2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プリさんに聞いてみた2

1対1でプリさんに聞いてみた第2弾です。 レイドで火力さんが死んだとき、聖女復活されるのとリザ待ちされるのはどっちがいい? 回復忙しくてなかなかリザされなくて、プレーヤーさんがまってられないなら像で、そうじゃないならリザ待ちでいいと思ってま…

三角危険ボス 攻撃力の分析

何日か前に、三角危険の目玉の光線が属性ダメ減が無効なことを確かめた。三角目玉の攻撃実験 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団このことと、それ以前の実験とを分析することで、目玉のスキルの攻撃力を大まかにしることができる。計算してみると光線…

プリさんに聞いてみた1

この前のプリのプチ座談会の後、同じテーマで別のプリさんに話を聞いてみた。その時のログ。 レイドで火力の人が死んだときに聖女復活されるのとリザ待ちされるのはどっちが嬉しい? うれしいってか、リザしてるのに像に行かれると時間が無駄になるので、PT…

三角危険命中率実験4

以前、三角危険の敵相手に全弾命中するために必要な命中率を測定した。三角危険 命中率実験3 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団けれど、このとき実験に協力してもらったキャラはLv96だった。三角危険の敵がLv105なことを考えると、叩く方もLv105の方…

ウォロさん

ウォロ この日記は、2次職について述べるときでも旧姓のまま呼ぶという方針で書いている。 今日はウォロさんについての日記だけれど、実際に想定しているのはアークメイジ。 気になる人は「ウォロ→アークメイジ」と読み替えて。さて、ウォロさん。2次職で大…

三角目玉の攻撃実験

三角目玉でいくつか実験したいことがあったのだけれど、目玉がなかなか見つけられずムズムズしてた。今日ついに目玉を見つけ、フレのパラさんに手伝ってもらい実験することが出来た。ホントどうもありがとね。 実験1 ロードスではLPが減ってくると攻撃パタ…

ウォロのドットダメ

ウォロのドットダメは (スキルごとの倍率)*(魔功+通常魔功上昇)という式で表される。 計算例 フレのウォロさんの装備で実際に計算してみる。ステはこんな感じだった。魔法攻撃力: 4259-4433 通常魔法攻撃力上昇: 240.2 ペイン倍率 440% ダーククレスト倍率 5…

ボスの攻撃のバリエーション

ロードスのボスには、自身のLPが減ってくると攻撃のバリエーションが増える タイプのものが居る。三角とカーラのボスについて、そのバリエーションを調べてみたいと思っていたのだけれど、自分ではLPを削れないので中々調べられなかった>< 今日、仲良しの…

三角目玉攻撃力実験2

昨日に引き続き、三角目玉の攻撃力実験をしてみる。今日は昨日より魔法ダメ減を2%増やした状態での実験魔法防御力: 938 魔法ダメ減 :35% 幻想系ダメ減: 58% 光属性ダメ減: 2.5% パラ職業技能: ダメ耐性この2%の影響によって、昨日に比べてダメがどのくらい下…

三角目玉攻撃力実験1

三角にはライオンの他にもう一種類のボスが居る。通称目玉。正式名はミストアイ。こちらの方は出現確率がライオンよりも低いらしく中々見かけることがない。今日、やっと一匹見つけたので攻撃力を測る実験をしてみた。スキル攻撃は「光線」と「閃光の一撃」…

韓国のロードス

ようつべに韓国のロードスの動画が上がっている。三角危険(難易度1)でナイトソロ(追尾付き)https://www.youtube.com/watch?v=V-t-xAv_tOs韓国鯖と日本鯖では細かいところが全然違うみたい。 共通CT 最大の違いは共通CTがない事。そのお陰でスパスラが0.2秒に…

三角ライオン攻撃力実験3

前回に引き続き、三角のライオンに叩かれるをやってみる。前回の実験では魔法ダメ減 33% 幻想ダメ減 58% 魔法防御力 938としていたのを今回は、魔法ダメ減 35% 幻想ダメ減 58% 魔法防御力 938としてみる。つまり、魔法ダメ減が2%だけ増えている。 火属性ダメ…

プリ逃げ

このまえ開いたプリのミニ座談会ログの続き。 お題 PT中、火力さんが被弾して逃げるという行為についてどう思う? 叩かれたら反射的に逃げるというのは、気持ちは分かる。ただ、本人は気づいていないかもしれないけれど、結構な割合でプリのキュアの範囲外に…

三角ライオン攻撃力実験2

昨日の実験で、固定値ダメ減5を外し忘れていた。 なので、それを外してもう一度データを取りなおしてみる。魔法ダメ減 33% 幻想ダメ減 58% 魔法防御力 938それと、影響があるか分からないけれど、火属性ダメ減は 2.5% 実験結果 こんな感じになった。 レイン…

三角ライオン攻撃力実験

三角危険やカーラでのボスの攻撃はかなり強力になってきている。 なので、ボスの攻撃の攻撃力を調べたいと思っているのだけれど、 いまは、敵の攻撃力を調べるノウハウがあまりない状態。とりあえず、データを集めてみることにする。 実験 104プリがカーラ危…

昨日の日記

昨日の日記で、与ダメの理論値と実測値とで微妙なずれが出ると書いたけれど、 その原因が分かった。 原因 102アベさんが使っている軽鎧のクリダメ増が+27.78%と、小数第2位まで端数があるのが原因だった。ロードスでは、その装備を外して「装備後のステ変化…

ダメ値の微妙なずれ

この日記で何度か書いているダメ値の計算法で、ロードスの与ダメは下一桁まで 完全に計算することが出来るようになっている。ところが、今日フレの102アベさんとの実験で上手く計算が合わない例が見つかった。 理論値 102 アベ物理クリダメ増: 188.6% 幻想系…

プリの気持ち

プリの心と秋の空 プリをやっていると、火力の人に、あーしてほしい、こーしてほしい、等と思うことがいろいろある。けれど、それは結局個人の意見であって、他のプリが同じことを思っているか、あるいはそんなことは全く思っていないのか、実はよく分からな…

カーラ危険命中率調査

カーラ危険(難易度1)で狩るのに必要な命中率を調査してみる。 実験 フレの102アベさんに手伝ってもらい、命中はデフォルトの101にする。 そして、命中率を変化させ全弾命中するギリギリの命中率を調査する。馬は4種類居るけれど、最弱と最強の馬だけ測定した…

4種類目

今まで、カーラ危険(難易度1)の馬は3種類いると思って調査をしてきたけれど、実は4種類目が居た。今日は、この4種類目の馬について調べてみる。 レベル Lv101のキャラで見ると濃い赤、Lv102のキャラで見ると薄い赤なので、この馬はLv111のはず。 防御力の測…

カーラ危険クリ率調査

今日はカーラ危険(難易度1)のクリ率を調べてみる。 実験 フレの101アベさんに手伝ってもらい、カーラ危険の敵に対して、クリが出ないギリギリのクリ率を調べてみる。馬は3種類居るので弱い順にA,B,Cと呼んでいる。 実験結果 こんな感じ サテュ 414.3% クリ出…

カーラ危険の馬の防御力

3種類の馬 カーラ危険の難易度0には3種類の馬が居た。なので、難易度1の馬も3種類居ると思う。 そこで、その3種類の馬を弱い順にA, B, Cと名付け、それぞれの防御力を測ってみる。 普段、ダメ値実験ではホーリーヒットをつかっているけれど、2次強化以降の…