2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

被ダメ実験2

衰弱状態のパラにヘビーブロウを打つ実験をした。 ステータス 協力してくれたのは、前回と同じパラさん。ドMで有名なパラさんなので、この鬼畜実験も喜んで引き受けてくれた。感謝。 装備をすべて取ると物理防御は17になる。前回は30だったけれど、軌跡クエ…

被ダメ実験1の分析

昨日の実験結果について分析してみる。 グラフ 横軸を物理防御で縦軸をダメとして、グラフを作成 物理ダメ減2.5%、人間ダメ減15% 物理ダメ減17.3%、人間ダメ減15% 考察 データはほぼ直線状に並んでいるとみてよさそう。多少のずれはあるけれど、小数点以下が…

被ダメ実験1

パラさんに協力してもらい、決闘場で被ダメ実験をした。 実験方法 42モンクが42パラを通常攻撃で叩く。クリダメ、ブロックは無視し、通常の白ダメの最大値、最小値を測定。 叩く方のステータスは変えず、叩かれる方の防御力、ダメ減を変えた。 ステータス 叩…

スタミナの装備など

プリが使えるスタミナ装備を調べてみた。 基本最大スタミナ 240 (レベルや職によって変わるかもしれない) 冒険者技能(成長) スタミナ増加 Lv1ごとに+3、Lv40で120 限界突破 Lv1ごとに+6、Lv10で60 スタミナ防御力上昇 Lv1ごとに+0.5%、Lv40で20% 限界突破 …

わにレイド わに探険D

久しぶりのワニ レイドでは、このところ威圧パターンばかりだったけれど、今日は久しぶりのわにパターン。強いナイトさんがずっとボスタゲをキープで安定。部屋中のワニを独り占め。嬉しい。 ボスを倒すとワニも倒れる。 今回のレイド中、一度も死ななかった…

カーラ 三角釣り

この釣り方を初めて見せてもらったとき驚愕した。アクロバティックに見えた。でも、落ち着いて考えてみると、とても理にかなっていた。そんな釣り方。 三角釣り カーラ危険の聖女の場所から右下に行ったところにこんな部屋がある。ここの敵5匹を部屋の外に…

バグ?仕様変更?

相変わらずバグ満載のロードス。プリに特に関係しそうなバグ(それとも仕様変更?) フォーティテュード いつのまにか、フォーティテュードの復活直後のLPMPが1ではなく、最大LPMPの1/100になっていた。復活後、即座にキュアを打てるので便利。 これは仕様変…

カーラまとめ釣りの扉抜け

まとめ釣りで扉抜けをするときも、壁寄せが便利。原理自体は一匹の時と同じ。 左の部屋 カーラ危険十字路の左の部屋に居る5匹を釣ってみる。敵に近づき、釣りたい敵がみんなこっちを向いていることを確認したら 自分は部屋の外に出て壁寄せする。このとき、…

だめプリ

今日のPT 今日の午前中のカーラ危険PTでは、自分のMPが枯れてしまったり、パラさん死なせたり、自分が死んだりと、酷いだめプリっぷりを晒してしまった。でも、とても楽しかった。自分に何が足りないのかもよく分かった。王都で必死だった頃のことをふと思い…

壁寄せ

扉抜けの難しさは、敵の位置、扉の位置、障害物の位置などに応じて色々変わる。そのままでは少し難しい配置の場合でも、「壁寄せ」を使うと簡単に抜けられるようになることがある。 そのまま扉抜けしようとすると難しい例 例えば、カーラ別館地下のこのギュ…

扉抜けの基本

追記 この日記に書いたことは、古い情報になりました。詳しくは、こちら ochanikki.hatenadiary.jp 扉を抜けるときの方向 扉は、どのような角度でも抜けられるけれど、代表的なものとして縦抜け、斜め抜け、横抜けを考えてみる。 ここで、「縦」「横」「斜め…

詠唱装備など

詠唱の装備(プリ用)。 まだ見逃しているものが沢山ありそう。 冒険者技能(成長) 詠唱速度上昇 Lv1ごとに+0.5%、Lv40で 20% 限界突破 Lv1ごとに +1%、Lv10で10% 冒険者技能(職業) 高速詠唱(ウォロ30) 10% 詠唱短縮(ウォロ40) 詠唱時間を20%短縮する ギ…

41探険ダンジョンの釣り

五連部屋での釣り 41探険ダンジョンで、途中にこんな配置の部屋がある。1の部屋から入り、5の部屋から抜けていく。 ここで、4の部屋の敵を1の部屋まで釣りたい場合、距離が遠すぎて接触なしで連れて行くことはできない。10秒ルールを考慮すると 一度、こ…

レイドで思ったこと2

移動 前は、ワニに囲まれた時だけWASDキーで移動していたけれど、最近はレイド中は常にWASDで移動している。慣れてくると、こちらの方が便利な気がしてきた。 移動のつもりが、味方をクリックしてしまい移動できないという事故を防げる。 その際に生じるタゲ…

クリ耐性の装備など

クリ耐性装備のうち、プリに付けられるもののみ。他職が付けられるものは他にもあったはず。 冒険者技能(成長) 物理クリティカル耐性 Lv1ごとに+0.5%、Lv.40で 20% 魔法クリティカル耐性 Lv1ごとに+0.5%、Lv.40で 20% 限界突破 Lv1ごとに+1%、Lv10で 10% …

GPリセットと回避実験

ロードスを初めたころに、よく分からないままGPを振ってしまい、そのままずっと過ごしていたので、今日ようやくGPをリセットした。エンプ金などでGPがリセットされてしまうバグがあるので、それを利用したかったけれど、結局課金した(250円)。 ステータス リ…

カーラ十字と10秒ルール

敵を接触なしで引っ張れるのは10秒間のみなので、その間にどの辺まで敵を連れてこれるのか把握していると、釣りが楽になる。 十字路での10秒ルール 例えば、カーラ危険十字の場合で考えてみる。 廊下左上に一匹だけ居るサテュは、上の画像の黄緑の辺りが無接…

わに

昨日の日記の続き わに対策か威圧対策か レイドのラスボスでは、わにパターンと威圧パターンがあり、その対策装備はだいぶ変わってくる。理想を言えば、両方の対策をすべきだけれど、それはかなり大変そう。なので、自分はわに対策重視で良いかなと思ってい…

レイドで思ったこと

レイドで思ったことあれこれ PT編成 レイドで知り合いの高火力さんを見つけると、つい自分のPTに入れたくなってしまう。しかし、それをやり過ぎると回復が辛い。以前、タゲをよくとるパラさん一人と、これまたタゲをよくとる火力さん三人を自分のPTに引き入…

職業スキルと経験値の有効距離

35職業技能は、自分の職の技能を付けると、PTメンバー全員に恩恵がある。ただし、あまりに離れてしまうと効果がない。その有効距離を調べてみた。また、敵討伐時に、どのくらい距離が離れていても経験値が受け取れるかも調べてみた。 結論 35職業技能の届く…

回避実験

カーラ危険でサテュに約10分間殴られ続けてみた。 ステータス 回避: 89.5 回避上昇: 80% 物理クリティカル耐性: 47.1% 魔法クリティカル耐性: 74.6% 回避狩り技能: 12% ブロック発動率: 25% 幸運: 1 普段はこれにフォーサイトが付くが、今回の実験では付けて…

釣り(遠隔地ルール)

遠距離ルール 釣りについて知っておくとよい事の3つ目は ポップ地点から見て、遠くに連れて行き過ぎた敵は逃げ帰る というルール。普段の狩りでは、さほど重要ではないけれど、広範囲から敵を集めてまとめ狩りをするなら知っておいた方がよい。 このルールで…

探検ダンジョン(ハード)

今回のメンテで、探検ダンジョンのハードモードが追加された。41探検ダンジョン「浮上した古代遺跡」では、1回でほぼGP1が溜まる。嬉しい。でも実は、GP以上に経験値は美味しい。 貰える経験値 秘法を使い8人PTに参加した場合で考えてみる。(ギルドスキルに…

釣り(動き出しルール)

仕様変更 釣りの時に気を付けるべき重要な点の一つに、昔は「動き出しルール」というものがあった。けれど仕様変更で、このルールはなくなったらしい。もはや、あまり意味のない情報だけれども、せっかくなので。 動き出しルール 敵は攻撃時に一度立ち止まる…

レイドでプリが困る事

「なんでレイドで、プリは回復にもたつくんだろう?もっと素早く回復してくれたら、死ななくて済んだのに…」と思っている火力さんは、多いかもしれない。 混戦状態で、回復すべき相手がどこにいるか、すぐには見つけられない。見つけても、そこまで移動する…

釣り(10秒ルール)

10秒ルール 敵を釣るときに、最も重要なのが 10秒間、叩きも叩かれもしなかった敵は逃げ帰る というルール。敵が叩いた瞬間、あるいは叩かれた瞬間から10、9、…とカウントダウンが始まり、これが0になったらその敵は逃げ帰る。0になる前にもう一度その敵が叩…

秘密の間でダメージ20

仕様変更 ここに書いたやり方で、昔はダメ0になったが、今は仕様変更によりダメ20が必ず付く。 追記 ダメ20が付くのは、ダークボールのみらしい。それ以外の攻撃では、今でもダメ0になる。今度もう一度検証してみるつもり。 やり方 被ダメージ減少(人間系)、…

釣り

釣りは2つの注意点に気を付け、3つのルールを知っておくと割と上手くいく。 経験値の取り損ねに注意 スタミナ切れに注意 10秒ルール 動き出しルール 遠隔地ルール 今日は注意点について。 経験値の取り損ねに注意 敵が倒れる瞬間にその敵の近くにいないと…

回避の装備など

概要 回避に影響のあるステータスは「回避」、「回避率上昇」、「幸運」の3つ。 回避 物理攻撃を回避する成功率に影響。相手の命中より回避が低い場合は、回避が不可能。 回避率上昇 攻撃回避の成功率に影響 幸運 追加回避率上昇 しかし、説明を読んでもよ…

MP自然回復の装備など

冒険者技能(成長) MP自然回復量(非戦闘) Lv1ごとに0.2、Lv. 40で+8 限界突破 Lv1ごとに0.4、Lv. 10で+4 古代語 湧き上がる Lv.1で 0.26、Lvが1上がるごとに+0.22 頭装備と腕装備に付けられる パッシブスキル 防具習熟:布服 Lv. 1で 0.5、 Lvが1上がるごとに…