2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フィアスとWS 実験

ナイトのフィアスアタックとエレのウォーター・スプラッシュ(以下WS)はどちらも風属性防御力を下げる。前から、この二つのが重複するのかを調べたかったけれど、今日ようやく実験することが出来た。 アイコン この二つを敵に掛けると、アイコンが二つ同時に…

ダメ減装備

去年の12月13日のアプデで精霊王レイドが実装されて以降、ダメ減OPついた課金アイテムがどんどん出てきている。そろそろ、どんなダメ減装備があるのか分からなくなりつつあるので、一度まとめてみる。 頭 [R6/U1] レイダーズヘルム R6 物理 10% - 20% / 魔法…

サテュの防御力調査

少し前に、カーラ危険(難易度1)のサテュの防御力調査をした。カーラ危険防御力調査 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団 カーラ危険防御力調査 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団今日は、この結果を分析し、防御力を求めてみたい。けれど、この…

雄々しいと巧み(%)の比較

古代語の「雄々しい」と「巧み(%)」のどちらが強いのか、というのは割とよく聞く話題。そしてそういう話の時にたまに出るのが「ソサはスキル攻撃が主体なので、巧みの方が良い」という説明。 経緯 「ソサは巧みの方が強く、他職では雄々しいの方が強い」とい…

ナロー・エスケープの回避って? 2

昨日は対モンスターでナローの回避効果を検証した。けれど、昨日の実験ではそもそもクリがあまり出ていなかった。そこで、今日は対人で検証してみる。そうすれば8割クリの状態で検証できるので。協力してくれたのはフレの101ナイトさん 予備実験 まずは、予…

ナロー・エスケープの回避って? 1

ナロー・エスケープは魔法被ダメ30%減の効果を持つ上衣。自分は、カーラ全盛期のころにドロして以来ずっと付けっぱなしにしている。とても心強い。このナローの説明欄には被ダメ減の他に「クリ攻撃を20%で回避する」と書かれている。これって、どういう意味…

古代語強化

今日の夕方、古代語「雄々しいLv20」の強化ログが流れてきた。Lv20なんて初めて見た。びっくり。自分はLv13を作ったのが過去最高なので、Lv20とか信じられない。 古代語の上限 「古代語強化はLv20が上限」と昔に聞いたことがあったので、強化ログの本人に直…

カーラ危険防御力調査

プリが104になったので、もう一度カーラ危険で防御力を調べてみる。 実験 104プリが訓練用の武器でカーラ危険(難易度1)のサテュをホリヒで叩く。 幻想系ダメ増:5% 実験結果 ホリヒ攻撃力: 755 ダメ値:228 ホリヒ攻撃力: 1299 ダメ値:394 分析 103のとき…

101IDH ボス調査

以前は楽勝だったIDだけれど、高レベルになるにつれてどんどん要求クリと命中が高くなってきている。残念ながらうちのモンクさんではとても追いつかない感じ。いつもお世話になっているパラさんに手伝ってもらい、101IDHで必要になるクリ率と命中率を測定し…

カーラ危険防御力調査

明日にもレベルが上がりそうなので、カーラ危険(難易度1)の防御係数を調べてみる。レベルが上がる前と後とでの防御係数を調べることで、効率よく敵の防御力を調べることができる。 実験 訓練用の武器を付けた103プリでカーラ危険(難易度1)のサテュ相手にホー…

ダメ値計算時のレベル

ダメ値計算のときに使われるレベルが、マップによって変わっていて、防御力の調査が大変だということをこの日記で何回か書いている。けれど、実は簡単な法則性があるのではないかと思えてきた。 ダメ値計算に使われるレベル それは、こんな感じ 入場レベル制…

ミノ防御力実験

この前の実験で、三角危険2(難易度1)でのダメ値計算はレベル105相当で行われ、ミノの防御力は2540という結論が得られた。ただし、これは過去の結果と微妙に矛盾している。一応、過去の実験結果の記録ミスが疑わしいけれど、いまいち確証がない。そこで、改…

イベントレイド

今日からイベントレイドが始まった。 レベル31から入れるレイド(通称31レイド)とレベル50から入れるレイド(通称50レイド)がある。31レイドに出てくる敵は普段からある31レイドと同じ。 報酬はキャラごと。両方のレイドに行くこともできる。 経験値やパぺ素体…

虚飾2

虚飾迷宮2に連れて行ってもらった。クリア経験値は0.5%分だったと思う。 種族 種族はこんな感じ自然、亜人、幻想、亜人、不死全部確かめたわけではないけれど、ボスとその取り巻きとで種族は同じみたい。 虚飾1と比べて 虚飾1は、最初の階で雑魚を倒して…

三角危険2防御力の分析

ミノ 昨日の分析で、三角危険2(難易度1)ではレベル105相当でダメ値の計算が行われていて、ミノの物理防御力は 2540 だと分かった。けれど、実はこれは100アベで以前行ったダメ値実験の結果と微妙に合っていない。アプデ前ダメ値実験 - お茶の国 プリ日記 …

ミノ物理防御

モンスターの防御力を調べるのに、クリダメを調べるのが一番楽だけれど、なかなかクリを出せない状況もある。そんなときは、訓練用の武器で攻撃力を変えながらダメを測定すると、精度が出てくる。今日は、この方法で三角危険2(難易度1)のミノの物理防御力を…

ダメ0装備

追記 この日記で「サイレントムーブで、モンスターはこちらを見失う」と書いていますが、これは間違いでした。サイレントムーブではタゲは切れません。 T さん、ご指摘ありがとう。 記事自体はそのまま残しておきます。 追記ここまで ダメ減装備 久しぶりに…

精霊王レイド

今日は91レイド(精霊王レイド)があったので参加させてもらった。クリアは出来なかったけれど、気づいた点をいくつか書いてみる。 装備 被ダメ増のデバフ20%と50%が付くのでダメ0にするにはダメ減を170%積まないといけないらしい。けれど、自分の場合重鎧を…

プリによる三角防御力実験

エレの三角での実験と比較するために102プリでも同じマップでミノ相手に叩いてみる。 実験 訓練用武器を付け、フォース(魔法)で三角危険2(難易度1)のミノを叩いてみる。 プリではクリを出せないので白ダメを測定するフォース攻撃力 486 - 490 ダメ増(幻想系…

昨日の分析

訂正 昨日の実験について、ウィンドカッターの攻撃力 213と書いていたのは 2137の間違いだった。 クリダメ増 昨日の結果の分析をしてみる。エレの場合、クリダメ増の一部は妖精に取られてしまうため、クリダメ増は端数を含むことがある。そのせいで、詳細情…

三角防御力調査

いま三角危険2(難易度1)の敵の防御力を調べたいと思っているのだけれど、意外と難航している。 防御力調査が大変な理由 条件さえ整えば、敵の防御力を調べるのは簡単なのだけれど、三角の場合はなかなか上手くいっていない。上手くいっていない理由の一つは…

昨日の分析

昨日の結果から、ベズーの方法で計算するとこんな感じになる。 総与ダメ 通常攻撃 ジャッジメント 発動率 19052 129 25 19.4% 19552 116 36 31.0% 19316 125 29 23.2% 19759 121 34 28.1% 19495 125 30 24.0% 19213 113 36 31.9% 19222 121 31 25.6% 19495 1…

チェイン発動率実験

いま命中/回避の実験をいろいろとしている最中だけれど、この実験は条件が揃わないと出来ないことが多い。やりたいと思っているけれどできない実験がいくつかある。なので、並行してチェイン発動率実験をしてみることにする。 ベズーの方法 以前、クリ率の実…

見切りは減衰和

スカ35職業技能の見切りは、説明では「敵から受けるダメージを30%の確率で完全回避」とある。これは、回避率を30%増やすという事ではなく、「見切りなしだったら受けていたはずの攻撃」の30%分を回避するという意味。その特徴の一つとして「魔法攻撃も回避で…

分析

命中/回避実験24の分析をしてみる。命中/回避実験25 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団実験結果から、確率と95%信頼区間をだしてみるとこうなる。 幸運 通常回避の発生率 luck回避の発生率 被弾率 0 80% (76%-84%) 0% 20%(16%-24%) 1 82.7% (78.9%-…

命中/回避実験25

軽業 今日は、シフ35職業技能の軽業の効果について調べてみたい。説明文は「回避率10%上昇」となっているので、文字通り回避率が10%上がるのだと思うけれど、これを付けても詳細情報のステは変化しない。これ以外にもレベル35の職業技能には、効果はあるもの…

命中/回避実験24

以前の実験で、回避と回避率を上げたときの、実際の回避率の上限は80%という結果が分かっている。 今日は、ここにさらに幸運を積んだ場合、実際の回避率が80%を超えるのか、80%のままなのかを調べてみたい。また、幸運の値によって、luck回避の頻度が変わっ…

命中/回避実験23

前回の実験でluck回避は、「幸運が0のときの実際の回避率」に応じて発生することが分かった。今日は、このluck回避が「見切り」による回避にも乗るのかを確かめてみたい。 見切り スカ職業技能の「見切り」はとても強力な回避スキル。自身の回避や回避率がど…

命中/回避実験22

基本ステの「幸運」にはステータス効果に「追加回避率上昇」とある。 実際、幸運を積んだ状態で敵に叩かれると、稀にluckと表示されて回避することがある。これをluck回避と呼んでいる。今日は、luck回避がどれくらいの頻度で起きるのかを実験してみたい。 …

ガーディアン・トゥ・アンデッド

プリの2次職スーパービショップのパッシブスキル「ガーディアン・トゥ・アンデッドLv3」で、対不死系での回避率が20%あがる。詳細情報を見ると、対不死系回避率+38%となっている。いま、狩り技能で不死系回避が+18%なので、20%+18%=38%で、辻褄はあっている…