2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘイト実験3の分析

昨日の実験から、総与ダメとヘイトとは必ずしも一致しない事が分かった。 そこで、昨日の実験結果を説明する仮説を一つ立ててみる。 仮説1 「一撃ごとに与ダメ-1 だけヘイトが溜まる」 検証 この仮説によって、昨日の実験結果がうまく説明できることを確か…

ヘイト実験3

前回までは、ヒールヘイトでタゲを奪う実験をしていたけれど、 今回はダメでタゲを奪う実験をしてみる。というのも、ヒールヘイトの実験はLPが減っている状態でないと出来ないので、敵から受けるダメよりLP自然回復が上回っている状況では、実験の進行が中々…

ヘイト実験2

昨日に引き続きヘイト実験をしてみる。 実験 昨日の実験2と同様に、三角危険のミノを叩き、与ダメと、エンハンスドキュアでタゲが移るまでの回数を数えてみる。 実験結果 結果はこんな感じ与ダメ99: 21回 与ダメ128: 24回 分析 昨日の結果と合わせて、与ダ…

ヘイト実験1

今日から、少しずつヒールヘイトの調査をしてみたい。 実験概要 Lv25オラクルがLv107プリを エンハンスドキュアーで回復する。 一度の回復量は、表示上はLP9で、内部的にはLP9.9 実験1 実験で使うのは「死霊研究所のマミー」「三角危険のミノ」「カーラ危険…

カーラ危険防御力

昨日の結果を分析してみる。実験は幻想系ダメ増5%で行い、例えば、サテュの場合攻撃力: 333、与ダメ: 101 攻撃力: 267、与ダメ: 80という結果になった。この与ダメは非クリなので、ここから 防御係数dは101/1.05/333 となり、0.28886028886028886 と分かる。…

カーラ危険難1防御力実験

以前、カーラ危険難1の防御力を調べていて、途中でとまっていたので 調査の続きをやってみる。 実験 107プリが訓練用の武器で攻撃力を変えながらカーラ危険難1の敵をジャッジメントで叩く 攻撃力は、敵の防御力の精度が最も高く出るように調節する。幻想系…

装備の選択

昨日の日記に、各マップごとのクリ率・命中率の目安を書いた。 今日は、この情報を使って最適な装備を選択する方法を考えてみる。 クリ率に余裕があるとき 例えば、命中率やクリ率に余裕がある場合には、それらをどこまで減らしてよいかを知る目安として使う…

クリ率、命中率の目安

三角、カーラの難1、難2のクリ率、命中率の調査が一通り終わったので、まとめてみる。命中率は、全弾命中するための目安。クリ率は80%クリを出すための目安。(それ以上クリ率を増やしても、実際のクリ発生率は80%以上にならない) 三角危険2 狩り方 命中率…

カーラ危険(難2)クリ率実験

カーラ危険の難2で必要となるクリ率は、難1のクリ率+170%だと予想しているけれど、念のため確かめてみたい。難1でのクリ率はすでに調べてある。カーラ危険クリ率調査 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団 4種類目 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調…

三角危険2(難2) 命中率実験

三角危険2の難2で必要になる命中率は難1と同じだと思うけれど、念のため確認しておきたい。 実験 フレの105パラさんに協力してもらい。命中率の実験をする。古代語の「正確な」を外すと、命中は102.5となる (Lv105でのデフォルト) この状態で、命中率を変…

ダメ減装備まとめ

現時点でのダメ減装備をまとめてみる。 これはなに? 物理/魔法の%ダメ減装備のまとめ種族系ダメ減や固定値ダメ減は含まれていない。 また、傭兵用の装備も除いている。 頭 [R6/U1] レイダーズヘルム R6 物理 10% - 20% / 魔法 10% - 20% (ランダムで1種) U1…

三角クリ率実験

この前の実験で、三角危険2の難2ではミノ、エリート、フンバのクリ耐性が同じという結果が出た。となると、この3種は難1でも同じクリ耐性なのではないかという気がしてくる。 実験 そこで、フレのソサさんに手伝ってもらい、三角危険2の難1でミノ、エ…

難2防御力実験

三角とカーラで、難1と難2での防御力を比較してみたい。 同じ防御力だと思うけれど、念のため確認。 実験1 三角危険2で、訓練用の武器をつけ、ホリヒでミノを叩く。 難1と難2とで与ダメを測定する。ホリヒ攻撃力: 1676 ダメ増(幻想): 5% 結果 与ダメは…

三角危険2(難2)クリ率・レベル・LP調査

クリ率調査 三角危険2難易度2のクリ率を昨日よりも精密に測定してみたい。 フレのアベさんに手伝って貰い、クリ率を微妙に変化させながら クリが出るぎりぎりのクリ率を探してみる。 実験結果 結果はこんな感じになった。 ミノ 472.4% 僅かにクリが出た 47…

三角危険2(難2) 経験値・クリ率調査

三角危険2(難2)について、前回より少し詳しく調べてみる。 経験値調査 「難2でのGP経験値は、難1のと変わらない」と教えてもらったので、フレのソサさんに手伝ってもらい自分でも確かめてみたい。 三角危険2(プレミアムch)で2人PTでミノを倒し、難1と難2と…

三角危険2(難2)

前回のアプデで、三角危険2の難易度2のマップが新しく出来たけれど、バグでもらえる経験値が少ない状態だった。今回のアプデでその点が解消され、難易度1の2倍ぐらいの経験値が貰えるようになった。このマップについて、今後詳しく調べてみる予定だけれ…

三角ライオン被ダメ

昨日の実験で、三角危険2(難1)のライオンの攻撃力と被ダメの計算法は大体正しいと思えるので、それをもとに早見表を作ってみた。縦が魔法防御力で、横はダメ減。ダメ減は「幻想系ダメ減」「魔法ダメ減」「火属性ダメ減」の総和。これらは、クリ被ダメの計算…

三角ライオン攻撃力実験5

以前の実験でカーラ危険2(難1)のライオンの攻撃力はレインオブファイア 4694-5655 フレイムバースト 1957-2347と予想した。三角ライオン攻撃力実験4 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団この結果が正しいとすると、自分のステから被ダメが計算できる…

ダメ減装備(追加分)

以前、ダメ減装備の一覧を作成した。ダメ減装備 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団それ以降で新しく出たダメ減装備をまとめてみる。 頭防具 [U1]闇の支配者 エルムの聡慧な箱で初登場(2018/8/15) https://lodoss.pmang.jp/notices/1847 物理 10% (ラ…

称号(基本ステ)

今回のアプデで、基本ステが上がる称号が出来た。レシピはカーラ危険2の固有泥らしい。こんな感じ 称号 効果 レシピ 無慈悲な 筋力+1 難2 瑞々しい 生命力+1 難1,2 利口な 知力+1 難2 繊細な 精神+1 難1,2 上手な 器用さ+1 難2 計算的な 判断力+1 難1,2 「…

今日のアプデ

今日のアプデでいろいろ変わったみたい。聞いた話をまとめてみる。 レイド 101レイドが新しく増えた。この5体目がかなり強いらしい。ボスに「死の宣告」といスキルがあるそうで、これを撃たれると全員死ぬんだとか! 対抗するには詠唱妨害しかないらしい。そ…