2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クリ実験8

狩り 最近、いろいろなPTに参加させてもらうようになって、狩りをしている時間が長くなった。嬉しい。ただ、そのせいで実験があまり進んでいない。 実験 今日はこの前の続きでカーラ危険のサテュをたたいてみた。この前の実験でクリ耐性は115%のようだとわか…

最近の三角危険(その2)

まとめ狩りと移動狩り ロードスのPT狩りでは、まとめ狩りと移動狩りがある。 まとめ狩りは、火力の人達は同じ地点にとどまり、一人が周りの部屋から敵を釣ってきて倒すという方法。移動狩りは、PT全体が部屋を移動しながら狩る方法。 現在、三角PTではどちら…

クリ実験7

プリがレベル99になった。嬉しい。ただ一つうっかりしていたことが有って、これによって同じ装備でもクリ率が変わってしまう。なので、クリ率実験をやり直すことにした。実験相手は同じくカーラ危険のサテュ。今回は、クリの出始めから実験してみる。 114.9%…

プリ湖畔B6ソロ狩り

この日記の続き湖畔B6ソロへの道 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団 狩りペース ガイコツは無視、グールのみを倒して2部屋を枯らすことができるようになった。 敵の防御力を減らすプリのフォースデバフの効果時間は10秒。 いま、調子が良ければフォー…

最近の三角危険(その1)

最近の三角危険狩りについて聞いたこと体験したことを書いてみる。 レベルと経験値 マップに入れるのはレベル95からだけれど、Lv95では敵は赤ネーム。そのため魔職ではかなりミスが出てしまうみたい。物理職の方は、命中を十分に積めばミスをなくすことがで…

ベズーの等式もどき

言葉の誤用 ここ何回かの日記で出てきている「ベズーの等式」という言葉は、数学の詳しい人によると、用法が間違っていたみたい。本来のベズーの等式は右辺の値が、最大公約数でないといけない。クリ率実験で出てくるタイプの等式には特に名前が付いていない…

与ダメの端数

与ダメの端数 この日記の過去記事に書いた与ダメの計算式を使うと、敵を叩いた時の与ダメを計算することが出来る。その場合、計算上は与ダメに端数が出てくる。けれど、実際に叩いてみて表示される与ダメは端数を切り捨てた値になっている。 二つの可能性 と…

クリ実験6

昨日の日記に書いた手法を使って、クリ率の実験をしてみる。 カーラ危険のサテュ 実験相手はカーラ危険のサテュ。この実験の目的はクリ耐性を調べる事ではなく、よく聞く定説(実際のクリ率) = (自分のクリ率) - (敵のクリ耐性)が正しいかどうかを確かめるこ…

ベズーの等式

昨日の話が割と込み入っていたので、もう一度話を整理してみる。 ベズーの等式 a,b,c という正の整数が3つ与えられたときに、未知の0以上の整数変数 x, yに関するa*x+b*y=cという方程式を考える。これは「ベズーの等式」と呼ばれ、 aとbの最小公倍数よりもc…

クリ率実験の方法について考えてみる

かかし相手のクリ率実験は終わったので、今度は本当の敵相手にクリ率の実験をしてみる。単純に敵のクリ耐性が引き算されるだけだと思うけれど、念のためこれを確かめてみたい。今度の実験では、精度をもっと高くしたいと思っているのだけれど、その為には叩…

クリ率実験5

今日はクリ率実験を71%と81%でやってみた。割と慣れてきたので、さくさくできるようになってきた。これで、前回、前々回と合わせて 51%, 61%, 71%, 81%で、それぞれ1200回ずつ叩いたことになる。今日は結果のみで分析は後日。 実験結果 71% 19800 19460 1844…

クリ率実験4

昨日に引き続きクリ率実験をした。昨日は20セットやったつもりが、19セットしか していなかったので、同じ条件でもう1セットやった。その結果がこれ。17590 51%での実験 それと、今日はクリ率を10%下げて、51%での実験もした。結果はこんな感じ。16910 17420…

クリ率実験3

引き続きクリ率実験。やり方は前回と同じ。今日はクリ率を61%にまで下げて実験した。98プリで、訓練用の武器をつけて通常放置でかかしを叩く。 クリダメは364で、非クリダメは 194。なので、ダメージメータで総与ダメを記録すれば、クリの回数が計算で分かる…

昨日の結果の分析

分析 昨日のデータを分析してみる。 「50回ずつ叩く」という実験を22回した。そのうちの2つは数え間違いの可能性が大きいので、そのデータは捨てる。すると、結局50*20=1000回分のデータが得られたことになる。この間に出たクリの回数は合計で809回。つまり…

クリ率実験2

ルータ再起動 昨日、ネット環境がかなり不調だったけれど、今日の昼間ルータの電源を落として 5時間くらい放置しておいたら、少し改善された。ただ、かかしを叩いてグロするまでの回数を数えてみると、やはり一定していない。この前の日記に書いた方法でク…

通信遅延

今週、ネット環境を新しくした。普通にウェブを見たり動画を見たりする分には、今までより速度が上がり快適になった。ところが、何故かロードスだけは接続切れが頻発してしまって、以前よりやりにくくなっている。ギルドダンジョンでは短時間の間に何度も接…

クリ率実験1

キャラの詳細情報にはクリ率の項目があるけれど、実際のクリ発生率はこれよりもっと低い。よく聞くのは、(自分のクリ率) - (敵のクリ耐性)が、実際のクリ発生率になるという話。ただし、この値が0以下の時はクリは発生せず、また発生率には上限があるようで…

簡易比較チャート

プリ計算機で、簡易比較チャートを表示させるようにしてみた。 これは、「攻撃力+1」「攻撃力+1%」「筋力+1」「スキ功+1」「スキ功+1%」のステアップによってどれだけ火力が上がるかを表示するもの。どの装備を付けるとどのくらい強くなるかを、きっちりと知…

バフの重複

ロードスでは、二つのバフが付いた時に、その双方が効果を発揮することを、バフが重複するとか重なると言う。逆に片方分の効果しか出ないときは、バフが重ならないと言う。バフが重ならないときは、一方のバフが他方のバフを消してしまう事もあるし、表示上…

プリ計算機

いままで、プリは支援職なので攻撃力計算機はいらないとおもっていたけれど、 やっぱり有った方が便利。プリ計算機も作ってみた。プリ計算機 - お茶日記弱いからこそ、いろいろ試行錯誤してみないとだ。

昨日の続き

昨日の日記の続き。 ギルドダンジョン(初級)のボスに対して、エレさんのウォータースプラッシュで防御力を下げてもらい、ソサでアイスアロー(水属性)を打つ。 実験 エレ 防御力低下: 39%45ソサ アイスアロー攻撃力: 995 - 998 ダメ増(不死): 15%ボスの防御力…

ソサのレイドダメ1問題

ソサのレイドダメ1問題 だいぶ前から、高レベルレイドではジャベリンと通常攻撃以外ではソサの与ダメが1になっている。正確な時期は分からないけれど、聞いた話では71レイドくらいからだとか。 他スキルでダメを与えるにはエレに防御力を下げてもらわないと…

フロストバリアの検証

昨日の日記で、ソサのフロストバリアとナイトのフォサが重複しないと書いた。フロストバリア - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団ただ、昨日は詳細情報の数値を見ただけなので実際に叩かれたときに効果が重複しているかどうかは未検証だった。今日は、…

フロストバリア

ソサにはフロストバリアと言うスキルがあり、これによって物理ダメ減のバフが付く。Lv1で10%、最大のLv4で25%。 少し前に、このバフがナイトのフォサと重複しないらしいという話を聞いた。今日はこの検証をしてみる。 検証 検証に使ったのは、45ソサ。素の状…

湖畔B6ソロへの道

プリで湖畔ソロをやってみようという話。湖畔ソロ狩りへの第一歩 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団この日記の続き。 クリ率 一番の懸念だったクリ率が達成できた。倉庫を見てたらアサルトベルト(クリ率10%)を発見したことと、パぺ素体を開けまくって…

昨日の分析

昨日の初級ギルドダンジョン ダメ値実験 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団この実験結果を分析してみる。結論は、既に少し前の日記に書いた通りで「物理防御力は1500、レベル64以上では63相当で計算」というもの。ギルドダンジョン初級 - お茶の国 プ…

初級ギルドダンジョン ダメ値実験

以前、初級ギルドダンジョンのダメ値を分析してボスの物理防御力は 1500、そしてLv64以上ではLv63相当で計算するという結論になった。ギルドダンジョン初級 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団ただ、このときは、結論だけ先に書いて根拠となった実験デ…

ギルドダンジョン上級

いつもギルドダンジョン上級にお邪魔させてもらっているギルドがあるのだけれど、 それとは別のギルドでもGD上級に参加させてもらった。安定第一の考え方のようで、その具体的なやり方を教えてもらったのでメモ。このやり方でほとんど死者を出すことなくクリ…