2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

臨時メンテ

臨時メンテ 3/27(水)のアプデの次の日、3/28(木)に臨時メンテがあった。新しく実装された傭兵のコイン合成絡みでバグがあったらしい。ゲーム内では20:40頃にアナウンスが流れ「21:00 - 22:00に臨時メンテを行う。」とのことだった。 ただ、臨時メンテは予定…

経験値調査 (中間まとめ)

これまでの経験値調査で分かってきたことをまとめてみる。 経験値の計算式 まだ、多少のずれはあるけれど、経験値とGP経験値はほぼこういう式で決まっているみたい。 経験値 ソロ: 2.5*(基本経験値)*(1+A/100)*(1+B/100) PT時: 2.5*(基本経験値)*(1+A/100)*(…

メンテ後の三角調査

今日のメンテで色々な所が変わった。全体的に狩りやすくなった感じ。今日は三角を重点的に調べてみた。調査に協力してくれた方ありがとう。 LP 以前は難1、難2で敵のLPは同じだったけれど、メンテ後は難易度ごとに敵のLPが変わっている。メンテ前までのLP…

経験値調査の結果の分析

この前の、経験値調査の結果を分析してみる。 経験値調査4 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団 実験1の分析 難1(秘宝なし) の経験値(127,021,460)を基準にして、その何倍の経験値を貰ったかを計算してみるとこんな感じ 難易度 秘宝 経験値 GP経験値…

湖畔B6調査

次のメンテでいろんなマップのクリ率命中率等がかわるそうなので、比較の為に現在のクリ率と命中率等を調査しておきたい。 湖畔B6の調査 去年の2月28日に湖畔B6のクリ率と命中率の調査をしていた。湖畔ソロ狩りへの第一歩 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調…

経験値調査4

実験1 Lv111プリが三角でミノを倒し、ソロでの獲得経験値を測ってみる。 但し、うちのプリは一人でミノを倒せないので、フレのパラさんにPT外から倒してもらった。マップは難1と難2の両方、秘宝ある場合とない場合で測定成長加速 (GP経験値+10%) ギルドス…

今日のニコ生

ロードスの公式生放送があった。来週のアプデ告知が主な内容。今まで気づいてなかったけれど、ユーチューブからも見れるみたい。https://www.youtube.com/watch?v=QUu0geRwhxsアプデ情報は 22:40あたりから。内容はこんな感じ。 狩場調整 対象マップ: 見捨…

PT経験値実験3

昨日に引き続き、PTでの経験値を調べてみる。 今日はGP経験値も調べてみた。 実験 38ナイトが湖上の庭園でオブシディアンドッグを倒したときにもらえる経験値とGP経験値を調べる。ギルド所属時とそうでない時との両方の結果を調査する。GP20%増イベ中ギルド…

PTでの経験値 (続き)

昨日、PT人数と貰える経験値の関係をちょっと調べてみたけれど、昨日の調査だけでは法則性みたいのが見えてこなかった。そこで、もう少し基本に立ち戻って経験値とPT人数との関係を調べてみる。 実験 Lv38ナイトが湖上の庭園でオブシディアンドッグを倒し、…

PT狩りでの経験値

PT狩りでの経験値 今日の狩りでは5人PTから始めて、一人ずつ増えて8人までなった。 せっかくなので、それぞれの人数でのパム (カーラ危険 難2プレ)の経験値をメモしておく。5人 392,026,811 6人 372,273,511 7人 384,212,319 8人 427,354,810簡単な比率にな…

クリ率まとめ

クリ率の算出 (以下のクリ率の説明は物理職用なので、魔職の人は「器用さ」を「判断力」に置き換えて読んでね)クリ率は、GP、バフ、装備などにある「クリ率」と、基本ステの「器用さ」から決まる。装備などのクリ率は、「クリ率+?%」とあれば、そのままその…

金まとめ

狩り中に突然現れるゴールデンモンスター、通称「金」に関してまとめてみる。 基本情報 LPは通常の3倍、もらえる経験値とGP経験値は通常の10倍、それ以外のステは通常と同じ。ただ、プレイヤー側に金ダメ増があるのでダメは出やすい。敵が金になるときは、倒…

マスターさんにインタビュー

この前の日記の続き新規さん - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団初心者支援を謳っているギルドのマスターさんに聞いてみたよ。 マスターさんに質問 ギルドの活動はどんな感じ? 活発なのは21時から24時くらい。 迷宮は21時以降で、揃うまでは沼PTでレ…

今回のアプデ

GP GPの上限が2500となった。1GPに必要なGP経験値は 49,504,838,683 で、これはGP1000以降ずっと同じ。また、GPの各項目は最大Lv90まで振れるようになった。伸び幅はLv70以降と同じ。Lv1上げるのにはGPを10ポイント消費。なので消費GPをまとめるとこんな感じ…

コールまとめ

最近の三角PTで、こんな感じでコールしてるというのをまとめてみる。 PT加入時のコール PTに新規加入した人が他のマップに居るときは、コールバグのせいでコールを2回する必要がある。コールバグ - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団マップ移動を伴う…

新規さん

ネトゲの活況さを表す指標の一つに、新規さんがどれだけ入ってくるか、というのがある。そして、どれだけ定着してくれるか。普段あまり気づかないけれど、ロードスには案外新規さんが入ってきてくれているみたいで、少しだけ安心。だけど定着に関してはどう…

課金装備 (2018/11/7 - 12/26)

課金装備 (2018/12/26 - 1/30) - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団 課金装備 (2019/1/30 - 3/6) - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団 モニカの神秘的な箱 (2018/12/19 - 12/26) https://lodoss.pmang.jp/notices/2095 幻惑の轍 (U1 足) レベル50…

攻撃速度上昇の効果

キャラのステの「攻撃速度上昇」は、その名の通り攻撃の速度を上げる効果を持っているけれど、正確にどの程度速くするのかについては、実はよく分かっていない。例えば、攻撃速度上昇100%のときは全ての動きが2倍の速さになる、言い換えれば動作の所要時間が…

プログラムの検証

少し前にDPS予想プログラムを作った。モンクDPS予想4 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団今日はこの検証をしてみる。 予想値と実測値の比較 まず、プログラムを実行し予想させた結果がこちら。 横軸が2分間の総与ダメで、縦軸がその頻度。なので、58万…

イベレイド

今日から2週間イベレイドがある。詳しい情報はこちらhttps://lodoss.pmang.jp/notices/2247イベレイドはLv31以上の31レイドと、Lv101以上の101レイドとがある。 Lv101以上のキャラなら両方のレイドに出て報酬を両方貰える。今回、報酬はかなりいいらしい。 …

傭兵バグ

今日は傭兵バグについて。 傭兵バグ 傭兵が死んだときに、何故か自分も巻き込まれて死んでしまうというバグ。症状としては、こんな感じ。 灰色画面になる しかし、自分のLPは残っている 聖女復活ダイアログが出るのにOKを押しても何も起きない 実は、このバ…

モンクDPS予想4

以前の日記で、モンクがブロー系チェインを付けたときの与ダメ予想プログラムを載せたけれど、そのときはまだ武器は訓練用の武器専用だった。今日は一般の武器でも予想できるようにプログラムを書き換えてみた。こんな感じ。 N=10000 # 実験回数 FB=0.45*(1.…

職業固有バグ

ロードスには沢山のバグがあるけれど、ものによっては特定の職の人にしか知られていないバグもある。 マセのプルアップバグ 先週、PT中に教えて貰ったのはマセのプルアップ不発バグ。その名の通り、プルアップを打ったのにもかかわらずスキルが出ないという…

金の出現率

金の出現率に関しては分からないことがたくさんある。特に気になっているのは、 PT時とソロ時とで出現率に差があるのか? 金出現率アップのOPを複数人が付けていた場合、その最大値が使われるのか?あるいは平均値か?合計値か? ダンジョンとフィールドで出…

ブロー系のチェイン与ダメ内訳

以前モンクさんの与ダメを予想するプログラムを作った。モンクDPS予想3 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団このシミュレータを使う事で、通常放置時の与ダメの内訳も測定できる。実際に計算してみると、こんな感じになった。 通常攻撃: 12.2% FB: 34.…