読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だめプリ

今日のPT

今日の午前中のカーラ危険PTでは、自分のMPが枯れてしまったり、パラさん死なせたり、自分が死んだりと、酷いだめプリっぷりを晒してしまった。でも、とても楽しかった。自分に何が足りないのかもよく分かった。王都で必死だった頃のことをふと思い出したりもした。夜のカーラ危険PTではMPをたくさん使ってくれる人が居て、ずっとMPを送り続けていた。これも楽しかった。プリがすべき仕事(回復、釣り、拾い、バフ、フォースデバフ、コール、フォーサイト監視)をきちんとこなせたときは、もちろん達成感はあるけれど、同時に少し寂しさもある。処理が追い付かず、手が回りきらなくなるくらいだと「もっと強く上手くならないと」と感じ、何より楽しい。

自分に足りなかったこと

1. やっぱり、まだMP力が足りなかった

湧き上がるをLv12か13に上げたいと思っていたけれど、今日の感じからすると焼け石に水のように思う。値段は高いけれどスキル消費減かCT減が欲しい。メンリカのCTをあと1分減らせれば、相当トランス連射しても大丈夫。もちろん、スキル消費減が手に入ればもっと嬉しい。MPの心配はほとんどなくなるはず。それまでの繋ぎとして、禁断の大魔晶石を大量に持っておこうか。なんとなく、プリが大魔晶石を買うのは反則な気がしていたけれど、背に腹は代えられない。実際に使うことはほとんどないはずなので、金銭的な負担はそんなにないはず。むしろ、スキルボタンを一つ占有されるのが痛い。カーラ危険ではリフレッシュを使わないので、それと交換か。

2. タゲ持った時の立ち振る舞いが悪い

プリ1まとめ狩りで、自分にタゲが来ることはほとんどないけれど、無駄に被弾する人が多いとヒールヘイトが嵩んでタゲが来てしまう。本来であれば、火力の人に無駄な被弾を避けてもらうのが正しい解決法なんだろうけれど、野良PTではそうも言っていられない。タゲは、来るときは来ると思っておかないといけない。一度、タゲが来てしまうとパラさんに取り返してもらうのは困難なので、ある程度の時間は耐えなければいけない。気を付けるべき点は3つあると思っている。

  • 自分の抱えている敵の範囲攻撃が他の人に当たらないように気を付ける。
  • 自分の抱えている敵がどの敵なのかパラさんに分かるように、そしてパラさんが奪い返しやすいように位置取りを考える。
  • 頻繁にスタミナが切れることを前提として行動する。

最初の2つは何とかできるようになってきたけれど、3つめに関しては全く駄目だった。今日の最大の反省点。スタミナ関係のステータスを上げるのはもちろんとして、それでもスタミナは切れるだろうから、あとどのくらいでスタミナが切れるかを意識しながら行動すべきだった。今日はそれが出来ていなかった。予想外のタイミングでのスタミナ切れはPT崩壊の危機にさえなる。…というか、崩壊した。