IDクリア時のGP経験値

探険ダンジョンクリア時の成長技能経験値がどのように決定されるかについて調べてみる。この値は成長加速(10%)、枝(30%)、メダル(30%)、ギルドスキル、冒険者技能等によって増加する。けれど、例えば冒険者技能が25%だったとして、成長加速と冒険者技能を有効にしたとき

(基礎値)*1.1*1.25

(基礎値)*(1+0.1+0.25)

のどちらになるのか、2通りの可能性が考えられる。

結論

調べてみた結果、後者の方、つまり全て足し合わせてから基礎値に掛けられると分かった。また貰えるGP経験値はPTかソロかで変わらない事、キャラレベルが上がると増えることも確かめられた。

検証

49モンクでN100回を達成したので、冒険者技能で20%から25%に増えたそのときのメモ

20%のとき

経験値:   95,817,544
GP経験値:   228,503,554

25%のとき
経験値:   95,817,544
GP経験値:   235,577,962

235577962-228503554=7074408なので、25%になって7074408増えた。これが5%に相当する。すると228503544/7074408*5=161.5なので 228,503,554は161.5%相当。

10%(成長加速)+30%(枝)+20%(冒険者技能)+1.5%(ギルドスキル)=61.5%となるので、これらを全て足し上げてから基礎値に掛けられると考えるとちょうどつじつまがあう。