2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

湖畔ソロ狩りへの第一歩

この日記の続き。プリ湖畔B6ソロ - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団プリで湖畔ソロ狩りをできるようになろうという話。 初狩り とりあえず命中60%、クリ200%は達成できたので、湖畔B6に行ってみた。 他は一切強化していない。効率は度外視。 現状のDP…

初級ギルドダンジョン計算機

初級GD専用の計算機を作ってみた。ギルドダンジョン初級計算機 - お茶日記本当は、プリのホーリーヒットの不死系迷宮OPにも対応しようかと思っていたけれど、まだ未対応。プリのホーリーヒットの不死系迷宮OPは、現在調査中だけれど、想像以上にダメがでる。…

プリ湖畔B6ソロ

ある方から、プリでもソロ狩りをできるようになっておいた方が良いというアドバイスをいただいた。 目標 クリが出なければ話にならないけれど、湖畔B6でのクリ率は200%あればなんとかなる、240%あれば割と良いという感じらしい。それと命中率も60%あればなん…

レイド種族

最近いろんなレイドに行っていて種族が分からなくなったので、忘備録としてまとめておく 31レイド(刑戮の闘技場(H)) 幻想、人間、不死、魔法、人間5体目は、ボスは人間系だけれど、雑魚は幻想系 46レイド(刑戮の地下闘技場) 亜人、不死、幻想、魔法、幻想 6…

ギルドダンジョン上級

いつもお世話になっているギルドさんにお邪魔して、ギルドダンジョン上級に参加させてもらった。 被ダメ 「ダメ減(魔法系) + 物理ダメ減」と「ダメ減(魔法系) + 魔法ダメ減」を 両方100%以上にし、パラのダメ耐性があると、基本的には被ダメ0にできる。ただ…

ギルドダンジョン初級

今回のアプデで新しく実装されたギルドダンジョン。うちのソロギルドでは初級でさえクリアは絶望的。だけど、調査の為にギルドダンジョンに挑んでみた。 防御力とダメ値の計算法 魔職 ソサは、ジャベリン以外では与ダメ1だった。敵防御力を下げるとちゃんと…

2周年記念アプデ

今回の2周年記念アプデについて PTバグ PTを新しく作れないバグが発生している。22日の11時に臨時のメンテがあるみたい。https://lodoss.pmang.jp/notices/1502?kind_index=2PTを作るのが全く無理という事ではなくて、誘いたい人を直接右クリか、 フレリス…

ダメージメータの動作確認

デメージメータが実装されたときに、その動作を少し確認したけれど、その時はかかしの方は未実装だった。 今回、改めてかかしを使ってダメージメータの動作確認をしてみる。 ダメージメータの実験 チェインをすべて外し、通常攻撃のみでかかしを叩く。その様…

湖畔防御力調査の分析

この前の実験を分析した。湖畔の敵の防御力調査 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団その結果、湖畔の各階でダメ値計算がどのレベル相当で行われるかという値はこんな感じになった。 マップ 適正レベル ダメ値計算 湖畔 B3 60 - 70 レベル65相当で計算 …

湖畔でのダメ値計算

炎の魔神アプデ ロードスでは、2017年7月12日に「第二章:炎の魔神」のアプデが行われた。そして、このアプデの以前と以後とで、ダメ値の計算の仕方が(少し)変わっている。けれど、アプデ内容のお知らせで、その変更に関する記載はない。 最新情報|ネオクラ…

湖畔の敵の防御力調査

フレのパラさんに手伝ってもらい、湖畔のB4 - B7の敵の物理防御力を調べた。以前の日記でも書いたように、難易度0と難易度3での与ダメ値を比較することで、敵の防御力と、計算時のレベルが算出できる。ダメ値バグ? - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団…

ソサ計算機 改訂版

ソサ計算機も新しくした。ソサ計算機 - お茶日記 変更点 森の怒りのOPがおかしかったのを修正 最大レベルを120にあげる 筋力/知力の最大値を60に クッキーに関するバグの修正 GPの攻撃力増に対応 Lv100以上で取れるスキルレベルに対応 「迷宮好き」を追加 武…

モンク計算機 さらに改良

モンク計算機を改良した。リンクはこの前と同じ。モンク計算機 - お茶日記 変更点 GPの攻撃力増に対応 Lv100以上で取れるスキルレベルに対応 武器を外した時に計算がおかしくなる問題を修正 各職に共通なものは極力共通化 とりあえず、これで現状としてはい…

かかし計算機について

この前作ったかかし計算機についての注釈 未対応 「戦神の加護」「全力攻撃」「強弓」「両手持ち」は未対応。また、クリダメ増の250%上限の使用にも未対応。この計算機では、クリダメ増に入力した分だけクリダメが増えるという前提で計算している。 スカの通…

種族別のダメ増/クリダメ増

種族別のダメ増/クリダメ増は、狩り技能の他にも装備やパぺで上げることができる。その辺をまとめてみた。 ダメ増 R5装身具でダメ増+30%とクリ率20%最新情報|ネオクラシックMMORPG ロードス島戦記オンライン |Pmang公式メンバーサイト(ゲームオン運営)マ…

モンク計算機 改訂版

モンク計算機 攻撃力計算機が少しずつ現状に合わなくなってきているので、バグ修正とともに新しくしていく。まずは、モンク計算機からモンク計算機 - お茶日記 変更点 森の怒りのOPを修正 最大レベルを 120にあげる 筋力/知力の最大値を 60にした クッキーに…

シールドバッシュ

パラのバッシュでスキルを止めることについて、パラさんに色々教えてもらったので、メモしておく。 止められないスキル バッシュではそもそも止められない攻撃もある。31レイドの威圧が代表的。 他にも虚飾の1階でのバースト系のスキルなど。警告円が出るも…

かかし計算機

かかしを叩いた時のダメを計算するかかし計算機を作ってみた。かかし計算機 - お茶日記「攻撃力」「通常攻撃力」「(物理/魔法)クリダメ増」「ダメ増(自然系)」「グロダメ増」は詳細情報の値をそのまま入力「迷宮OP」は装備についているものの合計値 「最終ダ…

対人補正2

大分、間が空いてしまったけれど、この日記の続き。対人補正 1 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団対人戦でのダメ値計算では、対人補正がかかり、ダメは「0.8乗してから半分にする」。 ただし、実は例外がある。今日はその例外について。 対人補正の例…

レンジャー計算機

レンジャー計算機を作った。とりあえず魔法攻撃だけ。https://ochanikki.web.fc2.com/cal.html?renm物理攻撃については、後日作る予定。スピブレ(スピリット・ブレッシング)は、相変わらず説明を見るだけだと分かりにくいけど、5%ずつ三段階で上昇するため、…

96レイド

今回のアプデで出来た96レイドに参加させてもらった。 種族 順番に幻想、亜人、人間、幻想、魔法で、ボスと雑魚の種族は同じ。 敵の攻撃 今回は、特に厄介な攻撃は無かった。 3体目のボスがデスポを打ってきたくらい。 倒すのに時間がかかるようだと、また…

モンクのチェインスキル 3

昨日の続きモンクのチェインスキル 1 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団 モンクのチェインスキル 2 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団 昨日は、チェインIとチェインIIについてブロウ系とアタック系を比較し、スタミナ削りに関してはアタック…

モンクのチェインスキル 2

昨日の話の続き。モンクのチェインスキル 1 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団昨日は、モンクのチェインとしてどれを使うとスタミナ削りに有利かということを考えていて、やはり最終的には、詳しい人に相談しないとということになった。 そこで、モ…

モンクのチェインスキル 1

モンクにはチェインスキルが10個ある。 チェインI チェインII チェインIII ブロウ系 ファーストブロウ ブラスティングブロウ フィニッシュブロウ アタック系 アディショナルアタック サクセションアタック フィニッシングアタック スタイル系 ストライクスタ…

スタミナ攻撃のスキル回し

これまでスタミナ攻撃のことを調べてきて分かったことから、こんなことが言える。スタミナ削りをしたいとき、スタ功装備をあまり積めない状況なら、スタ功の高いスキルを打つ。逆に、スタ功装備を沢山積んでいるときは、手数の稼げるスキル回しをする スタ功…

スタミナ実験12

今日は、シフのスローイングダガーとアウトオブサイトのスタ功を測ってみる。 スローイングダガー スローイングダガーは、フェイタルウーンドが5段階の時に打つと、スタミナを一気に削れる。 なので、まずはフェイタルウーンドが5未満の時のスタ功を調べてみ…

スタミナ実験11

エレのスタミナ攻撃を調べてみる。 馬 馬は、通常攻撃ではスタ功0みたい。 なので、スタ功装備を付けていない限り馬でスタミナを削ることは一切できない。 また、信頼クエのスタ功分も妖精には行かない。 シルフ 一方、シルフの通常攻撃(ウィンドスラッシュ)…

スタミナ実験10

スタミナの基礎的なことは分かったので、今日はスキルのスタ功を調べてみる。今まで調べたのはこの3つだけ。 スキル スキルのスタ功 リモートブロウ 8 アッパー 10 アイスアロー 0 ねこ魔さんからの情報で、パラのアルティメットアサルトのスタ功が凄いとの…