読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プリを困らせるバグ

バグ

「ロイド落ち」「巻き戻り」「仲間が見えない」などなどロードスにはバグが満載だけれど、それよりは少し知名度が低い、でもプリにとっては厄介なバグのまとめ。


MP足りてるのに足りないと言われる

MP減をしているときに起きる。

例えば、マスキュアはMP12消費で、MP消費減50%なら、実際の消費量は6。ところが、MPの残りが10のときにマスキュアを使おうとすると「MPが足りません」と言われる。どんなにMP消費減を積んでいても、通常のMP消費分(マスキュアなら12)のMPを持っていないと「MPが足りません」と言われる。

バフ表示がずれる

味方一覧の部分で、一部だけタゲ表示にしていると起きる。

通常、バフアイコンの上にマウスを乗せると、バフの残り時間が表示されるけれど、味方の一部をタゲ表示にしていると、一つ下のバフが表示される。

例えば、こういう状況の時にパラさんをタゲ表示に切り替えたとする。

f:id:ochanikki:20160923005821p:plain

 そして、下のレンジャーさんのブレスにマウスを合わせると、なぜか、[イベント]攻撃力強化のバフが表示される。

f:id:ochanikki:20160923005833p:plain

実は、これは一つ下のソサさんのバフの詳細情報が表示されてしまっている。

2プリの時には、相方プリをタゲ表示することが多いけれど、そうするとバフの詳細表示が一つずれるので注意しなければいけない。

突然左に移動する

PT内で誰かがクラ落ちしていると起きる。

これはホントにホントに困る。PT内で誰かがクラ落ちしているときに、一番下の人をクリックすると、自分が突然左に移動する。本当に酷いバグ。そのせいで

  • 回復がワンテンポ遅れてしまう
  • エンプなど釣りたくない敵を釣ってしまう

という実害がある。プリの間では有名だけれど他職にはあまり知られていないのも辛いところ。誰かがクラ落ちしているときに、プリの動きがおかしくなるのは、操作が下手とかではなくてバグのせいです!ご理解ください。