2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アプデ

湖畔 今日のアプデで、湖畔のリポップが早くなった。周る部屋を減らせるので助かる。 B6難易度0で測ってみたら、死体が消えてから40秒でリポップ。倒してからなら50秒。 通信の途切れ 今日のPTでは、チャットは出来るけれど、スキルの使用、攻撃、泥拾い等が…

傭兵バフ

何回か前のアプデから、掛けたはずのブレスが気づいたらいつの間にか消えているようになった。しばらく原因不明だったけれど、どうやら傭兵のバフが原因らしい。 症状 ブレスが付いている状態で、傭兵バフが付くとブレスが消える。 逆に傭兵バフが付いた状態…

名前の色と命中率補正

敵の名前の色 ロードスでは、自分のレベルと比べて敵のレベルがどのくらい高いか(低いか)で、名前の色が変わってくる。実は、今まで名前が濃い赤となるのはレベルが11以上高い場合かと思っていたのだけれど、確認したらレベルが10以上高い場合だったみたい。…

命中/回避実験21

昨日の実験で、回避や回避率をどんなに上げても実際の被弾率を20%より下げることは出来なそうという結論になった。けれど、スカ職業技能の見切りを使うと、ここからさらに下げることが出来る。 体感 見切りを付けたときの効果は、体感的には「見切りなしの場…

命中/回避実験20

いままでの実験で、見えてきたことをまとめるとこんな感じ。 実際の命中率の式 攻撃側の命中と防御側の回避が等しいときには(実際の命中率) = 100% + (攻撃側の命中率) - (防御側の回避率)という感じになっていて、攻撃側のレベルが低ければその分の命中率補…

命中/回避実験19

少し前の実験で、叩く方が相手よりレベルが6高くてもレベル差による命中率補正は無いことが分かった。命中/回避実験16 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団となると、レベル差がもっと開いたとしても命中率補正がないのか気になるところ。そこで、フ…

3種類のツリー

前回、湖畔2Fのツリーの防御力を調べた。実は、その後さらにもう少し調べたところ、見た目は同じツリーでも、防御力の異なる3種類のツリーがあることが分かった。この3種のツリーを弱い順にA,B,Cと名づけ、それぞれの防御力を測定してみる。 実験 102プリ…

湖畔防御力調査

2次職の呼び方 スーパービショップ、ハイガーディアン等の2次職の呼び方は、今のところゲーム内では殆ど使われていない。結局、旧来のままプリ、パラ等と呼ばれているみたい。この日記では、これまで2次職を新しい名前で呼んでいたけど、これからは旧来の呼…

防御力減のデバフ重複実験1

少し前の実験で、ダークハンドとウォータースプラッシュを重ねたときの効果は単純和ではなく減衰和だという事を確かめた。ダークハンドとウォータスプラッシュ - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団となると気になるのは、他の防御力減のデバフを重ねた…

命中/回避実験18

対人戦と対モンスター戦とで、命中/回避の扱いの違いを見る為に、命中/回避実験17で対モンスターで行った実験と同じことを対人戦でも実験してみた。命中/回避実験17 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団 実験 102オバロが102スパビを叩く。オバロは…

PT中の経験値

先日のPT人数の経験値の実験結果を分析してみる. PT人数 経験値 GP経験値 6人 142,634,515 248,184,057 7人 147,208,800 256,143,312 8人 163,738,602 284,905,172 GP経験値が経験値の何倍になっているかを計算してみるとこんな感じ248184057/142634515 = 1.…

命中/回避実験17

実は、先週のアプデ以前に命中/回避について1つ実験をしていたのだけれど、そのことを日記に書くのを忘れていた。アプデ以降はアプデに関する日記が続いていたので。今日はその時の実験について書いてみる。 実験 この実験は、5月30日のアプデ前に行ったも…

PT人数と経験値

同じ敵を倒した時でも、PTの人数によってもらえる経験値が 変わってくるということを少し前に教えてもらった。例えば8人の時と7人の時とでは大まかに1割ぐらい違うみたい。今日は、その辺についてきちんとデータを取って調べてみる。 調査 三角危険2プレミ…

命中/回避実験16

今日は久しぶりに命中/回避実験をした。 フォサとアレンの回避薬 実験の途中で気が付いたのだけれど、フォサの回避+15%とアレンの薬の回避+20%が重複していない。確か以前は重複していたはずなので、先週のアプデで入ったバグなのかも レベル差補正 以前の命…

妄想全開の仮説

昨日の話の続き。 減衰和が使われるべき場所が本当は他にあったのではないかという流れだった。 CT減、消費MP減、ダメ減 CT減、消費MP減、ダメ減の3つは、現状では単純和だけれど、実は、本来これらは減衰和とすべきだったのではないかと考えている。例とし…

減衰和

減衰和 ロードスでは、 a の効果を持つ装備(or バフ/デバフ)と b の効果を持つ装備(or バフ/デバフ)を合わせたときに、その効果が単純な和a + bとならずにa + b - a*bとなることがある。この式の事をこのブログでは減衰和と呼んでいる. 最終ダメ 減衰和の存…

ダークハンドとウォータスプラッシュ

ダークハンドとウォータスプラッシュを両方付けた場合の効果を より正確に調べる為に、フレさんの55サブソサに手伝ってもらって再度 実験をしてみた。 実験 太陽の聖堂北部のツリーにダークハンドとウォータースプラッシュを付け、55ソサがアイスアローを打…

昨日の実験結果の分析

昨日の日記には、2つの実験結果を載せた。今日は、その2つ目の実験結果についてもう少し詳しく分析してみる。 2つ目の実験結果 実験結果をもう一度書いてみるとこんな感じ。Lv25エレ ウィンドカッター攻撃力: 136 ツリー魔防: 600 デバフ 与ダメ(非クリ…

ダーク・ハンド

プリ日記? もうプリではないのに、ここはまだ「プリ日記」としている。理由の一つは、この日記に来てくれる方で「プリ日記」とググって来てくれる方がいるという点。そして、もう一つはスーパー・ビショップの略称がまだ確定していないこと。 各職の略称が…

ホリヒ2次強化

スーパービショップのホーリヒットは2次強化によって 攻撃力の上昇 不死系モンスターへの攻撃時に攻撃力とクリ率の上昇 という効果がある。ただし、これが具体的にどの程度の上昇であるかの説明はない。 今日は、これについて調べてみる。 結論 細かい検証や…

2次職スキル (オラクル系)

スーパー・ビショップのスキル ホーリー・ブレス アクティブ 即時発動 パーティーメンバー全員のLPとMPを回復する CT 10分 射程距離 12m スキルLv 1 2 3 LP回復 30% 60% 100% MP回復 30% 60% 100% 消費MP 30 35 40 取得可能Lv 85 95 105 SP 932 1038 1155 G …