2018-01-01から1年間の記事一覧

メリクリ

年末年始ちょっと忙しくなるかもなので今日が年内最後の日記になるかも。今日は短めの話題。 垢作成順 ロードスでは垢作成順が影響する部分がいくつかあって、古い垢ほど殴られやすい。例えば、アクティブマップで何人かが集まっている中で新しい敵が沸いた…

タゲの切り替わり

先週タゲの切り替わりについて日記に書いた。タゲの切り替わり (訂正) - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団Aさんがタゲを持っているときに、BさんのヘイトがAさんのヘイトを上回ったとすると、その後タイプ I. 即座にタゲが切り替わる タイプ II. 最後…

2部屋釣り(タイプ4)

昨日の日記の続き 昨日までで、2部屋釣りのやり方としてタイプ1,2,3があるというのを順に見てきた。実際の狩りでは、事実上はほぼこの3つのどれかになるはずだけれど、理論上はもっと速い釣り方もある。でも、あくまでも理論上の話だけれどね……と、2…

2部屋釣り(タイプ2,3)

この日記の続き2部屋釣り - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団 2部屋釣り(タイプ1) - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団前回はパラさんがプリのタゲを取ってくれないときに使える釣り方について書いてみた。今回は、パラさんがワイドプロボな…

コールバグ

11月28日のアプデから発生したコールバグは、今回のメンテでも直ってなかった。 三角の難2からプリがコールすると、呼ばれた人は難0に飛んでしまうという現象。既に3週間放置されていて今日から4週間目に入る。ロードスには「初週に直されなかったバグは…

2部屋釣り(タイプ1)

昨日の日記の続き 十秒ルール ロードスで釣りをするとき、気を付けた方が良い事の一つに「十秒ルール」がある。これは、「十秒間、叩きも叩かれもしなかった敵はポップ位置に戻る」というルールのこと。イメージとしては、叩いた(or叩かれた)瞬間から、10, 9,…

2部屋釣り

狩りで、PT本体が戦っている場所へ2部屋から敵を釣ってくるような状況を考えてみる。イメージとしてはこんな感じで、大きい部屋にPT本体が居て、小さな部屋2つから敵を釣ってきたい。 釣り方 基本的には、こんな手順になる。 最初の部屋から敵を釣る 中央…

ヘイト実験31

今日は、エレの通常攻撃とヒーリングのヘイト量を測定してみる。 実験1 25エレが太陽の聖堂北部でミノを通常攻撃で一度叩きタゲを取る そのミノをオラクルが叩いてタゲが移るまでの与ダメを測定する。オラクルは白ダメが4でクリダメが7。 実験結果1 エレの…

タゲの切り替わり (訂正)

一昨日の日記で、タゲの切り替わり方について書いたけれど、それに間違いがあった。 以前の調査 実は、以前調べたときは、パラの通常攻撃は即座にタゲが切り替わるタイプだったように思っていた。ところが一昨日の日記を書くときに再実験したら、余計に一打…

ヘイト実験30

これまでのヘイト実験でヘイトに関する基本的なことは、ほぼ分かったと思っている。 あとは、まだ少し残っている部分を調べていくだけな感じ。中間まとめ2では、ヒールヘイトは回復量*0.75と書いた。けれど、実を言うと 実際に検証をしたのは、ファストキュ…

壁をはさんで

2種類の切り替わり方 昨日の日記で、ヘイト量が上回った時のタゲの切り替わり方に2種類があると書いた。 普段の狩りでは、その違いを意識することはほんとんどないし、気にする価値もない程どうでもいい差異に思える。ところが、この違いが重要になってくる…

タゲの変わるタイミング

これまでヘイト実験をしてきて、そこでは「ヘイトが上回ったら即座にタゲが切り替わる」かのような書き方をしてきた。これはほぼ正しいけれど、実は厳密に言えば少しだけ違う。 切り替わり方の2つのタイプ 例えば、Aさんがある敵のタゲを持っていて、Bさん…

ヘイト実験 中間まとめ2

これまでのヘイト実験で分かったことをまとめてみる。 用語 ヘイト増加率と追加ヘイト ヘイト量を上げるOPは「攻撃の敵意補正+?%」と「攻撃の敵意補正+?」の2種類がある。%があるか無いかの違い。この日記では、%のある方を「ヘイト増加率」、 無い…

ヘイト実験25の再考

ヘイト実験25について 昨日の実験で、「敵意補正+?%」はプロボのヘイトに一切影響しないという事が確かめられた。となると、ヘイト実験25でプロボのヘイトが表示値より高かった理由が分からなくなる。 そこで改めてよく見てみると、プロボには2次強化…

ヘイト実験29

これまでの実験で、「敵意補正+?%」のOPは 与ダメにはかかる 追加ヘイトにはかからない という事がほぼ確認できている。特に、プロボやワイドプロボによるヘイトは「敵意補正+?%」によって増加することはない。ところが、この考え方ではヘイト実験25…

ヘイト実験28

以前の実験で パラの通常攻撃には与ダメ分のヘイトの他に追加ヘイト30がつく 「敵意補正+??%」は与ダメ分にはかかるが、追加ヘイト30にはかからない ということを確かめた。そのことから類推するとリモートブロウのヘイト補正分には、「敵意補正+??%」分は付…

ヘイト実験27

今日はマキシマムガーディアンの実験。 パラのマキシマムガーディアンのスキル説明には「効果:挑発」とある。以前本職のパラさんから「このスキルによって一時的にタゲを強制的に奪う事はできるが、ヘイトを稼ぐわけではない」と教えてもらった。今日はその…

ヘイト実験26

バグ 今日はメンテがあった。先週のバグがいくつか直ったみたいだけれど、コールバグは直ってなかった。不便。 なんとなく、ロードスでは「最初の1週間で直らなかったバグは長引く」という法則がある気がしているので、コールバグも長引きそう。基本的に、…

ヘイト実験25

パラのパッシブ「騎士の威光」はヘイト量が飛躍的に伸びるスキルで、例えばLv.5だと攻撃の敵意補正+860%なので、ヘイトは9.6倍になる。スキル説明の「攻撃の」という表現が少し気になるところで、例えばプロボのヘイト量も9.6倍になるのか、それともプロボは…

マスキュア連打の危険性

少し前の日記に、マスキュアは案外ヘイトを溜めないと書いた。 ただ、マスキュア連打で敵を集めて死んでしまうプリが居るのも確か。今日は、それがどんな仕組みで起きるのかを考えてみたい。 ヒールヘイトの仕組み カギとなるのはヒールヘイトの 「Aさんを回…

ヘイト実験24

昨日の実験では、リモートブロウの敵意補正は表示の2倍の効果があるという結論が出た。 ちょっと意外なことだったので、念のため同じ実験を別の条件でやってみる。 実験 パラが三角危険でミノにリモートブロウを打ち、タゲを持つ。 オラクルがミノを叩いてど…

ヘイト実験23

今日はパラのリモートブロウを調べてみる。 実験 三角危険で、パラがミノにリモートブロウをうつ。 このミノをプリが叩き、どのくらいでタゲが移るかを測定する。パラは敵意上昇系の装備・パッシブスキルを一切持っていない。 リモートブロウはLv8で敵意補正…

ヘイト実験22

実は、結構前から「タゲを持っていない人をヒールしてもヒールヘイトは付かない」と思っていた。今日はこれを検証してみたい。 実験1 プリが三角危険でミノを釣り、その状態で(タゲを持っていない)オラクルのLPを回復する。次に、オラクルがミノを叩き、ど…

今回のアプデの不具合

バグ情報 今回のアプデで発生したバグがこのページの下の方に載っている。最新情報|ネオクラシックMMORPG ロードス島戦記オンライン |Pmang公式メンバーサイト(ゲームオン運営)特にエレの精霊がマップ移動ごとに消えてしまうのは不便らしい。本来ならバ…

ヘイト実験22

今日はモンクさんのヘイト実験をしてみる モンクの与ダメヘイトとヒールヘイトはプリと同じだと思うけれど 念のため確認してみたい。 実験1 三角危険でモンクさんがミノを叩いてタゲを取る。 そのミノをオラクルが叩いて、どれくらいでタゲが移るかを調べる…

ヘイト実験21

昨日は、ナイトの通常攻撃で1打ごとに30の追加ヘイトが付くことを確かめた。今日は、スキル攻撃でも同じように追加ヘイトが付くのか確かめてみる。 実験 太陽の聖堂北部で、ナイトがラピスラでミノを叩く。 それをプリが叩いてタゲを奪う。 実験結果 ナイト…

ヘイト実験21

前回の実験で、パラには通常攻撃で1打ごとに30の追加ヘイトが付くことが分かった。 ナイトについても同じことが言えるかどうかを確かめてみたい。 実験 三角危険でプリがミノを叩きタゲを取る。 これをナイトがタゲが移るまで叩いてみる。 実験結果 プリは…

ヘイト実験 中間まとめ

これまでのヘイト実験で分かったことをまとめてみる。 ダメを与えたときは与ダメの半分の値がヘイトになり、端数は切り捨てられる。 ヒールヘイトは回復量を0.75倍した値がヘイトになり、端数は切り捨てられる。オーバーヒール分はヘイトにならない。 GPなど…

ヘイト実験20の分析

昨日の実験結果の分析をしてみる。表にするとこんな感じ パラ与ダメ オラクル与ダメ(移らない) 移る 70 130 134 43 102 106 18 78 80 18*2=36 156 160 「比率」で考えると全然一定でないことは昨日確かめた134/70 = 1.91 106/43 = 2.46 80/18 = 4.44こんな感…

ヘイト実験20

以前行ったヘイト実験16では、パラのタゲをオラクルが奪うには パラの2.4倍の与ダメをオラクルが与えないといけないという結論になった。ヘイト実験16 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団けれど、この結果は他のヘイト実験とつじつまが合わず、法…