2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雄々しいと巧み

訂正 二日前の記事で、とあるソサさんの装備を分析し、基礎攻撃力は 483.38と計算したけれど、ちょっと間違えていて、計算し直したら483.4だった。 面倒なので、昔の記事はそのままだけれど、もしかしたら後日訂正記事を書くかも。雄々しいと巧み - お茶の国…

今回のアプデ

今回のアプデで、いろいろカバンが圧迫されている。公式情報を見て調べてみた。 GB 昨日デイリーでGBという箱が貰えたのはバグだったようで、今日の臨時メンテで修正されたみたい。既に獲得済みのアイテムのうち「夏の保養食」以外は使ってしまって問題ない…

雄々しいと巧み

攻撃力重視で行く場合、武器につける古代語は「ソサなら巧み(%)、他職は雄々しい」が最強。何故そうなるのかと言う説明記事を書こうと思ったのだけれど、よく見たら1年前にそういう記事を書いていた。雄々しいと巧み(%)の比較 - お茶の国 プリ日記 ロードス…

調べられていない事

調べられていない事 この日記では、ロードスに関して色々な事を調べているけれど、調べたいけど中々調べられないでいることがいくつかある。今日はその辺についてちょっと整理してみる。 金出現 いま一番気になっているのが金出現率関係。デフォルトの金出現…

カーラ危険 馬の防御力

昨日は、カーラ危険の馬の(物理)防御力を求めた。ただ、カーラの馬は実は5種類居る。今日は、残りの馬の防御力を調べてみる。 調査 カーラ別館危険難1に居る5種類の馬の防御力を調べる。115プリが、攻撃力を変化させながら各馬を叩き、与ダメを調べる。防御…

防御力の逆算

防御力と防御係数 先週の日記で、防御力が分かっている敵に対して、防御係数を求める方法を書いた。 防御係数の話 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団ただ、普通は防御力は最初は分かってなく、実測値から防御係数を求め、そのから逆算して防御力を求…

金出現率実験

フレのエレさんが、金出現率の調査をしてくれた。 その結果を教えてくれたのでここに載せる。 実験 エレで湖畔B3Pchのグレムリンを1000体ソロで倒し、金の数を数える。金出現率増を45%と10%と変化させ、同じ実験を2回行う。この実験は金2倍イベ期間中に行っ…

防御力減デバフ

防御力減デバフの効果 敵に防御力減のデバフが付くと、それに応じて、敵の防御力が減り端数は切り捨てされる。防御力減デバフのついた敵を叩くと、減らされた防御力を使ってダメ値がなされる。 計算例 例として砂塵の塔のアブラクサスに防御力減35%のデバフ…

金2倍イベ

今日のメンテから金2倍イベがスタートした。それに合わせて、金率調査も再開してみた。フレのエレさんに協力してもらい、こんな実験をしてみる。 実験 プリとエレでPTを組み、湖畔B3のPchでグレムリンを狩り、金がどれくらい出るかを調べてみる。200体倒す実…

防御係数の話

かかしへの与ダメ 昨日の日記で、かかしへの与ダメの計算の仕方を書いた。実は、これが他の敵への与ダメを計算するときにも考え方のベースになる。この計算法と、防御係数の計算法が分かると、各敵への与ダメが計算できるようになる。 ダメ値計算のレベル 各…

かかしダメ

かかし 決闘場にあるかかしを攻撃した時の与ダメがどのように決まるかを書いてみる。与ダメ計算の中で、対かかしの与ダメは最も簡単で、しかも他の敵への与ダメを計算するときの考え方のベースにもなるので、ロードスの与ダメについて知りたい人は是非自分で…

与ダメの計算

現在、ロードスで、どんな装備でどんなバフが付いた状態でどの敵を叩いたらどのくらいダメがでるのかということは、ほぼ完全に分かっている。 それも「与ダメ2mくらい」とか、そういう話ではなく、与ダメの下一桁の値まで完璧にカチッと分かる。その辺のこと…

防御係数

ロードスの防御力の扱いはちょっと複雑で、防御力減デバフの扱いは、それに輪をかけて難しい。今度、その辺りを整理して分かりやすくまとめようと思っている。 防御係数 その前に、今日は防御係数の求め方を書いてみる。ロードスで、与ダメはスキルの攻撃力…

ディープスカー

ディープスカー ウォロのダークハンドは、敵の防御力を下げる効果を持ち、ソサ等の魔職に大人気だけれど、闇属性の防御力を下げないため、ウォロ自身には意味がない。一方で、チェイン1のディープスカーは、闇属性の防御力を下げるため、ウォロ自身の火力を…

アブラクサス(魔法防御力)

ダメ値の端数処理が四捨五入に変わっていることが確認できたので、アブラクサスの魔法防御力についても、計算をやり直してみる。以前の実測値では、不死系ダメ増 20%の状態で攻撃力 219 で与ダメ65 攻撃力 424-427で与ダメ125,126だった。けれど、この結果か…

ダメ値の端数処理

先週、アブラクサスの防御力を調査した。端数が切り捨てと仮定すると防御力は2871、四捨五入と仮定すると2876となった。そこで、今日はそのどちらが正しいのかを検証してみたい。フレのパラさんに手伝ってもらい、アブラクサスを叩いてみる。切り捨てと四捨…

かたつむり

今回のかたつむりイベのように、敵を倒すと何かが出て、それを集める系のイベントはロードスでは割とある。その場合、何故かPTよりソロの方が集まりやすい設定になっている。 自分の場合、ソロで適正レベルを狩るのは出来ないので、サブで狩りをしている。狩…

アブラクサス防御力再調査

先週、砂塵のアブラクサスの防御力を測定した時は、端数は切り捨てという前提で計算をした。でも、どうやら端数は四捨五入らしいので、計算をやり直す必要がある。前回の測定結果から、計算をやり直してみると攻撃力314 与ダメ93 攻撃力368 与ダメ108防御力…

カーラ再調査

昨日の日記で、与ダメの端数がいつの間にか四捨五入に変わっているっぽいという話になった。そこで、その前提でカーラのサテュの防御力を改めて調べてみる。 実験 115プリがジャッジメントでサテュを叩く幻想系ダメ増: 5% リアクションダメ増: 0%測定の精度…

四捨五入と切り捨て

端数処理 昨日の日記で、カーラのサテュ相手に与ダメの端数が切り捨てでなく四捨五入かもということを書いた。大部分の人にとって、その違いはどっちでもいい事だろうと思うけれど、この日記ではきっちり調べておきたい。ゲームとしては敵の防御力が決まって…

カーラ危険サテュの防御力

昨日の実験で、どうもカーラ危険のサテュの与ダメの計算が合わないという話になった。そこで、サテュ相手に与ダメのデータを少し多めに集めてみる。 実験 115プリがカーラ危険難1のサテュをジャッジメントで叩く。ジャッジメントの攻撃力は色々変化させる。…

カーラ危険 防御力調査

いま、カーラ危険の敵の防御力を調べようとしているのだけれど、どうも計算が合わない。もしかしたら、カーラの敵は与ダメ値の計算が今までと少し違うかもしれない。 与ダメ値 例えば、幻想系ダメ増5%の115プリでサテュを叩いてみた結果がこちら攻撃力 315 →…

金10分制限 (フラグ仮説)

先週の実験で「Nchで金10分制限中に敵を100体倒すと、10分制限終了後に1発で金が出る」ということを確認した。実際、10回実験して10回ともいきなり金が出た。金の出現が確率的なものだとしても、この結果を単なる偶然とみなすのは無理がある。何かがあると思…

防御力測定 (アブラクサス)2

昨日は砂塵の塔のアブラクサスの物理防御力を調べた。今日は魔法防御力を調べてみる。 実験 114プリがフォースでアブラクサスを叩く。クリは出ない 不死系ダメ増20%推定防御力の推定精度が高くなるように、フォースの攻撃力を調節する。フォースには防御力減…