デフォルトのクリ倍率

多くのスキルで、デフォルトのクリ倍率は150%となっている。これは、クリダメ増なしの場合に、クリダメが非クリダメの1.5倍になるという事。
そしてクリダメ増がある場合は、その分の値が150に加算される。 ところが、このルールにはいくつかの例外がある。それが、スカのスタブ、ピアッシング、サプライズアタック、そしてソサのアイスランス。今日は、これら例外のデフォルトクリ倍率を調べてみる。

スカでの実験

国境で山賊を叩く
山賊の物理防御力は770

40スカ
クリダメ増: 115%
ダメ増(人間): 0%

ラッシュ

比較のために、まずラッシュで実験してみる。攻撃力は440。
いま、クリダメ増は115%なので 150+115=265となって、非クリダメに比べてクリダメは2.65倍になるはず。実際に試してみると

非クリダメ: 242
クリダメ: 641

という結果に。641/242=2.648 となって、2.65にほぼ等しい。微妙にずれてしまうのは丸め誤差の影響で仕方がない。なので、この結果は理論通りと言ってよい。

サプライズアタック

次にサプライズアタックでの実験。攻撃力はラッシュと同じく440。

非クリダメ: 242
クリダメ: 883

と言う結果に。攻撃力がラッシュと同じなので分かりやすい。非クリダメは一致していて、クリダメは大きく違っている。クリ倍率は 883/242=3.648となる。つまり364.8%。
クリダメ増分の115%を引くと、364.8-115=249.8となる。丸め誤差による影響があることを考えると、デフォルトのクリ倍率は250%と言ってよさそう。

スタブ

スタブの攻撃力は365。

非クリダメ: 200
クリダメ: 632

クリ倍率は 632/200=3.16で、316%。クリダメ増分の115%を引いて、316-115=201。デフォルトのクリ倍率は200%と言ってよさそう。

ピアッシング

ピアッシングの攻撃力は220

非クリダメ: 121
クリダメ: 441

クリ倍率は 441/121=3.644で364.4%。クリダメ増分の115%を引いて 364.4-115=249.4。
デフォルトのクリ倍率は250%と言ってよさそう。

ソサでの実験

国境で山賊を叩く
山賊の魔法防御力は770

45ソサ
クリダメ増: 90%
ダメ増(人間): 0%
リアクションダメ増: 17.5%
アイスランス攻撃力: 509

非クリダメ 347
クリダメ 1180

クリ倍率は 1180/347=3.400で340%。クリダメ増分の90%を引いて、340-90=250。
デフォルトのクリ倍率は250%。

まとめ

多くのスキルでデフォルトのクリ倍率は150%だけれど、例外のスキルをまとめるとこんな感じ

スキル デフォルトのクリ倍率
サプライズアタック 250%
スタブ 200%
ピアッシング 250%
アイスランス 250%

何の説明書きも無く、これらのスキルだけデフォルトのクリ倍率が高いのは、なんとなくバグのような気がしないでもないけれど、運営は何もアナウンスしていないので、きっと仕様なんだと思う。