読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貪欲ソロクリア

モンクで貪欲ソロクリアが出来るようになってきた。初めてクリアした時は50分以上掛かったけれど今は30分を切れるようになった。色々工夫すると結果がはっきり表れて楽しい。

辻バフ

出発前にロイドをうろうろしてプリの辻バフが貰えると嬉しい。頑張れば30分で終わる感じなので、ちょうどタイマーのような存在でもある。

ドロ

平均してR5が1個、R4が1個くらいでる。装備としてはあまり良いものではないけれど、砕いて夢幻16個と思えば嬉しい。各階ごとにどっさりドロが出るので鞄の空きが小さいと、サラとの間を何度も往復することになって大変。2列分くらいは空きがほしい。

10階

初めのうちは10階で敵が5体襲ってくるところで苦労した。ここでは下側の柱を使うとうまくいくと教えてもらった。自分が柱のすぐ近くに立つとなぜか敵が襲ってこなくなる。その状態で少しずつ立ち位置を変えていくと一体ずつ倒していける。
逆に自分が柱から離れてしまうと、敵は柱を回り込んで襲ってきてしまう。敵がすぐ近くにいてもビビらずにその場に留まることが重要みたい。

敵の動き

何故、これが上手くいくのかと考えて、敵の動きのアルゴリズムがこんな感じなのかなと思っている。

  1. タゲが射程距離にいたら攻撃
  2. タゲが射程距離に居なければ移動

但し、1のときに間に障害物があると実際には攻撃が発動せずただ止まっているだけに見えてしまう。

敵の射程は2.4mなので、敵から2.4m以内にいつつ敵との間に障害物があると、その敵からは一切攻撃を受けないことになる。ロードスでは理不尽な障害物が沢山ある。普段は困り者だけれど、この場合はそれが良い方向に作用している。

狩り技能

狩り技能の処刑者は不死系だけまだ取れていない。これが取れたら貪欲がもっと速く楽にクリアできそうなのに残念。