2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

被ダメ実験12

昨日の日記で考えたことが正しいとすれば、ダメを0にする防御力が(理論上は)存在することになる。その完封防御力はレベルに依存しているかもしれない。 実験 そこで、レベルを変えたとき、完封防御力がどう変わるか実験してみる。 普段の被ダメ実験では、叩…

完封防御力

昨日の実験で、防御力を上げるとダメは直線的に下がる事を確かめた。 横軸が防御力で、縦軸がダメ。紫の〇がクリダメで緑の〇が非クリのダメ。この直線を延長した先にダメを0にする防御力が存在する。昨日の実験結果から計算すると、その値は約2352。この値…

被ダメ実験11

防御力実験 叩かれる人の防御力を変化させながら、ダメを測定する実験をしてみる。 防御力 ロードスでは防御力アップ系の装備やバフは、全ての総和をとってから基礎値に 掛けられる。考え方は攻撃力の時と同じ。例えば鉄壁(物理防御力+10%)をつけ、 レイズ(…

与ダメ実験2

前回に引き続き、3種類の与ダメ実験をした。 結論 今日も長いので、結論を先に。 通常攻撃時のダメが、A*( (攻撃力)+(通常攻撃力上昇) )という式が、再確認できた。 クリダメ増が x% のとき、クリダメは、通常の (1.5 + x/100) 倍になるという話をよく聞く…

与ダメ実験1の分析

昨日の実験結果の分析をする。 結論 今日はものすごく長くなってしまったので、結論を先に。昨日の実験結果を分析した結果、こんな感じの結論が得られた。通常攻撃時 (ダメ値)=A*((攻撃力)+(通常攻撃力)) スキル使用時 (ダメ値)=A*((スキル攻撃力)+0.5)た…

与ダメ実験1

昨日の結果を踏まえ、叩く人の攻撃力を変えながらダメ値を測定する実験をしてみる。 攻撃力アップ装備 ロードスでは攻撃力アップ系の装備やバフは、全ての総和を取ってから基礎値に掛けられる。例えばヒドゥンアームズ(攻撃力15%up)を装備してレイズ(攻撃力2…

被ダメ実験10とその分析

前回のこの実験の続き 被ダメ実験9 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 実験方法 叩く人、叩かれる人、実験方法は前回と同じ 実験4 重鎧(物理ダメ減 19.1%)、不死鳥(物理ダメ減9.1%)にPCダメ減30%を付けたうえで N3種族装備を0個~4個まで変えてダメの値を見…

韓国アプデとSランクパぺ

韓国の鯖で大型アプデがあったみたい。アストンさんのブログで詳しい情報が載っている。 アプデ このアプデでレベル上限が100にならしい。今までひと月遅れで日本の鯖に反映された事を考えると、4月の終わり頃に日本でアプデがありゴールデンウィーク中に経…

被ダメ実験9

昨日の分析を踏まえて、ダメ減を細かく変えながらダメの値を見る実験をしてみた。 実験方法 叩く人、叩かれる人は前回と同じ 叩く人:50モンク 訓練用の戦槌を使っているので、攻撃力は幅がなく、ダメも一定 物理攻撃力:246 通常物理攻撃力上昇:19.2 狩り…

被ダメ実験7,8の分析

叩く人のダメ増や叩かれる方のダメ減を変えたとき、ダメは次のような式で表されると予想している。 (基本ダメ値)×(1+((ダメ増の総和)-(ダメ減の総和))/100) この式が正しいとすると、次が成り立つはず。 (ダメ減の総和)-(ダメ増の総和)が100を超える…

被ダメ実験8

昨日の実験の続き。 実験方法は昨日と同じ。ただし、パラのダメ減を昨日より増やした。 実験1 物理攻撃力:114 通常物理攻撃力:17.8 物 / 人 / PC : ダメ 17.5 / 35 / 30 :10 17.5 / 45 / 30 : 7 17.5 / 55 / 30 : 4 30.7 / 55 / 30 : 0 但し、物=物…

被ダメ実験7

久しぶりに被ダメ実験をやった。 実験方法 叩く人:50モンク 人間ダメ増 15% 物理ダメ増 0% 叩かれる人:45パラ 物理ダメ減 2.5% パラは衰弱を付け、ヘビブロLv2を入れ物理防御力を0にする。モンクは訓練用の槌矛をつけパラを通常攻撃で叩く。パラの人間ダ…

湖畔ダメ0

プリでも舞台コスがあれば、湖畔で物理ダメを0にできるみたい。 ダメ0装備 人間系ダメ減と物理ダメ減を合わせて100%にすれば良いのだけれど、こんな感じでできる。 人間系ダメ減 40% N3(人間系)4種18% 狩り技能(人間系)Lv. 6 物理ダメ減 15% フォーサイト10…

ヒールヘイト実験3

この日記の続き ヒールヘイト実験2 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 条件を変えて同じような実験をしてみる。 実験 実験法は前回と基本的に同じ。叩く人、回復する人、ヒール方法が違う。 叩く人:50モンク(敵意補正なし) 回復:24オラクル ヒール方法:キ…

フォースキャンセル3

この日記の続き フォースキャンセル2 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 ただし、今日は上手くいかなかったという話 レイズ フォース後にレイズを打つとフォース後の攻撃を止めることが出来る。このことを利用して、ゲーミングマウスで フォース→レイズ とい…

パペットまとめ3(改)

昔書いたこの日記の書き直し パペットまとめ3(暫定) - お茶の国 プリ日記 ロードス島 タイプと補助スキル パペットの補助スキルとLv100のOPは基本的にはタイプによって決まる。但し例外も少しある。基本的な対応はこんな感じ タイプ 補助スキル Lv100のOP…

先行釣り

先行釣りについて 釣りのメリット 釣りの分かりやすいメリットの一つに PT本体の移動を減らす というものがある。カーラ危険十字路へ周りの部屋から釣ってくる狩り方の場合、PT本体はその場で狩りを続けられる。 また、36ID(わにダンジョン)は、ボスへと向か…

ヒールヘイト実験2

前回から間が開いてしまったけれど、この日記の続き。 ヒールヘイト実験1 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 ヒールヘイトの量を具体的に決定してみる。 結論 結論を先に言うと、タゲを持っている人のダメ値の7割のLP回復でプリにタゲが移ると分かった。例え…

新バグと対処法

バグとその対処法について 迷宮称号 「鮮血の」「鉄人形狩り」「女王を屈服せし」「剣の裁き」といった迷宮で取れる称号は、LA(最後に叩いた人)が既に称号を持っていた場合、他のメンバーは称号を取れないらしい。その為、称号目的で迷宮に行く場合は、称号…

フォースキャンセル2

アプデ前にゲーミングマウスでフォース後の攻撃をキャンセルする方法について考えた。 フォースキャンセル1 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 このときは 1↓ (50ms) 1↑ (150ms) s↓ (500ms) s↑ という設定で攻撃が止まった。しかし、アプデ後はこれで攻撃が止…

1周年記念パぺ

1周年記念パぺは3種類ある。すべてBランクで変化型。 通常、変化型パぺをLv100にすると判断+1が付くけれど、 1周年記念パぺは例外。また、補助スキルも通常の変化型パぺと異なる。 ケルベロス[anniv.] 変化型 [同行] 地獄の番犬の戦歴[B] モンスター討伐経…

称号

比較的楽に取れそうな称号まとめ 迷宮で取れるもの 1段目の深層 「鉄人形狩り」「女王を屈服せし」「剣の裁き」 3つ一気に取れる。嬉しい。最後はバグで迷宮から出られなくなるので、レスキューorリログ 3段目の一般 「鮮血の」 モンクは一発で取れたけれど…

今日のアプデ

今日アプデがあり、多くの新しいシステムとバグが実装された。 職業スキル表示 PTメンバーが付けている職業スキルで全員に適用される分が表示される。これは便利。いくつか注意点がある。 自分の分は表示されない。 これは、最初戸惑ったけれど慣れればこの…

51IDを駆け抜ける

仲良しの人に協力してもらい、51IDを入口のゲートからボス前のゲートまで走り抜ける実験をしてみた。その時間を測定するのが目的。コースはプリで通れる最短ルート。もちろんリープ等は使えない。移動中はセレニティを使い非戦闘状態のまま走る。移動速度上…

フォースキャンセル1

この日記の続き フォース後のキャンセル - お茶の国 プリ日記 ロードス島 デバフのためにフォースを打つと、そのままでは敵に駆け寄って敵をたたき始めてしまう。それを防ぐには攻撃をキャンセルする必要があり結構面倒。 ゲーミングマウス ゲーミングマウス…

ギルド戦

ギルド戦の助っ人に行ってきた。味方側にも敵側にも仲良しの人が沢山いるギルド戦だった。戦いはかなりの接戦で逆転に次ぐ逆転。結局何回逆転したかよく分からなかった。どちらが勝ってもおかしく無く、最後にギリギリで勝てた感じ。実力が拮抗していて楽し…

モンクスキル特化

アッパー特化 強いモンクさんに相談に乗ってもらいアッパーを特化した。[破壊]で攻撃力が上がった。[昏倒]にして敵を2秒行動不能にするのも対人用にはいいらしいけれど普段の狩りでは鈍足でかかとを効かせることができなくなりあまり良くないらしい。 探検ダ…

マスキュア特化[拡散]

二週間くらい前にマスキュアの特化を[拡散](射程15m)に変えた。とてもいい感じ。 粉砕 拡散にする前は[粉砕](回復量増)だった。実は自分の場合、未特化の状態から粉砕にしたときに増えた実感はさほど無く、また拡散に変えたときも減った実感はさほど無かった…

フォース後のキャンセル

フォースを打ってそのままにしておくと、プリは敵の方に走り出して叩き始めてしまう。これを止めるのは意外と苦労する。 地面クリック 一つ確実なのは地面をクリックすること。ただし慌てていると味方をクリックしてしまい、絶対確実とは言い切れない。また…

昨日の結果の分析

昨日の結果を分析してみる。 トランスの時間 ID中、トランスにどれだけの時間を使ったかを考えてみる。以前書いた日記で、トランスにかかる時間について考えた。 MP転送速度(理論編) - お茶の国 プリ日記 ロードス島 MP転送速度(実験編) - お茶の国 プリ日記…