2016-01-01から1年間の記事一覧

とりあえずメモ

パペット同行スキル バフ名 効果 Lv. 1 Lv. 2 Lv. 3 Lv. 4 戦乙女の怒り[B] 攻撃力 15% 怪力[B] 攻撃力 10% 黒い刃[B] 物理攻撃力 5% 熱血漢の情熱[B] 物理攻撃力 5% 森の怒り[B] 攻撃力 30 32 必中[B] 命中率 10% 司祭の祝福[B] 詠唱速度 10% 首なし騎士の…

狩り納め

沢山狩るのは、年内は今日が最後。金2倍中なので今日一日に倒した金の数は170以上になった。年末年始は狩りはお休み。日記もしばらくお休み。 新マップ 噂の新マップにモンクで行ってみた。湖畔B1。噂通り当たらない。パラのスライスアジリティで敵の回避…

46レイド

46レイドに行ってきた。午前0時30分からだったので、始まる前はかなり眠かったけれど、始まってからは眠気が飛んだ。 1体目:亜人系 (ヒュペルピオス)2体目:不死系 (アンデッドナイト・ヘイトフル)3体目(EX1):幻想系 (イドル・リリ)4体目(EX2):魔法系 (バ…

タゲが外れる距離

敵をタゲしながらその敵から離れると、ある程度離れたところで勝手にタゲが外れてしまう。先日ふと 「タゲが外れる距離」=「その敵を倒した時に経験値がもらえる限界距離」なのかもしれないと思った。早速、実験してみた。 結論 結論から言うと経験値がもら…

MP転送速度(実験編)

先週の土曜日の日記で、理論上のMP転送速度について考えてみた。今度は、本当に理論通りになるか実験してみる。 実験 詠唱速度を140%にし詠唱短縮を付けた場合、計算上は4秒で3回トランスを打てる。実際にかかる時間を測定してみたい。 ゲーミングマウスで0.…

46探険ダンジョン

モンクで46探検ダンジョンに行ってきた。ノーマルのソロをしようと思っていたけれど調度タイミング良くPTが立っていたので、PTでハードに行った。 ダンジョンの種類 45探検ダンジョンが3つあるように見えるけれど、それは表示バグで、実際こんな感じだった。…

46モンク

モンクがレベル45の100%になった。しかし、ホワイトタイガーを倒していなかったので46になれていない。明日46にするつもり。 探検ダンジョン・レイド 46になったら、新しいIDやレイドに行ってみるつもり。楽しみ。46IDはノーマルをソロするのが美味しいと聞…

MP転送速度(理論編)

トランスを連打した時のMPの転送速度について考えてみる。 トランスに掛かる時間 トランスは、デフォルトでは詠唱に1秒と共通CTに1秒がかかる。共通CTは減らすことが出来ないけれど、詠唱は詠唱速度上昇で速くなる。詠唱速度上昇がx%の時、詠唱時間は 1/(1+x…

ウエノ式

すごい狩り方を教えてもらった。ウエノ式と言うらしい。カーラ危険の移動部屋狩りで湧きが間に合わないときに、チャンネルを2つ利用して狩りをする。チャンネル移動で聖女に戻ることをうまく利用する。 追記 ウエノ式とは言わないらしい…(´・ω・`) やり方 …

51以降のGPによるステの上り幅

GPを振った時のステの上がり方 GPを最大70まで振ることで、各ステの数値を上げることが出来るけれど、その上昇量はかなり奇妙な規則に従っている。 例えば、攻撃速度は1~40では0.5%ずつあがり、41~70まで1%ずつあがる。 一方、命中率は1~40で0.5%ずつ、41…

パペットまとめ2

パペットのスキル パペットのスキルには同行スキルと補助スキルがある。 パペットをCompanionにセットすると両方のスキルが有効になり、Supportにセットすると補助スキルのみが有効になる。 同行スキル 同行スキルにはこんな特徴がある。 効果時間とCTが決ま…

クリクリアンぺ

モンク プリをレベル45で止めている間に、モンクをレベル46にしようと思っている。うわさで聞くだけでなく、自分でも新マップを体験してみたい。そうなると、やはりもっとモンクの火力を上げたい。現状で自分のモンクの一番の問題点はクリ率にある。 壊山 ク…

パペットまとめ1

パペットの入手 運が良ければ、探検ダンジョンと迷宮でクリア時に手に入る。 探検ダンジョンは10回に1回の確率という説が有力? 自分の場合は、サブも含めて探検に20回くらい行って、1回だけ貰えた。 迷宮でもらえたことはまだない。 レイドでは、最後のボス…

46は様子見

45の経験値100%になった。けれど46にするのは様子見中。 キャップ解放クエ 証集めのクエは証が邪魔なので完了させたけれど、狩り手帳の方は報告していない。なので、キャップが解放されずにレベルは45のまま止まっている。 SPとGP この状態で狩りを続けてい…

奇跡のメダル

メダルを使ってみた。 奇跡のメダル メダルを使うと一日に獲得できるGPが1.5倍になるので、今日は9GP稼げた。 共通倉庫に入れることが出来るのでサブに渡すことも出来る。GP100台のキャラだと一日に15上げられる。放置気味だったスカが一気に強くなった。メ…

45になった

昨日の狩り アプデ前にGP1あげるのに必要な成長技能経験値は3.53mだった。アプデ後にはこれが約160mになった。およそ45倍。 但し、敵一体を倒した時にもらえる成長技能経験値は約3倍に増えている。そのため、狩りの量としては15倍。昨日はGP4分をカーラで稼…

眠い

眠い。カーラでGPが全然たまらない。でも、新マップはもっとまずいらしい。GP溜まるまで夜中2時までかかるとは思ってもみなかった。GP完走PTはもう立たなそう。 GP GPを上げるのに必要な経験値はどんどん増えていく。こんな感じ 490→491 155,035,610 49…

専用化解除

昨日売り出したユナイトは夜のうちに売れていた。買ってくれた人に感謝。おかげで、所持金が上限いっぱいというのを初めて体験できた。 昨日、初めて専用化解除をしたので、手順をメモしておく。 専用化解除スクロール 専用化解除スクロールというものを買う…

レイド報酬

レイド報酬でR6の武器をもらった。 杖が出た。 職業技能目的で育てたウォロは、今では神秘の欠片目的のIDにしか行ってない。そして、ソサは作っていないので自分で使う当てがない。壊山が出たらモンクに渡そう、短剣が出たらシフに渡そうと考えていたのに…

プリの死因1

新マップの登場で話は変わってくるかもしれないけれど、今までのロードスで、プリの死因の主なものについて書いてみる。量が多いので2回に分けて。 ヒールヘイトで敵が寄って来過ぎて死ぬ よくあるパターンはこんな感じ。 まとめ狩りでパラが死んだorクラ落…

装備等の切り替え

装備などの切り替えについてのまとめ 普通の装備 戦闘状態(抜刀状態)では切り替えができない。スキルボタンの所に装備を置いておくとワンタッチで切り替えができる。 職業技能 戦闘状態(抜刀状態)でも切り替えができる。切り替えにはかなり手間がかかる…

41探険ダンジョン

経験値 以前、経験値の入る距離は18mくらいだということを調べた。 ochanikki.hatenadiary.jp これは、大体画面のギリギリ端っこくらいになる。けれど、41探険ダンジョン(H)では、これよりずっと離れていても経験値を受け取れるという事が分かった。経験…

カーラ6部屋狩り

来週のアプデで新マップが来るとカーラに行く機会も減るかもしれないので、最後に6部屋狩りについて書いてみる。 6部屋狩り 普通に4部屋を集めた後、5,6部屋目はこんな風にぐるっと回って持ってくる。十字路の右の部屋は、直線距離としては近いけれど…

情報がない?!

今日はレベルキャップ解放前の最後のアプデだった。当然、新しい情報が出るものと思っていたら… 公式サイト 公式サイトの情報は「強力なボスが出現」のみ。知りたいのはそこじゃない。 公式ツイッタ ツイッターは舞台の特典アイテムの情報のみ。 一番知りた…

キュア連打実験の分析

昨日の実験結果を分析してみる。 分析1 攻撃速度が0%の時にキュア1回にかかる時間を「基本キュア時間」と呼ぶことにする。攻撃速度がX%の時のキュア時間は (基本キュア時間)/(1+X/100) となるだろうと考えるのは妥当だと思える。その場合、特に攻撃速度…

キュア連打実験

攻撃速度を変えながらキュアを連打し、キュアがどのくらい速くなるかを実験した。 実験方法 ゲーミングマウスで0.1秒ごとにキュアのキーを連打するように設定。その状態でキュア連打の様子を動画にとり、キュア11回に掛かる時間を測定する。 1回目と11回目の…

回復量増

表示上の回復量よりも実際の回復量が多いことについて LP回復 キュアの回復量は200と表示されているけれど、実際に自分自身にキュアすると360も回復する。1.8倍、つまり80%多い。この80%の内訳がやっと分かったのでメモ。 回復量増 司祭の威厳(Lv. 3)20% …

詠唱速度と攻撃速度

プリのスキルは詠唱速度と攻撃速度を上げることで速くなる。 詠唱速度 詠唱速度で詠唱が速くなる。特に、トランス、マスキュア、リザ、コールが速くなるのが嬉しい。 詠唱速度が X%のとき、詠唱時間は (基本詠唱時間) / (1+X/100) という式で表される。詠唱…

最近のカーラ装備

水乙女を手に入れてMP関係に余裕ができ、装備を少し変更した。 水乙女入手直後に考えていたこと 月曜日に考えたときはこんな感じ ochanikki.hatenadiary.jp 結局こうなった 実際の狩りで試行錯誤しながら最近固まってきたのはこんな感じ。月曜日の時点では…

おまけ回復

レベル44になったので、おまけ回復の量を測定してみる。 おまけ回復 ロードスでは、詳細情報で表示されるMP自然回復より実際の自然回復の方が少しだけ多い。この差の事をおまけ回復と呼んでいる。 レベル43のときは、おまけ回復の量は2だった。そのときの実…