2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の日記

イベント 明日、というか日付の上では今日になるけれど、ロードス内でプレイヤ主導のイベントが開催されるみたい。12:00- バザー (ロイド8ch) 21:30- ソロ最強決定戦 (決闘場) 23:50- 令和カウントダウン & 記念撮影 (ロイド8ch王宮前)詳しい情報はこちら↓ (…

金出現率調査(再)2

前回の調査で、113プリソロの場合、砂塵の塔と湖畔B3とで金出現率が大分違う事が分かった。けれど、その要因として マップ毎に金出現率が設定されていて、砂塵の方が出現率の設定が高い 適正レベルかどうかで金出現率が変わる という二通りの可能性が考えら…

金出現率調査(再) 1

金の出現率を調べる為に、敵を倒した回数とそのうち幾つ金になったかを数えるという調査を以前したのだけれど、予想以上に金が出な過ぎて悲しくなって止めてしまった。 GW中は金2.5倍イベなので、以前よりも調査がやり易いかもしれない。金出現率の調査に再…

湖畔クリ調査

昨日の続きで、湖畔の☆2敵のクリ耐性を0.1%の範囲に絞ってみたい。 調査結果 こんな感じになった。 B6グール 172.5% クリ出た (1/185) 172.4% クリ出ない (0/612) B7ガーゴイル 194.3% クリ出た(1/207) 194.2% クリ出ない (0/788) まとめ クリ耐性を0.1%の範…

アプデ&湖畔クリ率

アプデとイベ 今日のアプデで湖畔の壁に何ヵ所か扉が新しくついた。回りやすくなった感じ。また5/8までの2週間、金出現率が2.5倍になる。前回アプデの経験値改定と合わさって、経験値/GP共にとても稼ぎやすくなった。おかげで、今日のカーラはとても賑わって…

プリの砂塵ソロ狩り

強いプリさんは砂塵の塔でソロ狩り出来るらしい。自分の場合、とても狩りにならなそうだけれど、どこまで行けるか考えてみる。 いくつか調査 砂塵難0で☆2のアブラクサスを狩ることを考えてみる。Lv113のキャラから見て緑ネーム。敵はLv110かな。エリートの敵…

カーラ経験値調査 (馬)

カーラの馬の経験値を調べてみたい。 調査 フレのソサさんに手伝ってもらって、2人PTで馬を倒し経験値を調べる。 実を言うと、この調査をやったのは少し前のことで、そのときはカーラの馬が4種類しか居ないと思っていた。 なので、調査したのも4種類だけ。…

湖畔クリ耐性調査3

湖畔の敵のクリ耐性を調べてる。とりあえずは、0.8%の幅に絞りたい。 前回、一部の敵だけ0.8%の幅に絞ったけれど、今回残りの敵も調べた。 結果はこんな感じ B3 グレムリン ☆2 124.4% トロール ☆3 134.8% クリ出た (2/319) 134.0% 出ない (0/401) ラスト ☆4 …

カーラクリ率調査 (馬)

カーラ(難1)の馬のクリ率を調べてみたい。難2は調べていないけれど、170を足せばいいはず。 馬の種類 今までカーラの馬は4種類だと思っていたけれど実は5種類いたことが判明した。これまでの認識では、カーラ難1の馬はLv111, 112, 113, 114だった。なので、…

来週のアプデ

来週(4/24)アプデがあるらしく、今日のニコ生でそのお知らせがあった。第25回 ロードス島ここだけの話 - YouTube内容をまとめてみる。 4/24 アプデ内容 S級傭兵の硬貨合成が可能に(S級ランクの伝説傭兵実装) 獲得GPの1日上限を緩和(GP401-GP1414までの間、上…

レイド勉強会2

少し間が空いてしまったけれど、レイド勉強会の続きレイド勉強会 1 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団わかりにくかったところなどありますか?> パラ技能を忘れていませんか?> 何が物理ダメージで、何が魔法ダメージなんでしょうか? パラ技能 パラ…

湖畔クリ耐性調査2

昨日の続き昨日は湖畔の敵のクリ耐性を5%幅まで絞った。今日はここから、さらに0.8%幅にまで絞ってみる。このくらい数値が細かくなってくると「クリが出ない」という判定も難しくなってくる。とりあえず今日のところは、400回以上クリが出なければ、クリなし…

湖畔のクリ率

湖畔の敵のクリ耐性を調べたい。まずは、5%程度の精度で大まかにクリ耐性の範囲を絞ってみる。 調査対象は B3-B7 B3 グレムリン ☆2 クリ耐性 124.4% (これはもう分っている) トロール ☆3 135.7% 僅かにクリが出た 131.7% 出なそう ラスト ☆4 207.2% 僅かにク…

レイド勉強会 1

この前の土曜日にレイド勉強会が開かれた。 そこでのお話を文字起こししようと思ったけれど、長いのでまずは最初の40分ぐらいまで 挨拶 最近、新規さんが増えられてレイドも、よくわからなくて上手く立ち回れずに死んでしまっている方などをお見掛けするので…

クリ耐性調査の限界に挑む4

この日記の続きクリ耐性調査の限界に挑む1 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団 クリ耐性調査の限界に挑む2 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団 クリ耐性調査の限界に挑む3 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団 クリ率調査 前回までの調…

101レイド

最近行っている101レイドについて、不完全ながら分かった部分をまとめてみる。クリア経験値はレベルアップの2%分 1体目 ボス ルゥマーク(亜人) 地鳴り (警告円なし) 雑魚 ルゥマークの突撃隊 (幻想) ルゥマークの守備隊 (ゴリラ) (自然) 2体目 ボス ユマネス…

クリ耐性調査の限界に挑む3

2日前の日記から、クリ率調査の限界に挑もうとしている。 キャラの詳細情報の画面で、クリ率は小数点以下第一位まで表示される。 けれど、実際のクリ率は内部的には小数点以下第二位まであり、そして昨日の調査で、実際のクリ発生率ではその内部値が使われ…

クリ耐性調査の限界に挑む2

昨日の調査 昨日のクリ率調査でグレムリン相手にクリが出たギリギリのクリ率は124.4%で、そのときのクリ率内訳は、こんな感じだった。== 器用7: 7*112*0.08=62.72% ギルドスキル: 10% クリ率パぺ: 10% ヒートヘイズ: 19% 破壊者の衣: 13.7% リングオブピアス…

クリ耐性調査の限界に挑む1

最近、色々な敵のクリ耐性を調査している。実用上、敵のクリ耐性は大体5%ぐらいの範囲に絞れば十分かなと思っている。例えば、昨日の例だと三角難1のミノはクリ耐性395%と書いたけれど、実際には393%とか394%とかかもしれない。クリ耐性をより高い精度で決…

三角クリ率調査

最近の狩りの主流はカーラに移ったみたいで、三角のクリ率を調べるのもちょっと遅れている感があるけれど、でも今日は三角を調べてみる。前回の調査結果はこちら。三角クリ率調査 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団前回はライオンを調べられず、また…

プレミアチャンネルの効果

Pch 以前の日記へのコメントで、プレミアムチャンネルの効果に関する運営の説明リンクを教えて貰った。ありがとう。そのリンクがこちら。新便利アイテム「遺物:古代王国の秘宝[煌]」の交換開始 https://lodoss.pmang.jp/notices/1809リンク先の一部を転載す…

おまけクリ率

以前の日記でクリ率がどのように決まるのかを書いた。クリ率まとめ - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団ただ実を言うと、そこに書いた以外に少しだけ「おまけのクリ率」がある。 プリだと4%なんだけれど、職によっても違ってくる。せっかくなので、いく…

抜刀バグ体験コース

以前この日記に載せた抜刀バグがよく分からないと聞いたので「抜刀バグ体験コース」というのを考えてみた。この通りにやって、実際に自分で抜刀バグを体験してみるとよく分かると思う。5分くらいでできるよ。以前の記事はこちら抜刀バグ1 - お茶の国 プリ日…

三角クリ率調査

今日は三角難1でクリ率調査をしてみる。やり方はいつもと同じで、クリ率を変化させながら敵を叩いてみてクリが発生するギリギリのクリ率を探る。噂では、メンテ前より結構高くなっているんだとか。また、メンテ前はミノ、フンバ、エリートと同じクリ耐性だ…

カーラ経験値調査

カーラで狩りをしたときにもらえる経験値/GP経験値を調べてみた。 調査 調査時の条件はこんな感じカーラ難2Pch、秘宝あり、5人PT、ギルドスキル(PTプレイ経験値+10%, GP経験値+5%)、成長加速なし 調査結果 結果はこんな感じサテュ 2,865,526,418 GP 1,487,86…

カーラクリ率調査

この前のアプデ後、クリ率が結構上がっていると聞いたのでカーラのクリ率を調べてみる。以前の調査はこちら(難1)カーラ危険クリ率調査 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団メンテ前はサテュとパムが415%、エンプが530%だった。 難1クリ率調査 メンテ後…