい前から、釣りの時に、こっちを真っ直ぐ追いかけてこない敵が目立つようになってきた。このせいで、まとめ釣りで扉抜けをするのが少しやりにくくなっている。 サバとクラでの位置情報のズレ ロードスでは、サバとクラとで位置情報にズレが生じて…

冒険の軌跡8段目 追加情報

冒険の軌跡8段目クエにまた行った。そのとき気づいたこと。 範囲攻撃 レイドと同じように、ボスのタゲが移動しないと、範囲攻撃の頻度はとても少なくなる。あらかじめタゲキープする人を決めておき、先にその人から叩き始めるとクリアが楽になる。 沈黙 最…

被ダメ実験7の分析

実験7の結果をグラフにしてみると、こんなかんじになる。 横軸がダメ減とダメ増の差引で、縦軸がダメの値。グラフにしてみると納得いかない点が2つある。 まず、グラフが直線から明らかに外れている点がいくつかある。そして、グラフを延長しても差引が100%…

被ダメ実験7

叩く人のダメ増と叩かれる人のダメ減の関係を調べるために、被ダメ実験をした。 実験方法 衰弱(防御-75%)とヘビブロ(Lv. 2)(物理防御-25%)をつけると物理防御が-100%となり、どんな装備をしていても物理防御が0になる。 このことを利用すると、物理防御の影…

最近の扉抜け

少し前の日記で、扉抜けについて「縦抜けは簡単だけど横抜けは引っかかりやすい」と書いた。けれど、あの日記を書いた1,2週間後くらいに仕様が変わってしまったみたいで、あれは古い情報になってしまった。 横抜けのひっかかり 以前は、横抜けはすぐに引…

デバフ

デバフアイコンにマウスを合わせると、そのデバフが何系か分かるので調べてみた。抵抗力がどのデバフに有効かが分かる。だいぶ不完全なリストだけれど、分かったものだけ。 生命系 オーバーパワー (パラ)スライスアジリティ(パラ)リモートブロウ(パラ, 特化)…

被ダメ実験6

叩かれる人のダメ増と叩かれる人のダメ減の関係を調べるために、被ダメ実験をした。 きちんと、結果を記録に残す実験ではなかったけれど、 叩かれる人のダメ減と、叩く人のダメ増の差が100%を超えると、ダメが0になる というルールで正しそう。キャラをいく…

対人用ステ

PT対抗戦には出れなくなったけれど、対人用のステについてまとめてみる。どの抵抗力が何に効果あるのかは伝聞情報。機会があれば自分でも検証してみたい。 生命抵抗力 ウォロのドットに強くなる。100あるとドットにかからないらしい。 精神抵抗力 ソサの竜…

抽選落ち

PT選は抽選落ちという結果に。出たかった。残念…。 残念会 仕方ないので、残念会として決闘場で2チームに分かれて模擬戦をした。やっぱり、プリにはシフの沈黙が一番きつい。 詠唱速度 同じチームで戦うはずだったプリさん、詠唱速度が200%超えているら…

被ダメ実験5

被ダメ実験3では、計算上ダメ減を100%にしてもダメが0にならないという結果が得られた。しかし、ダメ減100%でもダメが0にならないというのは奇妙に思える。このことについて、もう一度実験してみた。 狩り技能 狩り技能の説明では 「人間系モンスターから…

死霊魔術師の研究所

今流行のマミーソロをやってみた。 職業技能の死人返しがマミーに効くようになった。おかげでソロで倒すことが出来る。 職業技能 ただし、自分の場合、命中があまりに低く攻撃がほんとんど当たらなかった。そこで職業技能は「死人返し」「命中強化」「戦神の…

からしマヨネ~ズ

PT対抗戦に応募することになった。チーム名は、からしマヨネ~ズ。メンバーは普段カーラで良く会う人たちを中心に集まった感じ。でも、まだ会ったことのない人もいたので、今日はその初顔合わせ。作戦についても簡単に相談。ただし、木曜日の抽選に当たらな…

攻撃力を精密に測る

ロードスでは、攻撃力は内部的には小数点以下までの数値を持っている。けれど、詳細情報では小数点以下が切り捨てられたものが表示される。このため、被ダメ実験などでダメの計算式を推測するときに誤差が積み重なってしまい、うまく推測できない。そこで、…

マスキュア特化のバグ

マスキュア特化のバグのまとめ 追記 以下のものは、この日記を書いた時点で存在したマスキュア特化のバグです。 2017年2月5日の時点ではこのバグは修正されています。 追記ここまで マスキュアの特化には[粉砕](LP回復量増)、[抑制](MP消費量減)、[拡散](射…

攻撃力実験

攻撃力について調べてみた。 実験 物理攻撃力 訓練用の槌矛を装備 87 その状態で衰弱をつける 21 さらに、肩装備(物理攻撃力15%)をつける 35 さらにレイズモラルをつける 52 分析 防御力の値は端数切捨てで、バフとデバフは加減で合わせた後で基礎値に掛けら…

冒険の軌跡8段目

今回のメンテで冒険の軌跡に7段目と8段目が加わった。7段目はまだやっていない。8段目についてのお話。 前提条件 1~4段目くらいを終えていないと、7段目8段目に挑戦できないという話も一部で聞いたけれど、全然そんなことはなかった。1~7段目ま…

被ダメ実験4の分析と反省

昨日の実験結果の分析をしてみる。 グラフ 装備を付けない場合の、ダメのグラフはこうなる。 横軸が叩く人の攻撃力で、縦軸がダメ ほぼ直線状に並んでいるといって良い。しかし、案外誤差も大きい。いままでの実験で定性的なことは分かってきた。今後は、定…

被ダメ実験4

叩く人の攻撃力を変えて、ダメを調べた。この実験は失敗だった。反省と分析は後日。 実験方法 叩く人と叩かれる人は実験1と同じ。衰弱とヘビブロ(Lv2)によって、物理防御を0にし、叩く人の攻撃力を変えながら、ダメの変化を見る。 叩かれる人の装備は2通り…

サブ育成

職業技能目的でサブを40まで育てたいと思っても、現在カーラ別館地下のPTは数が多くなく、レベル36~39付近の育成は案外難しい。 探険ダンジョンでレベル上げ 但し、探険ダンジョン(H)のクリア経験値はかなり高いので、これに毎日通っていれば、レベルを上げ…

ナロー・エスケープ

今朝のカーラ危険PTでナロー・エスケープ(上衣)をドロした。とんでもなくレアな物らしい。常にカーラに居ると言ってもいいほどのナイトさんでさえ、ドロするところは初めて見たと言っていた。 OPは被ダメージ(魔法)-30%とクリティカル攻撃を20%で回避。特…

防御力実験

バフやデバフで防御力がどう変化するのか、端数の扱いはどうなるのか実験してみた。この実験は実際にはメンテ前に行ったので、イベバフが使えた。 結果 物理防御力 魔法防御力 初期状態 757 275 衰弱 189 68 衰弱+モラル 340 123 衰弱+モラル+イベバフ 49…

被ダメ実験3

物理防御力0のときに叩く実験をした 実験内容 衰弱の付いた状態で、ヘビーブロウ(Lv2)を受けると、物理防御力が0になる。 そのため、物理防御力の影響を受けずにダメの測定を行うことが出来る。今回はこの状態で、ダメ減(物理、人間)とダメ耐性(パラ職業…

被ダメ実験2の続き

防御がマイナスの状態で叩く実験をした。 実験結果 実験の詳細については、「被ダメ実験2」を参照。被ダメ実験1の結果と一緒にグラフを描くとこんな感じ。 分析 防御力がマイナスになっても、きちんと直線上に乗っているので、このグラフを直線とみなして…

マスキュア特化の感想

マスキュアを一日使ってみた感想 回復量 説明書きでは245のLP回復とあるけれど、実際には441回復する。1.8倍。理由はよくわからない。レイジングキュアで30%、治療適正で20%なので、1.5倍なら分かるけれど、のこり30%はどこから来たんだろう?謎の30%につい…

マスキュア特化

以前はマスキュア特化にさほど魅力を感じていなかったけれど、今日マスキュアを特化してみた。[粉砕]でLP回復量を増加させたけれど、まだ正直それほど実感はない。 以前と変わったこと レイドの景品としてスキル特化の書がもらえるようになり、スキル特化が…