マスキュア特化[拡散]

二週間くらい前にマスキュアの特化を[拡散](射程15m)に変えた。とてもいい感じ。

粉砕

拡散にする前は[粉砕](回復量増)だった。実は自分の場合、未特化の状態から粉砕にしたときに増えた実感はさほど無く、また拡散に変えたときも減った実感はさほど無かった。大地母神を使っていれば、大抵の被弾はマスキュア一発で全快するので、回復量の違いはほとんど気にならない。

拡散

一方で射程15mの恩恵はすごく実感できる。敵を挟んで反対側にソサやレンが居る場合、10mの射程では届かないことも多いけれど15mなら届く。レイドや迷宮では特に便利。マスキュアで遠くのメンバーが輝いて驚くこともしばしば。

マスキュアチェック

一つ懸念だったのはマスキュアチェックが出来なくなること。マスキュアの射程が10mなら「マスキュアが届く=キュアが届く」なので、マスキュアを打って輝かない人が居れば、キュアの届かない人を発見できる。射程が15mになるとそれが出来なくなってしまう。しかし、大地母神を使うようになってからLP回復の主力はマスキュアになりつつあるので、それほど問題になっていない。普通のキュアで急いで回復する必要があるのはスカシフくらいで、彼女らは大抵10m以内に居る。

また、普段から被弾しているしていないに関わらず定期的にマスキュアを打っておくことで、緊急キュアの必要性は減らせる。

それと、迷宮など障害物の陰でキュアの届かない人を発見するツールとしてなら15mのマスキュアでも使える。