攻撃力実験
攻撃力について調べてみた。
実験
物理攻撃力 | |
訓練用の槌矛を装備 | 87 |
その状態で衰弱をつける | 21 |
さらに、肩装備(物理攻撃力15%)をつける | 35 |
さらにレイズモラルをつける | 52 |
分析
防御力の値は端数切捨てで、バフとデバフは加減で合わせた後で基礎値に掛けられた。攻撃力についても同じだと予想できるけれど、念のため確かめてみる。訓練用の槌矛をつけると、攻撃力は87。衰弱を付けると計算上は87*(1-0.75)=21.75となる。表示上は21なので
と確認できる。この状態で攻撃力15%アップの肩装備を付けてみる。このとき
- 87*(1-0.75)*(1+0.15)=25.0125
- 87*(1-0.75+0.15)=34.8
の2通りの計算式が考えられる。表示上の攻撃力は35なので、一つ目の式(バフとデバフが乗算で合わされる)の可能性はない。二つ目の式は切捨てすると34になるけれど、最初の攻撃力が87.5だと仮定すると、87.5*(1-0.75+0.15)=35となってつじつまが合う。ここからさらにレイズモラルをかけると87.5*(1-0.75+0.15+0.20)=52.5となりやはりつじつまが合っている。なので
と確認できた。
これをもとに、元の攻撃力が87.5だと仮定して、検算してみると
物理攻撃力 | 理論値 | |
訓練用の槌矛 | 87 | 87.5 |
衰弱 | 21 | 21.875 |
肩装備(物理攻撃力15%) | 35 | 35.0 |
レイズモラル | 52 | 52.5 |
となり全てつじつまが合っている。