2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今回のアプデの不具合

バグ情報 今回のアプデで発生したバグがこのページの下の方に載っている。最新情報|ネオクラシックMMORPG ロードス島戦記オンライン |Pmang公式メンバーサイト(ゲームオン運営)特にエレの精霊がマップ移動ごとに消えてしまうのは不便らしい。本来ならバ…

ヘイト実験22

今日はモンクさんのヘイト実験をしてみる モンクの与ダメヘイトとヒールヘイトはプリと同じだと思うけれど 念のため確認してみたい。 実験1 三角危険でモンクさんがミノを叩いてタゲを取る。 そのミノをオラクルが叩いて、どれくらいでタゲが移るかを調べる…

ヘイト実験21

昨日は、ナイトの通常攻撃で1打ごとに30の追加ヘイトが付くことを確かめた。今日は、スキル攻撃でも同じように追加ヘイトが付くのか確かめてみる。 実験 太陽の聖堂北部で、ナイトがラピスラでミノを叩く。 それをプリが叩いてタゲを奪う。 実験結果 ナイト…

ヘイト実験21

前回の実験で、パラには通常攻撃で1打ごとに30の追加ヘイトが付くことが分かった。 ナイトについても同じことが言えるかどうかを確かめてみたい。 実験 三角危険でプリがミノを叩きタゲを取る。 これをナイトがタゲが移るまで叩いてみる。 実験結果 プリは…

ヘイト実験 中間まとめ

これまでのヘイト実験で分かったことをまとめてみる。 ダメを与えたときは与ダメの半分の値がヘイトになり、端数は切り捨てられる。 ヒールヘイトは回復量を0.75倍した値がヘイトになり、端数は切り捨てられる。オーバーヒール分はヘイトにならない。 GPなど…

ヘイト実験20の分析

昨日の実験結果の分析をしてみる。表にするとこんな感じ パラ与ダメ オラクル与ダメ(移らない) 移る 70 130 134 43 102 106 18 78 80 18*2=36 156 160 「比率」で考えると全然一定でないことは昨日確かめた134/70 = 1.91 106/43 = 2.46 80/18 = 4.44こんな感…

ヘイト実験20

以前行ったヘイト実験16では、パラのタゲをオラクルが奪うには パラの2.4倍の与ダメをオラクルが与えないといけないという結論になった。ヘイト実験16 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団けれど、この結果は他のヘイト実験とつじつまが合わず、法…

ヘイト実験19

ヘイト実験17を分析して、なんだか説明の付かない現象が起きた。ヘイト実験17の分析 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団この原因を探るために、今日はハイガーディアンの方がタゲを奪うという形で 実験をしてみる。 実験 三角危険でスーパービショ…

Stamina per sec

最近、ヘイトのことをずっと調べている。まだ続けるつもりだけれど、今日はちょっとだけ違う事を考えてみる。 DPSとSPS ロードスでDPSと言えば、 damage per second の頭文字で、1秒ごとの平均与ダメを表す。例えば5秒間で与ダメ100万とかなら、100万/5 = 20…

ヘイト実験18

昨日の分析結果を受けて、今日は先にパラがタゲを取り、それをオラクルが 奪うという形で実験をしてみる。ただし、事情により昨日のパラとは別のパラでやっている。 実験 太陽の聖堂北部で40パラがミノを叩きタゲを取る。 これをオラクルが叩き、タゲを奪う…

ヘイト実験17の分析

昨日の実験の分析をしてみる。オラクルがタゲを奪うのに、何倍の与ダメが必要だったかを見てみると盾あり: 1930/194= 9.94 盾なし: 1620/150=10.8となる。(1次職の)パラが約3倍ほどだったことを考えると、確かにハイガーディアン の方が倍率が高い。ところが…

ヘイト実験17

今日は、フレさんに協力してもらいハイガーディアン(パラの2次職)のヘイトを調べる。 実験 ハイガーディアンが三角危険でミノを一度だけ叩きタゲをとる。 そのミノをオラクルが叩き、何回叩くとタゲが移るかを調べてみる。ハイガーディアンは、パッシブスキ…

ヘイト実験16

プリ/オラクルでのヘイト実験がひと段落したので、今日から他職も交えてヘイト実験をしてみたい。ところで、この日記では2次職を例えば「スーバー・ビショップ」のように正式名で呼ばず「プリ」のように旧職名で呼んでいる。けれど、どうやらヘイトに関して…

ヘイト実験15

今日は、追加ダメがヘイトに関係するか調べてみたい。ブレスや、GPなどで追加ダメが出た場合小さな数字でダメ表示される。 これがヘイトに関係してるかしらべてみる。 実験 プリでブレスを付け「追加光属性ダメ9」をつける。 GPで「攻撃時、25%の確率で追…

ヘイト実験14

今日はリンクボスのヘイト実験をしてみたい。ロードスでは、各部屋ごとに2匹セットでいるボスがいて、 一匹を叩くともう一匹も寄ってくる、という動き方をする。 三角危険で言えばフンバ、カーラ危険で言えばパムがそのタイプ。狩りをしていて体感的に思うの…

ヘイト実験13

敵を叩いているとき、稀にluckと表示され、もう一度同じ攻撃が出ることがある。 これは追加攻撃と呼ばれ、基本ステの幸運が1以上のときに起きる現象。この追加攻撃分はダメージメータには反映されないけれど、どうやらヘイトには反映されているっぽい。 今…

ヘイト実験12

実はヘイト実験を半年ぐらい前にも少しやっていたのだけれど、 そのときは実験データを分析する目途すら立たなかった。今にして思えば、当時上手く分析できなかった原因は、3つの点を把握していなかった所にあった。 ヘイトの計算で一打ごとに切り捨てが行…

ヘイト実験11

今日は、ナイトとオラクルとでヘイトの比較をしてみる。 以前も同じような実験をしたのだけれど、ちょっと結果に不安があったので、 改めて調査してみる。 実験 フレのサブナイトさんに手伝ってもらい、こんな実験をする。三角危険でナイトがミノを一撃だけ…

ヘイト実験10の分析

昨日の実験の分析をしてみる。キュアウン1 → その後 41回叩くとタゲが移った。 キュアウン2 → その後 5回叩くとタゲが移った。この結果から, キュアウンを1回かけた時点でヘイトが -40 で、 その後キュアウン1回でヘイトを 36 稼げる、と分かる。 ヒール…

ヘイト実験10

今日はヘイト実験9でやったのと同種の実験を 「エンハンスドキュア」のかわりに「キュアウーンズ」でやってみる。 実験 三角危険でプリがミノに近づいてタゲを取る。次に、オラクルがプリにキュアウーンズを掛け、 それからタゲが移るまでミノを叩く。キュ…

ヘイト実験9の分析

昨日の実験結果を分析してみる。実験結果の数値部分だけ取り出してみると、こんな感じ。1 → 71 5 → 47 9 → 23 10→ 17 11→ 11エンハンスドキュアの回数をx、叩く回数をyとすると、この実験結果はy=77-6*xという一次関数と完全に一致する。ここから分かること…

ヘイト実験9

アクティブマップでのヒール 三角危険のようなアクティブマップでは、敵に近づくだけでタゲが来るけれど、 その状態ではヘイトは0のまま。その証拠に、プリがタゲを持った状態でオラクルが与ダメ2(=ヘイト1)を与えると、オラクルにタゲが移る。流れとしては…

ヘイト実験 一旦まとめ

いまヘイトのことをずっと調べていて、少しずつ分かってきている所。 これからも暫くこの実験を続けるつもりだけれど、一旦ここまでのところをまとめてみる。 ヘイトの仕組み ヘイトは恐らくこんな感じになっている。 与ダメは、一打ごとにダメ量*0.5の切り…

ヘイト実験8

これまでのヘイト実験では、与ダメによるヘイトはプリとオラクルでしか検証していなかった。今日はフレさんのサブナイトに手伝ってもらい、ヘイト実験をしてみる。 実験 三角危険でナイトさんが、ミノを一度叩いてタゲを取る。 その後、オラクルがミノを叩き…

ヘイト実験7

昨日の実験で回復量420のヒールヘイトからタゲを奪うには、与ダメ632が必要 回復量840のヒールヘイトからタゲを奪うには、与ダメ1264が必要という結果が出た。なので、LP回復量の1.5倍のダメを与えると、タゲを奪えることが分かる。ただ、昨日の実験ではファ…

ヘイト実験6

今日はヒールヘイトの実験をしてみる。 実験 三角危険で107プリがミノを釣り、自分自身にファストキュアをかける。 その後、25オラクルがミノを叩き、何度叩けばタゲが移るかを測定する。ファストキュア1回の回復量は420。 オラクルの一打のダメは8。 実験…

ヘイト実験5

昨日立てた仮説「一撃ごとに与ダメ値の半分がヘイトになるが、端数は切り捨てる」を検証してみたい。プリの与ダメによるヘイトとパラのプロボヘイトを比較してみる。 プロボ 実験で使った39パラは、プロボLv9「攻撃時の敵意補正+3,120」となっている。 この…

ヘイト実験3、4の分析

ヘイト実験の3と4とで、プリが33ダメ与えて持っているミノのタゲを オラクルが何回叩けば奪えるかを数えた。これまで得られたデータをまとめるとこんな感じ一撃ダメが 1 のとき 200回叩いても奪えない (総与ダメ 200) 一撃ダメが 2 のとき 17発目でタゲが…

ヘイト実験4

昨日は、与ダメ時のヘイトについて「一撃ごとに与ダメ-1 だけヘイトが溜まる」という仮説を立てた。今日はこの仮説が本当に正しいか検証してみる。 実験 プリがミノに一撃33の与ダメを与え、そのタゲをオラクルが奪うという実験をしてみる。昨日の仮説が正し…