2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

座りプリ2

この日記の続き 座りプリ1 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 今日は1プリについて。 1プリ 1プリの時はPTのLPもMPも回復しなければいけない。そしてLPを回復すると抜刀状態になってしまう。そうなると座れない。この問題どう対応するかが座りプリの頑張りど…

モンク勉強会と狩り技能

先日行われたモンク勉強会で教わったこと チェインスキル モンクはチェインによって火力が結構変わる。 ファーストブロウはCT0.5秒で、本来ならば結構強い。けれど、今はチェインのバグで弱体化してしまっているらしい。バグが直るまでは アディショナルアタ…

ID51

51探検ダンジョンについて 経験値 レベルが上がるともらえる経験値も増えるはず。51のキャラでの経験値メモ Nクリア経験値経験値: 113,750,192GP経験値: 297,426,228 Hクリア経験値経験値: 147,875,232GP経験値: 446,139,330 H殲滅時全経験値 経験値:23…

モンクソロ

最近モンクソロが楽しい。 ゲーミングマウス 今まで、ブランとスイングを入れた後はアッパー、スイフト、サーキュラを適当に連打していた。最近、ゲーミングマウスでアッパー、スイフト、サーキュラの連打部分を自動でやらせるようにした。すると、それだけ…

再インストール

ロードスのクラの調子がおかしい。 夕方 少し前のアプデでクラ落ちが無くなりずっと快調だった。けれど、今日はなんかおかしい。夕方位に一度クラが固まってしまった。そのときはタスクマネージャから強制終了し、再起動で復活できた。 最小化のまま そして…

51になった

プリがレベル51になった。ID51Hでプリ不足だと聞いていたので、IDを2回残してレベルを上げた。ゲリラ金イベでカーラに行けたのが大きい。 けれど、51に上がったのは結局23時過ぎ。急いで51HPTを建てたけれど誰も集まらず断念。代わりに46に行ってきた。明…

IDクリア時のGP経験値

探険ダンジョンクリア時の成長技能経験値がどのように決定されるかについて調べてみる。この値は成長加速(10%)、枝(30%)、メダル(30%)、ギルドスキル、冒険者技能等によって増加する。けれど、例えば冒険者技能が25%だったとして、成長加速と冒険者技能を有…

バディ系パぺ

バディ 2016年12月にパペが実装される以前、今のパぺ的な存在として「バディ」というものがあった(buddy=相棒)。パぺとは違い、バディは同行スキルや補助スキルを持たなかった。運営の説明によれば「バディはキャラクターの後ろをついてくるかわいらしい相棒…

ダメ値調査の現状

ロードスでダメ値がどのように算出されるのかを、いつかきちんと検証したいと思っている。とりあえずは、現状で分かっていることをまとめてみる。 外部情報 ウェブで公開されている情報はここくらい。 被ダメージについて - ロードス島戦記オンライン Wiki* …

座りプリ1

懐かしの座りプリについて2回に分けて書いてみる。 座りプリ MP回復のためにPT中に積極的に座るプリを座りプリと言う。GPを座り回復に沢山振っていることが多い。北の墓場や王都が主要な狩場だった頃にはとても多く見られた。鯖毎に違うかもしれないけれど自…

貪欲ソロクリア

モンクで貪欲ソロクリアが出来るようになってきた。初めてクリアした時は50分以上掛かったけれど今は30分を切れるようになった。色々工夫すると結果がはっきり表れて楽しい。 辻バフ 出発前にロイドをうろうろしてプリの辻バフが貰えると嬉しい。頑張れば30…

経験値が貰える距離

プリは釣りに行くためにPT本体から離れることが多い。敵が倒れたときに、その敵から離れすぎているとその分の経験値を貰えない。そこで、経験値が貰えるためのギリギリの距離を知っておきたい。だいぶ前の実験でその距離はほぼ18mと分かっている。 職業ス…

短め

今日はリアルが忙しくてあまり遊べなかった。なので日記も短め。 1周年でいくつかイベがあるみたいだけれど未だ詳細を見れていない。新しいパぺが3つ加わったらしい。後で調べてみるつもり。 それと、国境が狩りやすくなったみたいなので今度行ってみよう…

死なないプリを目指して

以前の日記で2回に分けてプリの死因を書いてみた。 プリの死因1 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 プリの死因2 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 これ以外にも、しょうもない死に方をしたことは何度もある。けれど、きちんとゲームに集中しているときの死に…

迷宮

経験値を少しでも稼ぐために迷宮に行ってきた。迷宮でリーダをやるのはまだ慣れていない。コースは2段目深層と4段目一般。 4段目はLv40以上でないと入れないので、募集はLv40から経験値をメモってみた。こんな感じ。(秘宝使用) 2段目深層 1. ミノ(入り口…

モンク貪欲へ

モンクが49になった。ほぼIDにしか行ってない割には意外と早くレベルがあがる。バフ、バトソン、パぺ等いろいろ込々にすると攻撃力が400を超えるようになった。びっくり。 クリーピング・ツリー 攻撃力が上がったのは、クリーピング・ツリーの影響が大きい。…

迷宮

51IDH 51IDHは経験値的にかなり美味しいらしい。しかし、今は51IDHに行けるプリが不足しているんだとか。湖畔がプリ余りなので、てっきり51IDもプリ余りかと思っていた。とても意外。昨日50になったばかりで大分気の早い話だけれど、早く51になれるように頑…

50になった

今日50になった。狩りにはあまり行かずにIDだけで上げた感じ。 湖畔 今、湖畔ではプリ余り。よく見る状況は、プリさんが湖畔PTを立てて火力さんが来るのを待っているというもの。こうなってしまうと、他のプリは新しく湖畔PTを立てるわけにもいかない。悲…

加算系ステと減算系ステ

ロードスには加算系ステと減算系ステがある。 加算系ステ 典型的な加算系ステは、最大LP/MP、攻撃力、攻撃速度、クリダメ、LP/MP自然回復など。加算系ステは、そのステを積めば積むほど最後の一つの相対的な効果は下がるという点が特徴的。例えば、最大LPが4…

Bランクパペット一覧(たぶん完成)

原作登場人物系 (16) パペット 同行スキル 効果 タイプ ファーン 光の祝福[B] 基本最大LP+5% 攻撃型 スレイン 魔法の手引き[B] 移動速度+15% 攻撃型 カシュー 必中[B] 命中率+10% 攻撃型 ギム ドワーフの酒樽[B] 物理防御力+10 攻撃型 パーン 熱血漢の情熱[B…

PTバグ2

昨日の日記の続き。PTバグについて。昨日は誰かが途中で抜けたりクラ落ちしたりしたときに発生する症状をまとめた。今日は、PT一覧でタゲ表示とバフ表示を混在させているときに発生するバグについて。 バフの詳細表示がずれる問題 バフアイコンにマウスを乗…

PTバグ1

ロードスには画面左側のPT一覧に関わる厄介なバグがある。プレイヤの側から見ると4つの症状があるけれど、内部的には1か所のバグに起因していると思われる。これらを総称してPTバグと呼んでいる。PTバグの症状を2回に分けて書いてみる。 マッチングP…

マスキュア特化バグの修正

以前日記に書いたマスキュア特化のバグが修正されている。 マスキュア特化のバグ - お茶の国 プリ日記 ロードス島 良かった。ストレス無くマスキュアを打てるのは嬉しい。 修正されたのはいつなんだろう 気づいたのは昨日だけれど、実際にはもっと前に修正さ…

独立型パペット

独立型パぺは、同行スキルだけでなく補助スキルも独自のもの。またLv100で付く補助スキルもパぺ毎に違う。 今分かっている独立型は7つ。これらの情報をまとめてみる。補助スキル2はLv100で付くOP。 クリーピング・ツリー (独立型) 同行スキル 森の怒り[B] …

ヒールヘイト実験1

パラメインのフレさんに協力してもらい、ヒールヘイト実験をしてみた。まず確認したかったのがオーバーヒール分の扱い オーバーヒール 味方のLPを満タン以上にヒールした場合、その超えた分をオーバーヒールと呼んでいる。昔、プリの先輩から聞いた話では、…

ダメージメータ

今回のアプデからダメージメータが使えるようになった。楽しい。 分かっていたけど、再認識したこと バトソン 3人PTで狩っているときに、4人目でモンクさんが入ってきてDPSが2倍に跳ね上がった。バトソン凄すぎる。丁度バトソン分で全部クリになったのが…

プリチェイン

以前、他職メインの方のサブプリ育成でチェインの事を相談されたので書いてみる。 チェイン1,2 プリのチェインの1と2は明らかにハンズ用のものばかりで、それを避けると チェイン1:ジャッジメントチェイン2:セイント・スマッシュ しか選択肢がない…

サブプリ育成

Lv40プリで「このくらいの装備ならMP枯れない」というのを書いてみる。目指すのは「1プリで大体そつなく回せるよ。MP高消費PT以外なら」と言うくらい。具体的な目標としては、5秒間で(未特化)トランス2回マスキュア1回ってのをし続けてもMPが枯れない装備。 …