数えてみた

今日参加した51IDはゲートオープンからボスが倒れるまでが8分10秒。この間に、自分がどんなスキルを何回使ったか数えてみた。本当は分析もしようと思ったけれど、数えるだけで疲れたので分析は後日。

トランス

トランスは全部で249回。その内訳は

モンクさん 87回
パラさん   72回
スカちゃん 32回
ナイトさん 24回
ソサさん   16回
レンさん   14回
ナイトさん  4回

パラさんがモンクさんの次にMP消費が大きいけれど、これはMPを使う実験の為のもので、普段はMPを使わないパラさんです。

その他のスキル

フォース 22回
マスキュア 9回
キュア 3回
リフレッシュ 1回
エキサル 1回
メンリカ 1回

メモ

野良ではめったに見かけないレベルのMP高消費PT。特にモンクさんパラさんが多いなと思った。51IDは移動が多いので、実際にスキルを出せる時間はその分短い。本当はもっとフォースを打ちたいけれど、打つ前のタゲ合わせや、打った後の移動キャンセルに手間取ってしまう。マスキュアはなんとなく手癖で打ってしまっているので本当はもっと減らせるはず。