2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スキル消費MP減

冒険者技能 (職業スキル) MP軽減(ナイト20) -20% 布服 聖者の加護 (R3) -10% 奇跡のローブ (R4) -10% エターナルライト (R5) -20% ウォーキングディクショナリ (R5) -20% 銀糸の衣 (上限-30%くらい?) 片手鈍器 アンデットペイン (R5) -10% デッドリーキス (R…

メンリカとエキサルの役割分担

月曜日から3日分の日記で、メンリカとエキサルについて考えてみた。要点は: 狩場が進み、装備が整う程、エキサルのMP獲得源としての価値は低下する。 [拡大]特化したトランスで、カーラ危険で狩るときは、エキサルはメンリカの1/3程度の力しかない。 この…

エキサルのMP獲得力の推移

装備が整うほど、狩場が進むほど、エキサルの事実上のMP獲得力は下がっていく。メンリカのMP獲得力が、最大MPとともに増えるのとは対照的。いくつかのレベルにおける典型的な狩場、狩り方、エキサルの使い方、装備を想定してエキサルのMP獲得力を計算してみ…

エキサルテーション

エキサルについて、昨日と同じような計算をしてみる。 自分が直接得るMP エキサルはMP自然回復+20が30秒続く。つまりこの間にMP120が余分に手に入る。CT減を20%とすると8分(480秒)に1回エキサルが使えるので、平均すると1秒0.25MP。5秒では1.25MP。 エキサル…

メンタルリカバリー

メンリカ(メンタルリカバリー)を使うには2つの考え方がある。 緊急時に使う 普段は極力使わずに、緊急時のためにとっておく。 普段から使う 初めからメンリカを使う前提で、MP消費のペースを計画する。 今日は、2つ目の考え方について。 メンリカの公式 メ…

端数の扱い

水曜日の日記で、MP自然回復について、計算上の値と表示上の値で0.1ずれていると書いたけれど、このずれの理由が分かった。端数処理の関係だった。せっかくなので、 他の状況についても端数の丸め処理について調べてみる。 古代語 湧き上がる 湧き上がるLv.1…

戦闘状態

ロードスでは「戦闘状態」という言葉が2通りの意味で使われている。 戦闘状態の2つの意味 立っている状態には、次の3つがある。 棒立ち状態 抜刀状態 叩いてる状態 叩いている状態の時は、敵の頭の上に付くタゲマークが赤くなる。 自分は叩いていないけれ…

変性ラピッド

ナイトの変性ラピッドはMPをかなり消費すると聞いたので調べてみる。 基本的な情報 通常のラピッドは、実質8秒ごとに消費MP0で打てるナイトのスキル 。ただし、チェインIII次第ではもっと打てる。このスキルを特化し[変性]を選ぶと、1秒ごとに打てるようにな…

プリを困らせるバグ

「ロイド落ち」「巻き戻り」「仲間が見えない」などなどロードスにはバグが満載だけれど、それよりは少し知名度が低い、でもプリにとっては厄介なバグのまとめ。 MP足りてるのに足りないと言われる MP減をしているときに起きる。 例えば、マスキュアはMP12消…

MP自然回復

MP自然回復(非戦闘)は、プリの生命線と言えるほど重要な値だけれど、計算上の回復量、表示上の回復量、実際の回復量はそれぞれ少しずつずれている。たとえば、 成長技能Lv40 限界突破Lv10 防具習熟:布服Lv16 星の嘆き 湧き上がるLv11(頭) 湧き上がるLv11(腕…

スキル特化

プリのスキル特化 トランスファーメンタルパワー [拡大] MP消費量が増加する代わりに対象のMP回復量が増加 MP50消費 MP40回復 [抑制] MP消費量減少 MP26消費 MP20回復 [活性] 発動すると、対象にLP回復効果を付与 MP30消費 LP60回復 MP20回復 [抑制]の説明に…

プリのお茶会

ベッツィーさん主催のプリのお茶会に参加 レイドについて 今LP-30%中でクリアしやすい レイドではプリが足りないので積極的に参加した方が良い プリは死んだら聖女復活、衰弱はついたままで大丈夫 人間系と魔法系を合わせて80積むとバーストも威圧も…

フィールド固有ドロップ

回避に関係ありそうな装備 カーラの館 別館地下 危険区域 (通称: カーラ危険) ナロー・エスケープ 上衣 R5 被ダメージ(魔法)-30% クリティカル攻撃を20%で回避する 幸運神の恩寵 下衣 R5 回避率 +20% 幸運+1 三角州の離宮 B3 危険区域2 (通称: 離宮危険2) ミ…