ソサの2倍効果
ソサのスキルの攻撃力の計算では、「スキル攻撃力上昇」が2倍の効果を持つ。
つまり、例えば加算値のないスキルの場合
(スキル倍率)*( (攻撃力) + (基礎倍率)*(スキル攻撃力上昇) )
となるところが、ソサだけ
(スキル倍率)*( (攻撃力) + 2 * (基礎倍率)*(スキル攻撃力上昇) )
という式になる。けれど、これには例外があってエネルギー・ジャベリンだけは 2 倍にならない。今日は、このことを実際に確かめてみる。
検証
検証に使うのはLv26ソサ。
スキル倍率が高い方が、結果が分かりやすいので、スキルは最高レベルで検証した。
スキル名 | レベル | スキル倍率 |
---|---|---|
イグニッション | 9 | 5.0 |
フリーズ | 11 | 4.2 |
コール・ライトニング | 8 | 2.6 |
エネルギー・ジャベリン | 7 | 8.0 |
アイスランス | 13 | 3.2 |
これらのスキルに対し、武器を外して、攻撃力+3 の指輪を0個、1個、2個と変化させる。
さらに、スキル攻撃力上昇を5、5.5、6.0と変化させ検証した。
検証結果
イグニッション(Lv9) スキル倍率 5.0
(5.0)理1 | (5.0)理2 | (5.0)実 | (5.5)理1 | (5.5)理2 | (5.5)実 | (6.0)理1 | (6.0)理2 | (6.0)実 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
指輪0 | 30.1 | 60.2 | 60 | 33.1 | 66.2 | 66 | 36.1 | 72.2 | 62 |
指輪3 | 48.1 | 78.2 | 78 | 51.1 | 84.2 | 84 | 54.1 | 90.3 | 90 |
指輪6 | 66.2 | 96.3 | 96 | 69.2 | 102.3 | 102 | 72.2 | 108.3 | 108 |
ちょっと見にくいけれど、「理1」は
(スキル倍率)*( (攻撃力) + (基礎倍率)*(スキル攻撃力上昇) )
という式で計算した理論値。一方で「理2」は
(スキル倍率)*( (攻撃力) + 2 * (基礎倍率)*(スキル攻撃力上昇) )
という式で計算した理論値。「実」は実測値。
カッコ内の5.0、5.5、6.0はGPの「スキル攻撃力上昇」の値。
指輪の0、3、6は指輪による攻撃力の増分
例えば「(5.0)理2」の「指輪3」では、(3+5.0*2)*1.204*5=78.2となる。
この結果を見ると「理2」で計算した値を四捨五入したものが実測値になっている。
フリーズ Lv11 スキル倍率 4.2
(5.0)理1 | (5.0)理2 | (5.0)実 | (5.5)理1 | (5.5)理2 | (5.5)実 | (6.0)理1 | (6.0)理2 | (6.0)実 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
指輪0 | 25.2 | 50.5 | 51 | 27.8 | 55.6 | 56 | 30.3 | 60.6 | 61 |
指輪3 | 50.5 | 65.7 | 66 | 42.9 | 70.7 | 71 | 45.5 | 75.8 | 76 |
指輪6 | 55.6 | 80.9 | 81 | 58.1 | 85.9 | 86 | 60.6 | 91.0 | 91 |
コール・ライトニング Lv8 スキル倍率 2.6
(5.0)理1 | (5.0)理2 | (5.0)実 | (5.5)理1 | (5.5)理2 | (5.5)実 | (6.0)理1 | (6.0)理2 | (6.0)実 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
指輪0 | 15.6 | 31.3 | 31 | 17.2 | 34.4 | 34 | 18.7 | 37.5 | 38 |
指輪3 | 25.0 | 40.6 | 41 | 26.6 | 43.8 | 44 | 28.1 | 46.9 | 47 |
指輪6 | 34.4 | 50.0 | 50 | 35.9 | 53.2 | 53 | 37.5 | 56.3 | 56 |
フリーズもコール・ライトニングも「理2」で計算した値を四捨五入したものが実測値になっている。
エネルギー・ジャベリン Lv7 スキル倍率 8.0
(5.0)理1 | (5.0)理2 | (5.0)実 | (5.5)理1 | (5.5)理2 | (5.5)実 | (6.0)理1 | (6.0)理2 | (6.0)実 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
指輪0 | 48.1 | 96.3 | 48 | 52.9 | 105.9 | 53 | 57.7 | 115.5 | 58 |
指輪3 | 77.0 | 125.2 | 77 | 81.8 | 134.8 | 82 | 86.6 | 144.4 | 87 |
指輪6 | 105.9 | 154.1 | 106 | 110.7 | 163.7 | 111 | 115.5 | 173.3 | 116 |
一方で、エネルギー・ジャベリンは他のスキルと違って「理1」で計算した値の四捨五入が実測値になっている。
アイスランス Lv13 スキル倍率 3.2
(5.0)理1 | (5.0)理2 | (5.0)実 | (5.5)理1 | (5.5)理2 | (5.5)実 | (6.0)理1 | (6.0)理2 | (6.0)実 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
指輪0 | 19.2 | 38.5 | 39 | 21.1 | 42.3 | 42 | 23.1 | 46.2 | 46 |
指輪3 | 30.8 | 50.0 | 50 | 32.7 | 53.9 | 54 | 34.6 | 57.7 | 58 |
指輪6 | 42.3 | 61.6 | 62 | 44.3 | 65.4 | 65 | 46.2 | 69.3 | 69 |
アイスランスは「理2」で計算したものと一致
まとめ
エネルギー・ジャベリン以外ではスキル攻撃力の計算で「スキル攻撃量上昇」の効果が2倍ある事が確かめられた。