2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スタミナ(中間まとめ)

いままでスタミナについて調べてきたことを一度まとめてみる。 2つの攻撃速度 ロードスには「攻撃速度」と呼ばれるステが2つある。一つは、青い袋や天馬などの装備で上げることのできるステ。キャラの詳細情報で見れる。そして、もう一つは、職ごとに決ま…

スタミナ実験9

昨日はスタミナ防御が0のキャラにオーバーパワーを打ったけれど 今日は、スタミナ防御35%のキャラにオーバーパワーを打ち、その効果を確かめる。 実験 パラでプリを叩くパラは、信頼でスタ功+1、攻撃周期は1.2秒、GPでスタ功は振っていない状態 プリは最大ス…

スタミナ実験8

今日はオーバーパワーの実験オーバーパワーで付くデバフ(スタミナ防御力40%低下)によって、 スタミナ攻撃がどのように変化するのかを検証してみる。 実験の流れ 実験手順としては 普通にグロするまで叩く グロ回復中に、パラがオーバーパワーをいれ、すぐに…

スタミナ実験7

今日はスキル攻撃によるスタミナ攻撃の実験をしてみる。実験したのは、パラのリモートブロウ、モンクのアッパー、ソサのアイスアロー 実験は、全てスタミナ攻撃系のステを一切上げていないキャラで行い、そのままと スタ功+3のグローブとで試した。いつも通…

スタミナ実験6

引き続きスタミナ実験。今日は、GPのスタミナ攻撃力を振っているキャラで実験してみる。実験に使うのはモンク (基本スタミナ攻撃力 +15%) スカ (基本スタミナ攻撃力 +30%)これは、文字通りスタミナ攻撃力が 1.15倍、1.3倍になるものと思って良さそうだけれど…

スタミナ実験5

今日は対人戦でスタミナ実験をしてみる。ダメ値に関しては対人補正があるけれど、スタミナについても何らかの補正があるかどうかは不明。そこで、対人補正は無いものと仮定して、グロまでの回数を予想し実際の回数と比較してみる。 実験 叩かれるのは40モン…

スタミナ実験4

武器を外すと PT中に、ある方から「武器を外して、武器の詳細情報を見ると、スタミナ攻撃力がどのくらいあがるのか表示される」と教えてもらった。感謝なので、検証してみる。 検証 ソサ(攻撃周期 AP=1.4)で試すと、2.8と出た。つまり、2*AP。そして、他の職…

スタミナ実験4

ねこ魔さんから、こんなことを教えてもらった。「スタ功 +2.1 とか +2.2は +2と同じで、+2.8とか+2.9 は +3と同じらしい。」なので、今日はこの事を検証してみたい。 装備後のステ変化 実験に使うのはスタ功 +2.5、+2.9、+3のバランスグローブ。これをレンで…

スタミナ実験3の分析

昨日と一昨日の結果から分かることを考えてみる。 昨日の結果 「攻撃周期」を AP とすると、スタ功+3のグローブを付けたとき、実質的なスタ功は 3*AP 上昇する。 一昨日の結果 実験結果はこう。 職 実験1 実験2 38ナイト 117 47 25オラクル 108 44 40モンク …

攻撃周期とスタミナ攻撃力との関係

攻撃周期 ロードス内では、各武器に「〇〇秒/1回攻撃」というステが設定されている。こんな感じ。 武器 職 秒/1回攻撃 片手剣 パラ/ナイ 1.2秒/1回攻撃 片手鈍器 プリ/モン 1.3秒/1回攻撃 杖 ソサ/ウォ 1.4秒/1回攻撃 短剣 スカ/シフ 1.6秒/1回攻撃 弓 エレ/…

スタミナ実験3

昨日に引き続き、スタミナの事件をしてみる。今日はキャラを7体に増やす。 実験1 スタミナ関係のステを一切上げていない状態のキャラ7体で通常攻撃でかかしを叩き、かかしがグロになるための回数を数える。チェインはすべて外し、アクティブスキルも使わな…

スタミナ実験2

今日はかかしを使って、スタミナの実験をしてみる。前に一度だけスタミナの実験をやったけれど、 大変な割にあまり上手くいかなかった。かかしだと、何度叩いても倒れないので、スタミナの実験には最適 何回叩くとグロになるか実験 かかしのスタミナが最大の…

エレの妖精

かかしが出来たので、エレの妖精のダメ値を探ってみる。 まずは、馬で。 攻撃力 馬の(キャプチャーの)攻撃力は 89 - 110 と表示されていて、 エレの装備を変えたり、馬にバフを掛けたりしても、攻撃力に変化はない。 ただ、その場合、与ダメは増えているので…

かかし

今回のアプデで導入されたかかしについて、基本的な部分を調べてみる。 種族 種族は自然系。 ダメ増(自然)の効果、クリダメ増(自然)はどちらも反映されていることを確かめた。 防御力 物理防御力も魔法防御力も共に 0 であることを確かめた。防御力が0の場合…

勉強会の資料更新

参考資料 この前の、攻撃力勉強会で使った参考資料に間違いがあったので訂正しておいた。変更点はこんな感じ。 攻撃力上昇の所で徽章についての記述を追加 「基礎倍率表」の筋力 6 の所を修正 ステップ2のところで、パぺ同行スキル、衰弱の効果についての説…

対人補正 1

対人戦では、ダメ値の計算が少しだけ変わる。この変更を対人補正と呼んでいる。 これが具体的にどの様な式で表されるかという事を、いままではっきりと書いていなかったので書いてみる。 対人補正の基本 対人戦でのダメ値の計算は二つのステップで行われる。…

装備の数値の端数

いただいた質問 昨日の勉強会に来てくれた方から、スキルの攻撃力が、計算上の値と実際の値で1ズレるという質問をいただいた。スキルの攻撃力が、3,4以上ズレている場合は、称号や軌跡などで見落としがありそうだなと疑うところだけれど、1しかズレていない…

勉強会終わり

勉強会終わった。来てくれた方ありがとう。 計算の原理が分かるだけで、いろいろと見えてくることもあると思うんだ。 計算が合わないって人はゲーム内でささをくれたら、相談に乗るよ。参考資料に何ヵ所か間違いがあったので、訂正しておくつもり。 まだ、訂…

クリダメ1のズレ

この前の日記に書いた、エレのクリダメの1のズレについて考えてみる。ユニークOP - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団 考察 ダメ値の実験では、理論値と実測値が違う、というのは実は今までも割とよく有って、 大抵の場合は、何かを見逃していたり、計…

Bナルディア

Bナルディアのリアクションスキルダメ増の効果を確かめてみる。 実験 Bナルディアの同行スキル発動時に、モンクでかまきりをたたき、 アディショナルアタックでのクリダメを調べてみる。実験時のキャラのステはこんな感じアディショナルアタック攻撃力 846 …

ユニークOP

仲良しのエレさんに協力してもらって、ユニークOPの効果の検証をした。検証に使ったのは、チェインリアクションIIダメージ50%増加 結論 このOPを付けると、ストーンブレイク(チェインII)の攻撃力の表示値が1.5倍になる。 けれど、与ダメ値の計算では、この表…

資料作成

攻撃力勉強会で使う資料を作成中。まだ作り途中だけれど、今こんな感じ。https://ochanikki.web.fc2.com/attack.pdf

ダメ値の基本と補正

今週土曜日の勉強会では、元々はダメ値についてもお話ししようと思っていたけれど、時間の都合で攻撃力だけについてお話しすることにした。せっかくなので、もしダメ値についてもお話しするとしたら、こんなこと話してたというのを書いてみる。 基本 ダメ値…

今週土曜日に攻撃力勉強会

今週の土曜日に攻撃力勉強会をやることにした。公式の一般掲示板での告知は、こちら。コミュニティ -掲示板-|ロードス島戦記オンライン土曜日の19時から鍛えの間で。もともとは、攻撃力とダメ値の両方についてお話しするつもりだったけれど、 時間の事を考…

マセの職業加算値とスキル倍率

マセのスキル倍率と、職業加算値を確かめるために新しいキャラを作った。キャラを作るまでは(古い垢のパスワードを忘れてたり、名前を考えたりで)30分くらいかかったけれど、出来てしまえば、Lv20までのレベル上げは10分くらいで終わってしまった。速過ぎて…

ウォロの職業加算値

今日は、ウォロの職業加算値を測ってみた。結果は、40ウォロで19.6だった。0.28*70=19.6 なので、一般に0.28*(Lv+30)となっていると言えそう。今まで調べた加算値を一覧にするとこんな感じ 職業 加算値(物理) 加算値(魔法) パラ 0.24*(Lv+20) ナイト 0.24*(L…

カラフル

追記 この日記に書いた内容はバグであり、利用しないようにとのアナウンスがありました。 最新情報|ネオクラシックMMORPG ロードス島戦記オンライン |Pmang公式メンバーサイト(ゲームオン運営) 追記ここまで 突如として、ロードスのチャット欄がカラフル…

ナイトの魔法攻撃の職業加算値

いつもお世話になっているナイトさんに協力してもらい、ナイトの魔法攻撃の職業加算値を測定してみた。結果はこうなった。職業加算値(魔法攻撃)38ナイト 9.12 93ナイト 22.32ここで、9.12と22.32は0.24で割り切れて0.24 * 38 = 9.12 0.24 * 93 = 22.32となる…

敵のレベルと名前の色

敵の名前の色は、自分と敵とのレベル差で変わってくる。http://service.pmang.jp/lodosswar_hangame/game_guides/1848例えば、ここの公式情報によると、敵のレベルが低い順から灰色、水色、緑、白色、黄色、橙色、赤色と書かれている。ただし、どのくらい離…

91レイドボスの調査協力のお願い

91レイドで確実に被ダメ0にしようと思ったら、ダメ減を170%積まないといけないけれど、これは現時点ではかなり実現困難。なので、今後91レイドへの挑戦が続けられるのかどうかはちょっとよく分からない。 ただ、もし挑戦が続くなら、ボスのレベルと攻撃力を…