対人ダメ実験
防御係数の測定
At=(攻撃力)
Up=(1+( (ダメ増)-(ダメ減) )/100)
Cr=(1.5+(クリダメ増)/100)
Df=(防御係数)
とすると、対人戦におけるダメは
0.5*Df*(At*Up*Cr)^0.8
と表せる。ただし、At、Up、Crの値は正確に分かるけれど、Dfは分からない。
そこで、このDfをなるべく高い精度で測定したい。
実際に、叩いてみて出たダメをDmとすれば
Dm <= 0.5*Df*(At*Up*Cr)^0.8 < Dm+1
と分かるので、ここから
2*Dm/(At*Up*Cr)^0.8 <= Dm < 2*(Dm+1)/(At*Up*Cr)^0.8
と分かる. そのため、At、Up、Cr等を様々に変えながらダメ値を測定することで、
Dmを高い精度で決定することができる。
実験
叩く人:62モンク
アッパー攻撃力 1057
ダメ増(人間) 15%
叩かれる人:62パラ
ダメ減(人間) 15%
62モンクがクリダメ増を変えながら、62パラをアッパーで叩く。
(防御係数)が最も制度高く決まる二つのダメを記録する。
結果1
パラ:
物理防御力 30
ダメ減(物理) 2.5%
クリダメ増 | クリダメ |
---|---|
85% | 251 |
105% | 269 |
この二つの結果から、
0.9859571962 <= (防御係数) < 0.9860313094
と分かる。有効数字4桁
結果2
パラ:
物理防御力 1001
ダメ減(物理) 21.4%
クリダメ増 | クリダメ |
---|---|
105% | 144 |
125% | 154 |
この二つの結果から、
0.5647525083 <= (防御係数) < 0.5648846631
と分かる。有効数字4桁
結果3
パラ:
物理防御力 1353
ダメ減(物理) 21.4%
クリダメ増 | クリダメ |
---|---|
85% | 116 |
90% | 117 |
この二つの結果から、
0.426335029 <= (防御係数) < 0.426469189
と分かる。有効数字4桁
まとめ
防御力 | 防御係数下限 | 防御係数上限 |
---|---|---|
0 | 1 | 1 |
30 | 0.9859571962 | 0.9860313094 |
1001 | 0.5647525083 | 0.5648846631 |
1353 | 0.426335029 | 0.426469189 |
この結果の分析はまだ後日