読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナロー・エスケープ

レイド

今朝のカーラ危険PTでナロー・エスケープ(上衣)をドロした。とんでもなくレアな物らしい。常にカーラに居ると言ってもいいほどのナイトさんでさえ、ドロするところは初めて見たと言っていた。


OPは被ダメージ(魔法)-30%とクリティカル攻撃を20%で回避。特に魔法ダメ減は大きく、タリスマンと合わせればほぼ50%になる。

レイド

こうなるとレイドのラスボスで、威圧とワニの両方の対策をすることが現実的になってくる。N3装備4種と狩り技能で人間系ダメ減が52%になり、人間+魔法で100%を超える。まだ試してないけれど、威圧が1ダメになるのかもしれない。あるいは、肩は回避装備にし、人間+魔法で90%という手もあるかもしれない。

今日のレイドでは、ダメ減90%で参加してみた。一度も死ななかったけれど、元々安定したレイドだったので、この装備のおかげかどうかは分からない。

もし魔法攻撃が平気になれば、レイドでの振る舞いも変わってくる。赤い警告円の出る攻撃は逃げる必要がない。必要がないばかりか、ワニを抱えているときなら積極的に円の中に入るべきかもしれない。となると、常にボスと同じ位置に立っているというやり方も有望になってくる。仲間をキュアの射程に収めるという意味でも、結局その位置が一番確実。

 

いま考えている装備(威圧とワニ両対策)

オーガー(人間)に湧き上がる(MP回復)

アイアンショルダー(人間)orフォレストショルダ にしぶとい(スタミナ)

ガントレット(人間) に淀みない(詠唱)

グリープ(人間) に軽々とした(回避)