2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

与ダメの内訳

いま取り組んでいる与ダメ予想は、昨日の検証結果からすると「誤差は1割くらいあるかもだけど概ね正しい」と言えると思う。今後、この精度を高めていきたいと思っている。一方で、今日は与ダメ予想が出来るようになるとどんな良いことがあるのかを考えてみ…

DPS予想5の検証

昨日の日記で、カーラでサテュ相手に2分間通常放置した場合の与ダメ予想値というのをプログラムによって出してみた。 今日はその予想値の信憑性を確かめるために、実際にカーラで叩いてみる。 グラフ 昨日のグラフをもう一度載せるとこんな感じ。 なので、…

DPS予想5

この前作ったシミュレータをクリダメ分も計算するように改良してみた。 プログラムはこんな感じ N = 100000 # 実験回数 sec = 2*60 # 時間 (sec) d1 = [295,305] # 通常攻撃ダメ d2 = [1053*2, 1083*2] # SSダメ q = 0.15*(1+0.24+0.25+0.05) # SS発動率 sp …

DPS予想4

前回の結果 前回の日記で、サテュを2分間叩いた時の全与ダメをシミュレータによって予想してみた。条件は通常攻撃のダメ 169-176 チェインのダメ 398*2 - 413*2 チェイン発動率が0.15*1.3 攻撃速度 0%で、結果はこんな感じ 実測 そこで、実際に同条件でサテ…

DPS予想3

いま、通常放置したときのDPSの予測値を出すという事を色々試している。 最初の実験では「訓練用武器」「クリなし」「グロなし」「ミスなし」「チェインは1つのみ」というとてもシンプルな状況を想定し、予測値と実際の値が合致することを確かめた。今後、こ…

プログラム修正

昨日載せたプログラムが間違っていた。チェインが発動した時の通常攻撃分を加算し忘れていた。ねこ魔さん、ありがとう。修正したのがこちら。 sec=2*60 # 実験時間 (sec) d1=117 # 通常攻撃ダメ d2=273*2 # SSダメ q=0.15*1.3 # SS 発動率 sp=85 # 攻撃速度…

DPS予想2

2日前の日記で、総ダメージの予想値を予め計算しておき、実際の実験と比較するというのを書いた。その計算部分について書いてみる。 総ダメージの予想値の計算法 チェインをセイントスマッシュ(以下SS)のみセットしていたので、通常攻撃が一定間隔で出て、そ…

チェイン実験 中間まとめ

これまでのチェイン実験から分かったことのうち重要な点をまとめてみる。 チェインなし通常放置 チェインを一切セットせずに通常放置した場合、一定間隔で通常攻撃が出る。というか設計上はそうなっているはず。けれど実は、鯖の混み具合に結構影響してしま…

DPS推定1

今日から少しDPS推定というものをやってみようと思う。机上の計算だけでDPSを推定するという試み。 アクティブスキルを使うと話がややこしくなるので、とりあえずは通常放置+チェインという状態で考える。 セイントスマッシュのみの実験 まずは、簡単な場合…

チェイン実験8の一部訂正と分析

この前の日記に挙げたデータに記載漏れがあったので、訂正 実験結果 SS(1) → DU SSの1撃目にDUが続いた場合の時間間隔。単位は秒1.234, 1.435, 1.167, 1.301, 1.368, 1.201, 1.201, 1.167, 1.201, 1.201, 1.201, 1.368, 2.469, 1.401, 1.201, 1.334, 1.267, …

チェン実験8

今日は、チェインが発動した時の通常攻撃の間隔について調べてみる。セイントスマッシュ(以下SS)や、デストロイアンデット(以下DU)の単独でのチェイン実験をしたときは、通常攻撃は2分間で110回程度で安定していた。このことから、この実験の際は、チェイン…

チェイン実験7

いま、セイントスマッシュ(以下SS)とデストロイアンデット(以下DU)のチェインについて調べている。 これまでの実験と違って、叩いている様子を録画し、それを再生しながら数えるという原始的で手間のかかる方法を取っている。なので、一度に取れる情報が多い…

昨日の実験の分析

昨日の実験からわかったことを書いてみる。 同時発動 一つの通常攻撃から、セイントスマッシュ(以下SS)とデストロイアンデット(以下DU)が同時に発動することがあるみたい。この場合、画面右のチェインカウンターはSS→DUと表示されるけれど、実際の与ダメはDU…

チェン実験6

今日は、セイントスマッシュとデストロイアンデットのチェインの実験をしてみる。ベズーの方法とか、いろいろ考えてみたけれど、結局全部数えることにした。 実験 プリが訓練用の武器でカーラ危険でサテュを叩くチェインにはセイントスマッシュとデストロイ…

ペズーの方法の改良3

昨日の日記で、セイントスマッシュではベズーの方法の改良が上手くいかないことが 分かった。そこで今日は、ジャッジメントとデストロイアンデットの組み合わせで試してみる。 実験 訓練用の武器を付けたプリがカーラ危険でサテュを叩くチェインはジャッジメ…

ベズーの方法の改良2

ベズーの方法の改良 昨日の日記に、ベズーの方法の改良案を書いた。試しにその方法を使って 実験をしてみる。初回なので実験の様子を動画に取り、実際に自分で数えた結果が計算結果と一致するかどうかを検証してみる。 実験 訓練用の武器で、カーラ危険のサ…

ベズーの方法の改良

ベズーの方法の利点と欠点 これまで、チェイン率の調査ではベズーの方法を使ってきた。これは ax+by=cという形の方程式を解くもので、これによってダメージメータの全ダメージから 通常攻撃の回数とチェイン発動の回数が計算できる。原理は難しいけれど、こ…

チェイン実験5

今日も引き続きチェインの実験をしてみる。ただ、その前にちょっと訂正。 チェイン率増 いままでの実験で、チェイン率を上げるのは「機知に富む司祭」のx125%のみと書いていたけれど、実は信頼クエの「パーンの勇猛さ」を忘れていた。こちらはチェインの発動…

チェイン実験4

今日は、プリの2つ目のチェインのセイント・スマッシュで実験してみる。 実験 訓練用の武器を付けたプリがカラー危険でサテュを2分間叩く。そしてダメージメータの全ダメージを記録する。チェイン発動率を上げるのはパッシブスキルでx125%のみ 攻撃速度は0%…

チェイン実験3

昨日チェインの発動率を上げていたのはパッシブスキルの「機知に富む司祭」 のみだったけれど、今日はそれに加えてGPの「リアクションスキル「チェイン」の発動率x124%」も付けてみる。機知に富むの方には[専用]と書かれていて効果が重複しないそうだけれど…

チェイン実験2

昨日のチェインの実験をしたのは結構遅い時間帯だったので遅延がかなり発生してしまっていた。そこで今日は夕方6時ごろまだ鯖が混んでない頃に改めて同じ実験をした。実験の条件は全く同じ 実験結果 昨日の結果 (鯖混雑時) 20173 19578 16803 16895 17913 15…

チェイン実験1

今日は、ジャッジメントでチェインの発動率を測ってみる。 実験 カーラ危険で、訓練用の武器を付け、クリが出ないようにしサテュを2分間叩く チェンスキルはジャッジメントのみを付けるジャッジメントのデフォルトのクリ発生率は20%で パッシブで「機知に富…

昨日の実験の分析

昨日の結果を分析してみる. 分析 データの中で大事なところだけ取り出すとこんな感じになる。 攻撃速度上昇 8分間の攻撃回数 0% 459 30% 591 100% 893 ここから1回の攻撃で何秒かかっているかを計算してみるとこうなる. 攻撃速度上昇 1回の攻撃にかかる秒数 …

16/13仮説

2年前のアプデ ロードスは2017/1/25のアプデで、ゲームのスピードが全体的に速くなっている。最新情報|ネオクラシックMMORPG ロードス島戦記オンライン |Pmang公式メンバーサイト(ゲームオン運営)アプデ情報に書かれているのを見てもイマイチ意味が分か…

あけおめ

あけおめ あけおめです。去年までの調査で、攻撃力、与ダメ値、クリ率、スタミナ、ヘイトの辺りは大体調べた。だけど、まだちゃんと調べられてないのがリアクション関係のところ。特に、リアクション発動率。今年の目標とかって言うと大げさになってしまうけ…