動画の分析

これまでの調査で、ソサについては完全に机上の計算のみでスキルの攻撃力を算出することが出来るようになった。その成果を試すために、この動画を分析してみる。

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これは、ソサのクニペックスさんが撮った動画で、最初の方で装備が紹介されている。途中で、アイスランスの攻撃力が「3949-4022」と表示される。この値を、きっちり算出できるか考えてみる。

データを集める

動画から分かること

Lv80 ソサ
知力 20

GP

攻撃力 +50 (Lv70)
スキル攻撃力 +50 (Lv70)

パぺ

ゴブリン・リーダー 攻撃力+5%

武器

破滅のヴァンダリズム
魔法攻撃力 82 - 91
魔法攻撃力 +23.6%
魔法攻撃力 +17.9%

古代語

巧みな(Lv10) スキル攻撃力 +13.2
巧みな(Lv10) スキル攻撃力 +18.2%

ヒドゥンアームズ 魔法攻撃力 +15%

魔法攻撃力 +11.1%

コス

腕[舞台] 魔法攻撃力 +15%
宝石[ハーピィ] 魔法攻撃力 +20 (3個)

スキル

プロテクション (Lv11) 攻撃力 +5%
武器習熟 (Lv31) +31
スペル・エンハンス (Lv26) スキル攻撃力 +52
覚悟した魔術師 (Lv5) 攻撃力 +15%
コンバージェンス(Lv5) 攻撃力 +25%

グーグルシート(7月11日分)から分かるデータ

ギルドスキル 攻撃力 +5
称号 魔法攻撃力 +26 スキル攻撃力 +15
軌跡 魔法攻撃力 +5
GP 宝石 ギルド 称号 軌跡 補正 職 パッシブ 武器
基礎攻撃力 = 50+20*3+5 +26 +5 = 176 (+4.5+44+31) +82
基礎倍率 = 0.7*(1+0.06*20) = 1.54

試行錯誤

上のデータを元に計算してみると、3913-3986という結果になり、動画の値(3949-4022)より小さい。

そこで見直してみると、グーグルシートのデータが7月11日になっていた。 7月12日のアプデで称号が追加され、永遠の炎(攻撃力+5)が増えた。
これを取っているとすると、称号は26→31となる。これで計算しなおしてみると(3953-4026)という結果になり、今度は動画の値より大きい。

そこで、ひょっとして、軌跡をリセットしていたりしないかと考え、クニペックスさんに直接ささしてみた。そうすると「動画撮影時に、奇跡は攻撃力+4.5になっていた」という回答が。
そこで、さらに計算し直してみると、3949-4022という結果になり、動画と完全に一致する!大成功。

計算の詳細

最後の成功した計算の詳細を書いてみる。

Step 1. (基礎攻撃力)

「基礎攻撃力」は(魔法)攻撃力 +? というものを全て足したもの。動画の装備の場合は

GP +50
ハーピィ +20*3
軌跡 +4.5
称号 +31
ギルドスキル +5
武器習熟 +31
武器 82 -- 91

なので
(武器以外合計) = 50+20*3+4.5+31+5+31 = 181.5
(基礎攻撃力) (下限) = 181.5 + 82 = 263.5、 (上限) = 181.5 + 91 = 272.5

Step 2. (攻撃力増)

「攻撃力増」は攻撃力 +?% というものを全て足したもの。動画の装備の場合は

パぺ +5%
武器 +23.6%, +17.9%
ヒドゥン +15%
服 +11.1%
コス腕 +15%
覚醒した魔術師 +15%

(攻撃力増)=5+23.6+17.9+15+11.1+15+15 = 102.6%

Step 3. (レベルと知力から分かる各種倍率)

Kを知力とすると、 K=20で

S1 = 1+0.06*K = 2.2
S2 = 1+0.04*K = 1.8
S3 = 0.7*S1 = 1.54

S1は職業加算値に掛かる係数。S2はスキル加算値に掛かる係数 (今回は使わない)。 S3は攻撃力、スキル攻撃力に掛かる係数。

Step 4. (職業加算値)

職業加算値は以下の様に計算できる。(他職は未調査)。

職業加算値
モンク 0.26*(Lv+20)
ソサ 0.28*(Lv+30)

(職業加算値) = 0.28*(80+30)=30.8

これを0.7で割った値が、いままで「謎の加算値」と呼んでいたものに相当する。

Step 5. (攻撃力)

「攻撃力」は
(S3*(基礎攻撃力) + S1*(職業加算値)) * (1+ (攻撃力増)/100)
という式になる。今の場合

下限: (1.54*263.5+2.2*30.8) * 2.026 = 959.4123
上限: (1.54*272.5+2.2*30.8) * 2.026 = 987.49266

この値を小数点以下切り捨てしたものが、詳細画面の攻撃力の所に載っている。
(動画では、さらにいくつかバフを付けたうえで攻撃力を表示しているのでこの値とは異なる)

Step 6. (スキル攻撃力加算値)

「スキル攻撃力加算値」は、EJとEJ以外で異なる。 EJ以外だと

2*S3*(スキル攻撃力上昇)*(1+2*(巧み(%))/100)

という式、EJの場合は2ヵ所の2倍が無い。 今の場合は

2*1.54*133.2*(1+2*0.182) = 559.589184

Step 7. (スキル攻撃力)

(スキル倍率)*( (攻撃力) + (スキル攻撃力加算値) ) + (スキル加算値) という式

今の場合

下限: 2.6*(959.4123 + 559.589184) = 3949.4038584
上限: 2.6*(987.49266+ 559.589184) = 4022.4127944

これを四捨五入して「3949-4022」とい結論が出る。

蛇足

その先で、攻撃力を表示している部分があるので、それも確認してみる。

先ほどの状態から

レイズ +25%
プロテクション +5%
コンバージェンス +25%
精神の秘薬 +15%

を追加しているので、攻撃力増は

102.6+25+4+25+15=172.6%

に増える。このとき攻撃力は

下限: (1.54*263.5+2.2*30.8) * 2.726 = 1290.8973
上限: (1.54*272.5+2.2*30.8) * 2.726 = 1328.67966

となる。これを切り捨てしたものが表示されるので、「1290-1328」となる。これも確かに動画の値と一致している。